Q&A

デトロイトのNWのラウンジについて

公開日 : 2007年06月05日
最終更新 :

こんにちは。
今月中ごろにNWで、関空→デトロイト→カナダへ行くのですが、デトロイトから次の便への乗り継ぎまでに8時間あります。デトロイトは何度か使っているので、どんな空港かは分かっているのですが、8時間待ちはきついかなあ、と思ってます。
そこで、NWのラウンジにシャワーやロッカー、無料のwi-fiがあるとのことをネットで知り、今回それのday passを買おうかと考え中です(私はエリート会員ではないです)。しかし、いつも凄く混んでいるとのことで、果たして$45の価値はあるのかなと思ってます。シャワーもあるみたいですが、それは待てばちゃんと使えるもんなんだろうか、やっぱりここでもエリート会員が優遇されるんだろうか・・・などなど。
ご利用経験がある方、感想を教えていただければ・・・と思います。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• day pass

NWサイトでのデイパス説明を読むと、米国国内旅行のみに適応されるそうです。

http://www.nwa.com/services/bustrav/worldclubs/daypass.html

国際線との乗り次のさいには購入できないそうです。まあ読んでみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: day pass

前の投稿のあと、NWのページを読んでて、気づきました・・・。
    かなりショックです。まあ、仕方ないか。とほほ。
    ありがとうございました。

• Re: デトロイトのNWのラウンジについて

私は頻繁に利用しています。

>ちゃんと使えるもんなんだろうか
     いったん入ってしまえばみな同じです。

シャワーに関して
      受付でシャワーの利用したいと話すと、使い方を教えてくれます。部屋は広く快適です。私は日本からデトロイトに到着するとまずこのシャワーです。そのあとビールを飲んでしばらく寝ます(椅子しかありませんが、暖炉の周囲が寝るにはいい場所です)。

食事に関して
     デイパスなので部屋からの出入り自由です。食事に関してはちんとしたものがおいてないので、レストランでの食事をすすめます。

少なくても3箇所ラウンジはあります。これらは Express Tramという無料の乗り物でむすばれています。中身は似たようなものですが、中央のものが一番利用客が多いです。退屈しのぎに3つとも利用してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: デトロイトのNWのラウンジについて

ご丁寧なレスありがとうございました!かなり参考になりました!
    ところでまたいくつか質問させていただきたいのですが・・・。
    デイパスでは部屋の出入りは自由とのことですが、荷物はロッカーに預けたままでレストランなどに行くことは可能でしょうか?ラップトップを持っていくので、鍵つきのところに預けられると、かなり助かるのですけども・・・。
    あと、シャワールームがあるのはその中央のラウンジでしょうか?すべてのラウンジにあるわけではないようなことを読んだのですが。
    ビールを飲んで、とありますが、ビールも無料なんでしょうか??だとしたらかなり嬉しいんですが・・・。

もしよろしければまたレスをいただけると、とても嬉しいです。

• Re: デトロイトのNWのラウンジについて

ここのラウンジは使ったことはありませんが、アメリカのラウンジは一般的にヨーロッパやアジアに比べたらしょぼいです。確かにここのラウンジにはシャワーがあるみたいですが、デトロイトの空港にはNWのラウンジは全部で4つあり全部にあるかどうかは?です。多分建物の中央にあるラウンジにはありそうな雰囲気が・・・

いままでアメリカのラウンジで座れないほど混んでいたこともありません。シャワーもJFK、フランクフルト、成田などで浴びたこともありますが、待ったとして30分程度でした。そんなに空港でシャワー浴びる人もいないのでは・・・中にはいるとみんな平等です。見た目ではこの人がエリート会員なんて分かりませんからね。

あとは新聞やちょっとした雑誌、スナック、ソフトドリンク、ビールはあったと思いますが有名ブランドではなかったです(UA)。このへんはラウンジによってまた使用する時間帯によって内容が異なると思います。

個人的には$45払ってまでは使用はしないでしょう。カナダに着くまでシャワーは辛抱すると思いますよ。中央の噴水の近くのスタバでお茶しながら時間つぶすかな。あと、ここだけの話、無料のwi-fi場所によっては使えますよ(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: デトロイトのNWのラウンジについて

レスありがとうございました!
    wi-fi場所によっては使えるんですか!!知らなかった~。
    前に搭乗口のところでやってみたんですが、使えなかったんで、あきらめてたんですが・・・どの辺ですか~?って、聞いちゃあダメかな(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/05 07:32

入れば平等

あくまで、エアラインラウンジの一般論として。

ファーストクラスラウンジの内容ならば、大変お買い得。
    ビジネスクラス、上級の最上級以外のラウンジならば、妥当な価格
    でしょう。ファーストクラスのものが有償で一般に開放されることは、
    その性格からあり得ないので、後者に匹敵する内容でしょう。

内容的には、ノンアルコール(準禁酒国の米国ではアルコールは自由に
    は飲めない)とパンやサンドウィッチ、たまにホテルラウンジでカクテ
    ルタイムに出るおつまみ(決して食事の代わりにはならないもの)程度
    のものが出される場合もあります。ソファーはゆっくりくつろげるもの
    ではなく、仮眠には使えません(使われると困るという考えもある)。
    今のご時世、日本の国内線でも酒飲んで騒いでいる上級会員が肩身が狭い
    思いをするように、PCに向かって(一見もあり)仕事している人が目立ち
    ますので、米国の場合は、ほとんどがそうであろうと思われます。

シャワーは長距離便が出たり、到着する時間帯には混むでしょうが、長蛇
    の列で入れなくなるということはありません。そのような順番待ちは、旧
    啓徳空港で長距離便が出る前のキャセイラウンジくらいです(今はそのよ
    うなことはありません)。ただし、キャセイのシャワーの数は尋常ではな
    く、他の空港では数カ所なので、すぐに使えることもあるし、待ち時間が
    ある可能性も。しかし、入るのに資格(搭乗クラス、会員階級、金を払う
    か)が必要なだけで、入ってしまえば身分の差はありません。「お前、平
    会員だろ。頭が高い。後にしろ。」などとは決して言いません。

8時間ならば、その価値はあると思われます。少なくともセキュリティーも
    ある程度確保されていて、座る場所も確保され、飲み物とネット環境が保証
    されるのは重要です。ただし、混んでいることは間違いないでしょうが、
    ほとんどは長くて数時間だし、一人分くらいの空間はなんとかなるはずで
    す。日本同様(世界共通ですが)に、荷物を置いて他人を排除しようとする
    のが人の常なので、頼めばあけてくれるはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 入れば平等

レスありがとうございました!参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件