Q&A

私の場合Oyster?Travelcard?

公開日 : 2007年06月07日
最終更新 :

こちらでOysterCardやTravelcardの情報がいろいろ出ているので
勉強させていただいているのですが、私の場合どちらが得なのか
やはりまだよく分かりません。

今回の旅行の計画は、今月24日(日)夕方にヒースロー空港からロンドン市内に入り、
27日までロンドン観光、28日早朝から29日夜まで湖水地方観光で同日
夜にロンドンに戻り、7/2夕方発の便で日本に戻る、という予定で、
大まかに書くと、前半4日ロンドン、間2日湖水、後半3日ロンドン、
という日程になります。ホテルはアールズコート近くの予定。
ロンドンでの行動範囲は殆どZone1~3なのですが、25日と26日は
始発でウインブルドンに行く予定なのでこのときだけはZone4まで
行くことになります。また、当然初日と最終日はヒースロー空港まで
行動範囲です。
私の日程の場合、1週間のTravelCardでも足りないので、多分OysterCard
のPay As you goにするのが一番よさそうに思えますが、それで
よいのでしょうか? それともTravelcardの3日券とか1日券とかを
組み合わせるほうが良いのでしょうか。

また、OysterCardでoffpeak時間より前に乗るとどうなるのでしょうか?
その分割増料金になるだけなら良いのですが、乗れないようだとちょっと
困りますが・・・

このあたり、恐縮ですがアドバイスいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/19 17:44

Re: 私の場合Oyster?Travelcard?

tarokeさん、こんにちは。
    最近ちょっと忙しくて、レスが遅くなったことをお許しくださいね。

さて、私は自分ではまだOysterを使用したことがないくせに、
    掲示板であれこれ他人にアドバイスをしている厚かましい者です(^^;)

ですから、私の話はあくまでTFLのウエブサイトから得た情報と、
    机上の計算に基づいたものですので、その点ご了承ください。

結論から言いますと、tarokeさんはOysterのPay as you goを
    お求めになるのがいいと思いますよ。

前半ロンドン4日(間に湖水地方で2日)、後半ロンドン3日ということなので、
    この日程だと7 Day Travelcardは買えませんね(連続してないので)。

ちょっと計算してみましたが、3 Day Travelcardを買うより、
    Oyster Pay as you goでOff-peak利用のほうが、安く上がります。

前にも書いたことがありますが、OysterではDaily Price Cappingという
    システムを採用しており、一日にどれだけ地下鉄・バスを利用しても
    Oysterから引き落とされる金額は、Day Travelcardの金額より
    50p安くなるようになっています。

>OysterCardでoffpeak時間より前に乗るとどうなるのでしょうか?

Peak時の金額が引き落とされると思いますよ。
    詳しい料金はこちら。 ↓

http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/TfL-Fares-April-2007.pdf

バスと地下鉄は、お好みもあるでしょうが、一般的には地下鉄のほうが
    速いです。バスは通る道路により、渋滞したりします。
    ですから、効率よく移動したいなら、地下鉄をお勧めします。
    もちろん、車窓から風景が楽しめるので、バスはバスの良さがありますが。

日曜日にご出発ですか?
    私も来週の月曜から旅行です~(今回は米国です)。

気をつけて、楽しんできてくださいね。
    よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/19 23:27

ありがとうございます

ラヴリさま、レスありがとうございます。
    大変参考になりました。米国旅行、
    お気をつけて。私もオイスターカードに
    チャンレンジしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私の場合Oyster?Travelcard?

tarokeさん はじめまして

アールズコート周辺にお泊りなら、ゾーン1~3内、バスでどこへでも行くことが出来ます。私はバスが大好きなので、お勧めしているのですが。

特に、ウィンブルドンへいらっしゃる場合は、24時間運行しているバスがありますので、チューブの始発を待つ必要もないと思います。(ウインブルドン駅およびローンテニスクラブはゾーン3です。)

ヒースロ往復と湖水地方ツァーの集合場所までは、チューブをお使いになって、あとはPay As you goで。バスに3回乗れば、その日はもうそれ以上料金はかかりません。

デポジットの3ポンドに関しては、当局側は廃止する方向で話が進んでいるのでは。先日1日だけですが、「○時~○時の間、×駅でPay As you goのOysterCardを購入した場合は、デポジット必要なし」ということがありました。

ウインブルドンの試合の最中は、必ず雨が降ることになっています。その前後は良いお天気が続くのに。雨に降られても良いような服装でおいでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/19 05:27

ご回答ありがとうございます

maddycatさま、ご回答ありがとうございます。
    バスが便利というのは聞いたことがありますが、情報が
    すくなくて選択肢からはずしていました。
    ところで、アールズコートからのバスの路線図というのは
    どこかのホームーページで見ることができますでしょうか?

また、お察しの通り、ウインブルドンでは地下鉄の始発で
    行こうと思っていたのですが、バスで行く場合は
    アールズコートからウインブルドンまで早朝だとだいたい
    何分ぐらいかかるものでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですがご教授いただけると幸いです。