Q&A

エアインディア”燃油特別付加運賃値上げ”について

公開日 : 2007年06月05日
最終更新 :

エアインディアを利用してインドへ行くことを決め、航空券の予約をし、支払い等すべて完了しているのにもかかわらず、本日旅行会社から、エアインディアのインド国内線の燃油特別付加運賃の値上げが決定したとのことで、追加料金の請求書がメールにて届きました。
予めそのようなことが起こりうることを聞いていれば驚かないのですが、知らなかったので戸惑ってます。エアインディアのHPを見ても、国内線についての変更は特に・・・。今、外国にいて、すぐ旅行会社に連絡がとれません。ご存知の方いらしたら、教えてください。

インドへ行くのが初めてなので、いろんなことに敏感です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 旅行申し込み時に、約款にはその旨の事がちゃんと書いてありますよ。

恐ろしい勢いで、ジェット燃料が上がってきています。
    車のガソリンでさえ、6月に値上がりがあったばかりです。
    一体、これがどこまで行くのか、本当に不安です。

旅行申し込み時に、
    燃油特別付加運賃の値上げの場合の追加料金等の旨が、
    旅行申し込み書の約款に書いてあるはずです。

旅行会社から説明が無かったから、では通らない事です。
    それを(約款)読んだ上で、航空券やツアー旅行を
    購入しなければ、ならないはずだからです。

>>今、外国にいて、すぐ旅行会社に連絡がとれません。
    >>ご存知の方いらしたら、教えてください。

メールで追加料金の請求書が来たなら、
    メールで、『現在、外国にいるため、すぐ支払い出来ない』
    または『連絡先を教えるから、家族に連絡を取ってほしい』など
    いろいろなやり方があるはずです。
    また、最終的には、国際電話をかける方法だってあるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 真実を知りたいのなら

確かにHP見ても最近変更された形跡は無いですね。ただこのHPがアップデートに改訂されているかは疑問が残りますが・・・ただ、最近燃料の値上がりが確かにあるみたいで日本の航空会社も値上げを発表しています。予めはあまり分からないと思います。

もういっそのこと、エアインディアの支店に連絡して最近インド国内線の燃油特別付加運賃の値上げが決定したか聞いたらいかがですか?一番すっきりすると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます。

問題解決いたしました。(^^)
    間違った請求の仕方ではありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/05 07:42

不透明な部分

特別燃料費は運賃に上乗せできないための苦肉の策です。
    本来はエアラインが徴収すべきところを、代理店にさせています。
    大抵は、航空券を購入した時点で特別燃料費等は決まりますが、なか
    には追加徴収をするところもあり得ます。運賃と異なり額を含めて
    決まりがないからです。この場合、代理店側がかぶる場合もあります
    が、代理店の儲けは数千円程度のことも多く、そのようなことをして
    いると経営が成り立ちません。仕方なく、追加徴収を決めたのかも知
    れません。

もうひとつ考えられるのは、また多分その可能性が高いのが、客から
    徴収する時期と、航空会社またはその間にあるホールセラーに払う時期
    との間の時差です。まだ、客から徴収した金が代理店の金庫(口座)に
    眠っている間に値上げが決まってしまった。その差を肩代わりすると利益
    はおろか、赤字になるからでしょう。

相手を信用できるのなら(代理店が損をするのであれば)、払うしかない
    と思います。お互い様ですので。

• いいね! 0
    • コメント 0件