Q&A

8月に家族でスイス旅行します

公開日 : 2007年06月07日
最終更新 :

6泊7日でスイス旅行を予定しています。
ガイドブックでいろいろ調べているんですが、今の日程やルートが可能かどうかetc....いろんなことがイマイチよくわかりません。
スイスに詳しい方の添削&情報をお願いします♪

1日目:チューリッヒ入(14:30)→インターラーケン泊
2日目:インターラーケン終日観光・泊
3日目:インターラーケン→グリンデルワルド泊
4日目:グリンデルワルド周辺観光・泊
5日目:グリンデルワルド→ルチェルン・泊
6日目:ルチェルン→チューリッヒ・泊
7日目:チューリッヒ出(13:00)

今は、航空券だけ手配した状態です。
工程に無理がないどうかのチェックをお願いしたいのと、スイスパスの入手方法(現在イギリス在住)もわかりません。
とりあえずこの2点でヨロシクお願い致します♪

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 8月に家族でスイス旅行します

パス
    http://www.raileurope.co.uk/inter-rail/oneCountryPass.asp

てか、空路瑞入りならハーフカードでいいんじゃないですか?
    ぼうふらおじさんの書いているように、ユングフラウ地区の
    リージョンパスを買って1週間定住しハイキングして、
    帰りに1日ルツェルンでもベルンでもよってけば?

インターラーケン東西の通りは、礼節知らずとは言葉が悪いので
    そうは言いませぬがアグレッシブな中華・韓国人の
    グループと理性的で謙譲の美徳に満ちたやや高齢目の日本人と
    夏休みならば子供づれの観光グループが
    みやげ物屋を押し寄せてる姿を見るくらい。
    ならば、そんなところは素通りして、すぐにでも
    上に上がったほうがよい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさ~ん、ありがとうございます♪

スイスでどうしても行きたいのは、ユングフラウヨッホ辺りです。
    ただ、子供が7才と5才なんで、高山病が気になったり、ハイキングは間違いなく無理だなぁ~と諦めてかけております...。

みなさんのご意見を参考にして、今からもう1度練り直してみます。
    またわからない事がありましたらヨロシクお願い申しあげます。

• Regional Pass もご検討願います。

スイスのパスのシステムは いろいろあって分かりにくいのですが 大きく分けて ユーレイルパス系 と スイストラベルシステム系があります。

ユーレイルパス系は ヨーロッパ鉄道連合が出しているパス系で 2国間パス、ヨーロッパ全域パスなどが有名です。ですが スイスでは主にSBB(スイス国鉄)が中心のため インタラーケンから先がダメとか、ポストバスがダメ、一部の船がダメなど・・スイスパスに比べて適用範囲がせまいのです。 これを補完する形であるのが スイスの各地のかなり広い地域をカバーする Regional Pass です。

スイスパスの適用範囲とかなりダブりますが インタラーケン、グリンデルワルド、ルッツエルン、ベルンなどを歩き回るとなると こちらが便利かもしれません。

ほかに グリンデルワルド周辺(インタラーケン地区を含む)のみの ユングフラウパス、 VIPパスなども ありますので 詳しくは先の
    WEBで検索して 適当と思われる スイスパス・・と組み合わせてご利用下さい。

日本から出かけるプランが 頭にあるせいか皆様のプランはどうしても航空運賃節約型・・出かけたからにはあれもこれも・・・の盛り込みプランになりがちです。 じっくりご検討を・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/08 09:48

こんな素敵なコースも・・・

・2日目:午前ユングフラウ登山。午後グリン
         デルワルト散策。インターラーケン泊。

・3日目:インターラーケン→シャモニ(フランス)
         昼過ぎ到着し、ホテルに荷物を預けて
         すぐにモンブラン登山。乗換えが多いです。
         天候がよければテレキャビンでエルブロン
         ネまで移動。素晴らしい大景観が楽しめます。

・4日目:シャモニ→ローザンヌ(1泊)
         レマン湖湖畔の町で冠雪したアルプス連山
         の素晴らしい景観が遠望できます。

・5日目:レマン湖遊覧、シヨン城観光。

・6日目:ローザンヌ→チューリッヒ・泊

このコースだと、アルプスの2大名峰(ユング
    フラウ&モンブラン)が観賞できます。

シャモニでもし悪天候なら、1日延泊して5日目
    をカットすればいいでしょう。

このコースは、過去私が実際にたどったコースな
    ので検証済みです。

なおスイスパスのことですが、ヨーロッパ大陸へ
    渡ると買えないはずなので、英国の旅行社で入手
    してください。

これらのすべてについて詳しいレポートがありま
    すので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (スイス編、フランス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件

私もnamc_ys11さんの意見に大賛成です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ふみふみ母さん殿

日程的には全く問題ありません。 いえ 平均的日本人パーターンから言えば ゆったり過ぎますが スイス観光開発の元祖 元大英帝国?にお住まいならそれもうべなるかな・・・と存じます。

初日 インタラーケンまで約3時間。 全く問題ありません。 ただ インタラーケンだけで言うと 2時間もあれば見るところがなくなります。 インタラーケンOSTから 船でブリエンツへ渡ってロットホルンのクラシック蒸気機関車を楽しまれたらいかがでしょう。 もしお天気がよくなかったら 湖を渡るのは寒い・・ので鉄道でブリエンツへ行き
    スイス民族村バーンベルグで スイス各地の伝統的な住居と生活を楽しむのはいかがでしょう。

さて スイスパスです。 各種のスイストラベルシステムのパス類は当然ですが ご当地イギリスの旅行社でも手に入ります。または チューリヒ空港の地下駅でも・・・。パスポート提示で・・・。

・・で その種類ですが www.jibswiss.com をチェックされると 日本語での説明が出てきます。 ご家族構成によって お得な、便利なパスが見つかります。

ご家族構成によって変わりそうです。 未成年のお子様がいらっしゃらなければ ハーフカードですが おられれば ファミリーカードのあるフレキシパス・セーバー&ファミリーカード の3日間または4日間。

安いというよりも面倒が無いという意味ですが。 5日目のルッツエル
    ンプランに ピラトス観光またはリギサンか エンゲルスベルグが入れば なおさらです。

スイスの観光システムは トーマスクックを初めとする イギリス人が作り上げたものですので ご当地で間に合うはずですが・・先のWEBでもフオローしてくれます。 

不明な点 ご遠慮なくご質問ください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは

旅行プランは無理は無いと思います。
    今回、特に見たい所やテーマはありませんか?
    それによって組み替えた方が良いと思います。
    インターラーケンに2泊となってますが、それほど観光する場所は
    無いような気がしますが・・・
    2日目の宿泊地はラウターブルネンの先のミューレンやヴェンゲンに
    されてみてはいかがでしょうか?

鉄道パスはRaileuropeUKサイトで確認されてください。
    スイスパスはraileuropeが発券元ですので確実です。
    http://www.raileurope.co.uk/

往復ともスイス国内発着でしたら一方をジュネーブにされてみては
    いかがでしょうか?
    レマン湖周辺の素晴らしい景色をながめるのも良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/08 08:20

参考です。

私も同意見です。
    私は他のスイス各地へ行く都合で荷物を預ける為にインターラーケンオストのホテルへ泊りりましたが、余り一般的ではないと思います。
    町自体の見学も1日他の場所に当てたほうが良いと思います。

インターラーケンで貰ってきた資料を載せておきます。
    インターラーケンオストの駅には付近の資料がいろいろ置いてあります。
    私はユングフラウヨッホとアルプスの展望台シルトホルン(地図の右上)へ別々の日に行きました。

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007

昨年11月のものでスイスをクリックすると最初にインターラーケンで貰ってきた地図があります。
    なお字が小さいので更にクリックを繰り返すと2回拡大します。

若し15件きり写真が出ない場合は全て表示に切り替えていただくと、10日間で回ったスイス各地の写真が全部でます。

なお私はジュネーブ、ローザンヌやモンブランは前に行きましたので今回はあえて外しました。