Q&A

Oyster Cardを使ったのですが・・・

公開日 : 2007年06月07日
最終更新 :

先月、ロンドンと近郊の町へ行ってきました。
ロンドンで使ったOyster Cardのチャージからの引かれ方に不明な点がありまして
現地で使い慣れている方はここをご覧になっていないと思いますがどなたかお分かりになる範囲で結構ですのでお願い致します。

まず、私のカードの利用控えのレシートの内容です。
( )内は、実際は乗ったが控えには表示されていなかった部分です。
各行の左端の数字は便宜上つけたものです。

1.5/10 16:39 Add Pre Pay ヒースローにて チャージ6.2ポンド{1日券ゾーン1-6}
{2.内訳ヒースロー→ハマースミス→ピカデリーC→ハマースミス}
3.5/11  7:57 Add Pre Pay ハマースミスにてチャージ10.0ポンド ※1
4.(5/11 ハマースミス→メリルボン        1.5ポンド?)
鉄道で他所へ
5.(5/13 メリルボン→チャリングクロス      1.5ポンド?)
6.5/14  9:35 チャリングクロス→ロンドンブリッジ1.5ポンド
7.5/14 11:34 ロンドンブリッジ→ランベスノース 1.5ポンド
8.5/14 13:21 バス360番             1.0ポンド
9.5/14 15:28 サウスケンジントン→コヴェントG  1.5ポンド
10.5/15  8:46 Add Pre Pay コヴェントGにてチャージ6.0ポンド{1日券ゾーン1-6にするため} 
11.5/15  9:17 コヴェントG→DLRウェストフェリー 0.0ポンド
12.5/15  9:35 コヴェントG→DLRライムハウス   2.0ポンド ※2
13.5/15  9:51 Unstarted→セントポールス    4.0ポンド  ※3
(上2行、実際は ライムハウス→{カードタッチ忘れ}バンクでTubeに乗り換え→セントポールス)
14.5/15 12:18 バス23番              1.0ポンド
15.5/15 14:08 オックスフォードCにてRejected Entry{残額不足の為}

Current Balance 0.9ポンド    控え以上

以下質問です。

※1で10ポンドチャージしたのはロンドンに戻ってからの3日間で使う額の大雑把な予想からです。
3.でのチャージ以降使った4.~9.と翌日の11.も含めて10ポンド内ということでしょうか。
一定額チャージ後使って余った額は、次にチャージしても残りますか?
また、初日同行者のカードには5ヶ月前使った残額が残っていましたが、カード内の
金額の有効期限は無いとみてよいでしょうか。

※2 実際はウエストフェリーを下りて徒歩→ライムハウスからバンク なので12.で
コヴェントGが出てくることは有り得ません。全く不可解です。

※3 15.でオックスフォードCからコヴェントGまで乗るつもりが改札でエラーが出て調べて
もらって(控えはこのときに出してもらった)初めて気付いたのですがチューブ同士の乗り換え
感覚でついDLRを降りた時のカードタッチを忘れたようでチューブの最高額?4ポンド引かれています。(これについては納得しています)
全く見落としでいましたが、DLRからセントラルラインのBank駅間でタッチの機械は
どのあたりにありますか?

4.と5.が控えに出ていないのも不思議です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ロンドン在住です。

    結構前の質問ですが、もし参考になればと思ってレスしますね。

    オイスターは毎日使っていてやっとお金の引かれるのとかに慣れてくるから最初は疑問ばかりですよね。

    まずもちろん次にチャージした場合というのでも、もちろんそのチャージする前に入ってる額がなくなってしまうなどということはないです。
    私もロンドンを半年とか離れていたりとかしても残額がなくなることはなかったので、有効期限というものはないように思います。

    ウェストフェリーを一回出る時に階段のしたでチェックはしてから、ライムハウスでもう一度チェックはしたのでしょうか?_

    DLRの各駅ではオイスターのチェックをする場所がわかりずらいのですが大抵階段の下の脇に設置されています。

    私はいつもDLRを使っていますが、バンクでの乗り換えの際にチェックはする必要はないと思いますが。。

    いつもウェストフェリーから地下鉄各駅に行く時にも入る時にチェック、そして出る時にチェックするだけで大丈夫ですよ。


    詳しくはhttp://www.tfl.gov.uk/tfl/tickets/faresandtickets/2007/farefinder/
    で一回分の料金など調べられますので参考にしてみてはいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご親切にありがとうございます

    こちらは旅行”前”の質問を投稿する掲示板なので場違いな質問だったと反省し、返信が無いのは当然と諦めていました。

    >ウェストフェリーを一回出る時に階段のしたでチェックはしてから、ライムハウスでもう一度チェックはしたのでしょうか?

    レシートにはライムハウス駅名があるので、忘れていないはずです。
    問題の経路だけに絞ると
    11. 5/15  9:17 コヴェントG→DLRウェストフェリー 0.0ポンド
    12. 5/15  9:35 コヴェントG→DLRライムハウス   2.0ポンド 
    13. 5/15  9:51 Unstarted→セントポールス    4.0ポンド 

    コヴェントガーデン→ウェストフェリー(徒歩)ライムハウス→セントポールス
    というのが実際に乗った区間なので、なぜ12.のようなあり得ないものが表示されるのかが一番の疑問点なのです。
    もしDLRと地下鉄との間でチェックが必要だという前提なら、恐らくBankで忘れたせいだろうと思ったのですが。

    これはどうでしょうか、ライムハウスで乗る際2回カードを当ててしまってエラーになったという可能性は・・・?

    >いつもウェストフェリーから地下鉄各駅に行く時にも入る時にチェック、そして出る時にチェックするだけで大丈夫ですよ。

    やはり逆経路もそうですか?

    最後にお尋ねします、残額が1.5ポンド分しかないことを気づいていない状態で、ゾーン1駅からDLR駅に向かうとします。
    改札ではこのカードでの行き先までは分からないので、改札は開いてしまいますね、しかしDLRの駅で降りるには0.5ポンド足りないわけですから、高い罰金を取られてしまうのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件