Q&A

イタリー広場周辺について

公開日 : 2007年06月03日
最終更新 :

夏に親を連れてパリに滞在します。

今回は南側の空港や駅ばかり使うので、イタリー広場周辺での宿泊を考えています。

まったく足を踏み入れたことがないので、
以下の点を教えていた頂けたらうれしいです。

・街や人の雰囲気(昼よりは夜)
・ビストロ、ブラッセリーがよりどりみどり?
(私個人は中華街にいきたいのですが)

親はパリは2回目で、「中華もいいがフランスならフランスのものが食べたい」と1回目の時に言われたので。
また北駅・東駅周辺に降りたときに、雰囲気の悪さから「この辺りにはいたくない」と。

以前はローマのテルミニ・ヴィットリオエマヌエーレ、
ナポリのスパッカ・中央駅はとくに気にならなかったらしく、
多分、アジア系や中東系は怖く感じないのでは?
いう気がします。

言葉足らずですがよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: イタリー広場周辺について

    13区の中華街へは買い物&/OR食事で月に一度くらい行きましたが、住んだことがなく、住んでいた知人もいないので、夜の雰囲気は何とも言えませんが、やや場末感が漂う地区(危険かどうかは別にして)で、少し東のオーステルリッツ駅周辺も北駅や東駅とそう大差がないように思います。

    Place d'Italieは繁華街の一つではあります。Avenue d'Italieには大きなショッピングセンターもありますし、確かシネコンもあったような気がします。が、花の都(でしたっけ)パリを訪問した実感は湧かないでしょう。勿論、これもパリの一シーンではありますが、銀行も含めて中華系の商店等が並び(主にAvenue de choisy)、高層住宅が立ち並び街の景観も異なります。

    確かにオルリーへのアクセスはRER B線がいいのでしょうが、エールフランスのバス利用という手もありますし、駅というのがモンパルナスやオーステルリッツのことなら、私であれば6区や7区を選びます。その方が食事面では圧倒的にフレンチですし。ミシュランを見ても、プドロを見ても13区は「ビストロ、ブラッセリーがよりどりみどり」という訳ではなさそうです。

    また、ご存知だとは思いますが、中華街といってもレストランはヴェトナム系が殆どです。(個人的にはその方が好みですが。ロンドンの中華料理はすぐお腹をこわすので。)

    フランスでは、中華レストランの不衛生な実態を採り上げたドキュメンタリ番組を何度もしつこく放映していました。幸い私は一度も酷い目には遭ったことがありませんが、何か意図があったのでしょうかね。

    かなりネガティブに書いてしまいましたが、中華スーパーとPHOの美味しいレストランがなければ決して訪れなかったでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    トベロラカシさん こんにちは。

    とても分かりやすいご説明で想像しやすかったです。
    駅もご指摘の両駅を利用予定です。

    >ご存知だとは思いますが、中華街といってもレストランはヴェトナム系が殆どです。(個人的にはその方が好みですが。ロンドンの中華料理はすぐお腹をこわすので。)

    いや、知りませんでした。
    でも、アセアン系華僑のお店はそんなに外れた記憶はないので私にとってはウェルカムです。(親は・・・)
    ロンドンの中華街を思い出しましたが、春巻きを注文したら、
    中身がほとんどモヤシで目が点になったことがあったのですが、
    パリの中華街も面白いものがでてくるのでしょうか(ちょっと期待)

    中華レストランの不衛生さはそんなに目立つのでしょうか。
    回転寿司店の不衛生さというのは聞いたような気がしますが、
    不衛生さを感じたことはありませんが(私が鈍感?)
    厨房とかは見えないですし。

    個人的には嫌いじゃないエリアだと直感的に感じましたが、
    やはり親の満足云々を考えるとちょっと考えてしまいます。
    やはり宿から歩いていける距離に飲食店がいくつかあるほうがいいので。

    たいへん分かりやすく、
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件