レポート

バンクーバ入国審査

公開日 : 2005年09月01日
最終更新 :

昨日カナダから帰国しました。
今回はビクトリアとロッキーへ行きました。
とても楽しかったです。

ただ初日のバンクーバ入国審査の厳しさにびっくりしました。
カナダはこれまで東部に三度程行っていますが、入国はスムーズでした。
しかし今回は一通りのお決まりの問答の後に、更に「こっちに恋人がいるんじゃないか」とか、「本当に友達と来たなら友達をこの場に呼んで来い」とか。
同行者の友人を指差すと、「よく見えない、本当に友達か」。
とうとう友人を呼び寄せ、「彼女です」と言うと、不服そうに「行ってヨシ」。
厳しいのは仕方ありませんが、そこで不服そうになる理由が理解出来ませんでした。
要は住み着かないかどうかをチェックしてるみたいです。
こんなにしつこいのは初めてだったので、ちょっと気分が良くなかったです。
現地の方に聞いたら、テロ以降厳しくなっている(というよりねちこくなっている)との事でした。
警戒が厳重になっているのはむしろ良い事で、しつこいのも仕方ないんですけど。。
これからバンクーバ経由でカナダに入られる方は、この事を留意された方が良いかも知れません☆
(それでも今のアメリカ・イギリス程ではないのかな??)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私の場合・・・

3月に初めてバンクーバーに行きました。
    向こうに友達がいたのでひとりで行ったのですが
    入国審査はあっけなく終わりましたよ(笑)
    日本語勉強中?の若い男性の審査官で、日本語を話したがるんです。
    こっちは英語で答えて、向こうは日本語で質問ってな感じで。。。
    去年ロンドンに行ったときの入国審査があまりにも厳しかったため(ロンドンの厳しさは有名ですが)その心構えをしていたのであまりのゆるさにあっけに取られました。審査官にもよるのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

きっと個々の性格なんでしょうね☆

はなぷぅさんはきっといい人にあたったんですね、ラッキーでしたね。
    逆に私は、ロンドンでは、たまたま友人と同じ列で話しながら待ってたら、
    「友達?」と聞かれ、二人同時に審査をしてくれ特段詰問もされませんでした。
    一昨年のワシントンでは、主人(当時は彼)と一緒だったからか、冗談ばかりで、談笑状態でした。
    やはり「人」によるんですよね~。
    公的な審査を個人の性格で左右しないよう教育が行き届くと良いですよね。
    まあ、それは日本でも何処でも一緒ですから仕方ない(笑)ですけど。

これから入国される方々もはなぷぅさんのようにラッキーだと良いな♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアカナダを利用するブラジル人には以前からとっても厳しいです。

彼らは ただ単にエアカナダを利用してるだけなんですよね。
    サンパウロに帰る為に通過してるだけなのに 犯罪者扱いです。

質問された内容を再確認してみたら エアカナダのブラジル乗り入れを
    中止した方が スッキリしそうだ。

カナダを観光旅行したいというブラジル人が現れない。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか~

それは厳しいですね

• Re: バンクーバ入国審査

冬にバンクーバー経由でトロントに行く予定でした。バンクーバーでの入国審査ですが、私も厳しさに驚きました。
    「何処に行く予定なの?」「トロントです」「トロントに何をしに行くの?」・・・英語はまったくの初心者だったので返答につまり、「ナイアガラフォールズ・・・・;」と言葉につまってたら、「なんでこんな寒い時期に見に行くの?」と。。別にいいじゃんって言いたくなるような事まで聞かれました。そこでも言葉につまり、黙ってたら審査官からパスポートを無愛想にカウンターに叩きつけられました。
    おかげで、とても気分が悪くなりました。せっかく楽しみにして旅行しに来たのに・・・せめて愛想ぐらい良くしてもいいのにって思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホントですよね

カナダ在住の人も最近異常だって言っていました。
    相手見てほしいですよね。
    現地の方曰く、失業対策で最低賃金で雇われているような人達で、
    各国の慣習など勉強不足なのを棚に上げて、気分でイジるようです。
    あと911のテロリストがカナダに入って陸路でアメリカに渡った、カナダはイージーだと抗議されているのも背景にあるそうです。
    せっかくの旅行が台無しになってしまうこんなイミグレーション、早く改善して欲しいですね!
    もし初めての旅行でバンクーバの入国審査を受けたらへこみますよね。
    大好きなカナダをイメージダウンさせないよう教育して欲しいものです。