Q&A

グリンデルワルトへのレンタカー乗り入れ等について

公開日 : 2007年06月06日
最終更新 :

初めまして、8月にスイス行きを計画しています。
最終日をレンタカーで楽しもうと思っているのですが、
2点教えてください。

1.ホテルのあるグリンデルワルトは車の乗り入れは問題なく出来るのでしょうか。

2.グリンデルワルトからチューリヒ空港まで、行こうと思っているのですが、お勧めの経路および、所要時間を教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: グリンデルワルトへのレンタカー乗り入れ等について

SHIBAWAN様

車オンチですが なんども出入りしていますので ご参考までに・・。

グリンデルワルドへの車の乗り入れは 問題はないのですが(最近は・ ・)現地で乗り回そうと思うと意外と不便です。グリンデルワルド村の中心部以外は 牧草地・・で農業区域、限定車両以外は乗り入れできません。

道路は ラウターブルンネンとの分岐店 ツバイルッチネンからグリンデルワルド間では立派な道ですが、近年川が暴れた際は長いこと旧道利用となり この場合は入り込み車の制限があったようです。

もう一つ 毎週水曜日はグリンデルワルドの大通りが夕方車両禁止になってストリートフェスティバル・・・です。 駅からいったん川べりに下りて大回りをして教会の先へ出る・・ここまでしか使えません。

グリンデルワルドからチューリヒ空港へは 距離的にはルッツエルン周りが近いのですが 道路の状況からみて 時間的にはベルン周りの自動車道径由が地元の人・・ルートです。 時間的には WEB ご参照です。

ルッツエルン周りの場合は 景色のいいブリエンツ湖の左岸(進行方向 )は旧道で道が狭く 右岸のトンネルの多い道を走るようです。いずれにしても ブリンエツ湖を抜けたところの峠道では一緒になります。
    ・・・でここからは ルッツエルンに近くなるまで狭い道。 ルッツエルンは自動車道は地下を抜けてます。

ご参考までに。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様ありがとうございました

貴重な情報ありがとうございました。
    大変参考になりました。
     それにしても、ちょうど車を借りてホテルに乗り付ける日が水曜日に当たります。
     ホテルに問い合わせてみるしかないようです。こればかりは日をずらすわけにいかず、困ったものです。

• Re: グリンデルワルトへのレンタカー乗り入れ等について

7月にレンタカーでグリンデルワルトに行きましたが全く問題ありませんでした。冬季(雪道)はよく判りません。
    その時チューリヒには行ってないので、ルートの件は他の方にお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました

早速教えていただきありがとうございました。
    これで安心しました。
     まだまだ不案内のことばかりですが、調べてみるつもりです。