レポート

ジョホバルのイミグレーションでの注意点

公開日 : 2007年06月05日
最終更新 :

ジョホバルのイミグレーションを出てすぐにいろんな人が話しかけてくるけど無視したほうがいいです。地下の通路を通って行こうとしたらそちらはシンガポールだとか行ってきますがうそでした。表示がマレー語だけなのでわかりづらいと思います。あとタクシーもメーターを使わないので値段がわかりづらいです。同じ場所に3度行きましたが一回目がRM8、二回目RM5、三度目にはRM15だと言うのでふざけるなと言ったらRM10でいいと言うのでそれを払いました。どうもジョホバルのタクシーの値段はよくわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ジョホバルのイミグレーションでの注意点

ジョホールで通関したことはありますが、市内観光したことはまだありません。治安がよくないとかいろいろ聞きますが、そんなこともあるのですね。行くときは気をつけます。

マレーシアではメーターがあっても使わないタクシーが多く、値段は交渉だと割り切ったほうがいいですね。
    メーターを倒さなかったら、必ずいくらか確認すること。仮に相場を知らなくても相手のいい値が気に入らなければ「マハル!(高いよ)」って言いましょう、簡単にディスカウントすることもあります。街中の移動なら5RMくらい十分、15RMも出したら20分くらい走れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ジョホバルに限りませんが

メーターのないタクシー、あってもメーターを倒さない場合は
    乗車前に料金を確認(交渉)するのが鉄則。
    不安なり不信感を抱いたら乗らず別の車に当たることです。

このことはジャホルバルに限ったことではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件