Q&A

バリデーションについて

公開日 : 2007年06月07日
最終更新 :

7月中旬にミラノからツェルマットに行く予定の者です。スイスパスは購入済みです。今現在よくわからないのは、バリデーションの事です。国境駅のドモドッソラまで乗車切符をミラノで買います。掲示板を読んでますと、スイスパスのバリデーションは車中でしてもらえると言う意見と、日本の旅行社でしてもらわないといけないと言う意見があって迷っています。現地に行けばなんとかなるかなっと言う思いもありますが、罰金も悲しいです。旅行社への手数料を惜しむと言うより、そこのところは本当はどうなんだろうと言う疑問が大きいです。尚、以下の掲示板の内容は、向こうでしてもらえると言う内容で、すでには読んでみました。詳しい方教えてください。http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/214125/-/parent_contribution_id/211762/

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: バリデーションについて

ご存知のように、鉄道パスのヴァリデーションの原則は、当事国で行うことです。ただ、イタリアからだけでなくフランスからもドイツからも直通列車がスイスに入っていますが、一々国境駅で下車してヴァリデーションをもらうというのでは、直通列車のメリットが無くなりますね。そうなると外国の出発駅か、車中か、スイスでの下車駅しかない訳ですが、逆に言えば、そのどこかで出来れば良いとも言えます。私自身は経験はありませんが、パリでヴァリデーションをしてもらったという書き込みを何度も見ています。ただ、これは先方にとって何のメリットも無いことですから、旅行者にとって外国パスのヴァリデーションをもらうのは権利ではなく、お願いの類にあたると思います。
    又、たとえイタリアでヴァリデーションがもらえなかったとしても、未だスイスに達していないのに罰金を請求されるのはあり得ないことです。
    さらに、ぼうふらおじさん様が書かれていたように、予めパスに利用開始日(例15 07 07)、パスポート番号、サインなどを太字のボールペンで、理想的には西洋式数字で書き込んでおけば不正使用の可能性が無くなるでもっと安心です。(パスへの事前の書き込みに関しては、自分もSBBにメールで確認した上で行っています)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/08 10:25

よく理解できました。

Tamanian Trotter様もご親切な回答を本当にありがとうございました。ご回答の様に記入してヴァリテーションをもらおうと思います。
    私も事前にSBBにメールでこの件について予め確認してみようと思ってました。助かりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バリデーションについて

いつもこの質問がでますが どうも正解・・・は いまだに不明です。

一番確実なのは 日本でパスを購入したときに バリデーション(使用初め日の・・・パスの種類にもよりますが)を貰っておくことです。

・・ところが困った事に日本の旅行社さんは最近はそうでも無いですが 、このシステムが判ってない担当者が多く 面倒くさがって現地でどうぞ・・と突っ放す事が少なくありません。

貴方のケースでは

① EAVO さんのいわれるようにミラノの駅で切符を買うときにパスを提示して ドモドッソーラまでを購入するわけですから そのときにバリデーション(単なる日付印です)をもらう・・。

つまりこれで使用を始めたということですので 全額ー若干の手数料の払戻しが出来なくのですが、・・・。 スイスじゃなくていいのかという疑問は私にも残りますが 確信を持っていえることは だからパスが無効・・だとは スイスの車掌さんは 言わない・・ということです。

② もしミラノ駅でバリデーションをしてくれなかったら スイスへ列車が入った時点で現われる車掌さんに パスとそこまでのキップを提示して、バリデーション プリーズ・・でいいはずです。

大丈夫です。 下りてハンコ(日付印)を貰って来い・・なんていいませんから・・。

バリデーションもスイスの駅で貰う場合は パスポートを一緒に提示することですが その際 スイスパスの場合は 利用期間の記入と、パスポート番号を係員が記入し、ご自身のサインが(確か・・)あって バリデーションとなるのですが 貴ケースでは バリデーション以外は ご自分で正しく 判りやすい字で記入しておかれれば・・不正使用する気の無いことは わかると思います。

スイスパスの場合は 連続してのXX日ですからお間違えの無いように。 フレキシパスは 有効期間はバリデーション日から1ヶ月、利用した日・・使う日の分だけ ご自分での月日記入ですので・・・。

もともと スイス入国のポイント地点からが建前なのですが あちらさんの都合で イタリア国内のこんなポイントまで スイストラベルシステムに組み込んだのですから 利用者が混乱するのは 当たり前です。

1-2年まえから シャモニーから/まで使えるようになっていますが ここで使い創める時のバリデーションも どうするかははっきりしません。 聞けばきっと日本で購入の際に・・と言うでしょう。

日本の旅行社が全部取り扱っている訳ではなく どこからか仕入れてきて売っている場合は 余計 後からのバリデーションを嫌がります。たとへ同じ会社内でも・・・。 困ったモンデス。  

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/07 19:55

本当にわかり難いシステムですね

ぼうふらおじさん、早速のお返事ありがとうございます。
    いろいろな回答を読んでますが、その文章から、お優しいご性格を感じてます。ところで、EAVOさんの返事にも書きましたが、私は地球の歩き方旅プラザでスイスパスを購入したので、かえって旅プラザで手数料を払ってのバリデーションをすすめられました。そうすれば実に簡単なことはわかってます。でも、言葉の問題はそれほどないし、スイスは3度目なので、自分で出来ることはしようと思ってるのに、いちいち手数料を払ってやってもらうのが悔しいような気持ちと本当に出来るか確認したい気持ちもあります。ぼうふらおじさんがおっしゃるように、途中で降ろされることはないとは思うのです。そうなると、その後2時間も列車は来ないわけですし。大事な日本人観光客にそんな冷たい態度しないでしょうね。リスクはありますが、まずは、ミラノ中央駅で聞いてみます。結果は、帰国したら、ぜひ報告しますね。ところで、ぼうふらおじさんのお返事の中の「全額ー若干の手数料の払戻しが出来なくのですが」のところの意味がよくわかりません。手数料の払戻しとはどういう意味でしょうか。何度もすみません。

• 07/06/07 10:45

Re: バリデーションについて

ミラノ駅でパスを見せて切符を買うときに聞いてみてください。私は車中ではしてもらった事はないです。

ミラノ中央駅の出札口は国際線は国内線と別になっていますので聞いてみる価値はあります。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100041302052

なお買った旅行社でしてもらう場合は手数料はないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/07 19:32

手数料

EAVO様、早速のお返事ありがとうございます。
    実は地球の歩き方旅プラザで、スイスセーバーパスを購入しました。その際に、バリデーションを事前にしておかないと罰金になると聞かされました。ミラノ駅ではスイスじゃないから出来ないし、車中も出来ないと言われました。そして、旅プラザでする場合は1050円手数料もらうと言われました。掲示板でミラノ駅や車中で出来ると読んだのですがと言うと、それはたまたま車掌さんが優しい人だったのでしょう、との事。その時は、パスポートナンバーがわからなかったので、後日又来ると言って帰ってきました。手数料は安いけれど、そういう問題ではなくて、自分で出来ることまでお金を払ってしてもらう必要がないですよね。ミラノ中央口駅で聞いてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件