Q&A

9月に初スペイン旅行

公開日 : 2007年06月08日
最終更新 :

9月に女二人で10日間(8泊10日)スペインを旅行する予定です。
行きたいところがありすぎて欲張りすぎだとは思うのですが、マドリードIN、バルセロナOUTで下記のように予定を立てています。

1.移動
2.マドリードの朝市(AM)←ちょうど日曜なので・・・
 トレド(PM)
3.セゴビア・アビラ
4.グラナダ
5.コルドバ
6.セビーリャ
7.バルセロナ(モンセラット)
8.バルセロナ
9.移動
10.移動

こちらの掲示板を見ていてもかなり厳しい日程だとは思うのですが、歩き方にもほぼ同じようなプランが最低10日間あればなんとか行けるような形で載っていたので、ホテルや移動の乗り物の予約など日本でできることはなるべく行い、この日程で回れればと思っています。
そこで何点かお尋ねしたいのですが・・。

①こちらの掲示板で多くの方がトレドをおすすめされていたのですが、私も古い建物が並ぶ街並みとか大好きなので、2日と3日の予定を逆にして2日目のPMにセゴビア・アビラ、3日目に丸1日つかってトレドという予定でもいいのかなと考えております。しかし2日目のAMはどうしても朝市が行きたいので、午後からだとセゴビア・アビラの2箇所は難しいのかなと思い悩んでいます。
トレドは半日でもかなりまわることができるところなのか、半日でセゴビアとアビラの両方をまわることは可能なのか、難しいとしたらセゴビアとアビラどちらの方がおすすめかご意見を聞かせていただけたらと思います。

②4日目にグラナダに移動する予定なのですが、アンダルシア地方の中でも1番というくらいアルハンブラ宮殿を楽しみにしており、できるだけ滞在時間を長めにできればと思っております。移動はバスを考えており、あてにならないとわかっていつつも参考までに時刻表をネットで検索してみたところ、CONTINENTAL-AUTOのサイトでマドリ1:00→グラナダ6:23着のバスを見つけました。バスに関しては現地に行って聞かないと時刻表等かわってる可能性が高いということですが、どなたかこのようなマドリ深夜発、グラナダ早朝着のバスで行かれたことがある方はいらっしゃいますでしょうか。
もし現地で確認して、仮にこのくらいの時間のバスがあったとしても、治安の面からして観光客が荷物をもって深夜にバスターミナルにいることが一般的にありえることなのかすごく不安になりました。夜行バス等乗られて夜のBTの状況をお分かりになる方がいらっしゃればぜひ教えていただけたらと思います。

③全く話がかわってしまうのですが、闘牛が見られるのは、祭り期間中とかでない限り日曜だけなのでしょうか。

質問ばかりで本当に恐縮なんですが、どうかどうかご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 遅いかもしれませんが、スペインのバスについて

初めまして、私は去年の10月にほぼ同じ日程でコルドバでなくリスボンに行くような感じで日程くみました。マドリッドIN リスボンOUT
    私は、深夜バスをマドリッドとバルセロナの往復で使いました。(ちなみに全行程すべてバス移動です)
    ターミナルは、人がわんさかいて不安は感じませんでした。大きい荷物を持った人もたくさんいました。しかし、深夜の地下鉄をバックパックで移動は危険と思い面倒ですが、バックパックは朝ホテルを出た後に、バスターミナルのロッカーに置きました。11時くらいにターミナルについて、バックパックを回収しました。
    私は、セビリア→リスボンの深夜のバスを当日買えると思っていたら、売り切れというハプニングに見舞われたので、バスチケットはお早めに購入を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

でーひーさん、ありがとうございます。

深夜バス乗られた経験があるんですね。
    売り切れにまでなったということは、活用されている方がかなり多いのでしょうか。
    私も移動時間短縮&宿泊費節約のために心惹かれたんですが、今回はスペインは初めてということもあり、皆さんのアドバイスを参考に他の手段で移動することにしました。
    次回の参考にさせていただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3さん、アヤヤモンテさん、balompieさん、レスありがとうございます!!

こんなに早くたくさんの貴重なご意見をいただけて感謝感激です。
    ありがとうございます!!
    みなさんのご意見を元に再度予定を立て直してみました。
    トレド丸1日をとるかセビーリャにも行くかですごく悩んだのですが、他の方々のスレも参考に今回はセビーリャを諦め、トレドを丸1日かけて見ることに決めました。

1日目(土)移動
    2日目(日)マドリードの朝市(AM)
          アビラ(PM)
    3日目(月)セゴビア(AM)
          トレド(PM)
    4日目(火)トレド(AM)
          マドリ→コルドバ(PM)(AVE or バス)
    5日目(水)コルドバ
         (14:00コルドバ→16:35グラナダ)(バス)
        or(15:30コルドバ→18:45グラナダ)
    or(16:30コルドバ→19:10グラナダ)
    6日目(木)グラナダ
          (15:30グラナダ→16:50バルサ)(vueling)
    7日目(金)バルセロナ
    8日目(土)バルセロナ(モンセラット)
    9日目(日)移動
    10日目(月)移動

上記のような日程でまわろうと思うのですが、
    ①どなたかトレドのサン・セルバンド城を改装したユースに泊まったことがある方はいらっしゃいますでしょうか?
    過去のスレで予約の取り方等を聞いていらっしゃる方はいたんですが、実際に泊まった感想の書き込みはなかったように思いますので、もし宿泊した方がいらっしゃればぜひ感想を聞かせていただけたらと思います。
    こちらのユース以外にもトレドの宿でおすすめのところがあれば(できればツインで60ユーロ以内ぐらいのところで・・)教えていただけたらと思います。

②マドリードからコルドバへの移動はバスよりAVEの方が便利なのでしょうか?歩き方を見てAVEだとバスの半分以下の時間で移動できることはわかったのですが、AVEだと日本で予約をとっていってもむこうの窓口で(引き換えのために?)並ばなければいけないイメージがあり、トータルするとバスの方が早かったり便利なイメージがあります。しかし、マドリーコルドバ間は時間短縮を最優先したいので、歩き方の記載通りAVEの方がトータルして早く行けそうであれば、AVEで移動したいと思っています。

③>balompieさん
    細かいバスの時刻まで教えていただきありがとうございました。
    9月が変わる時期とのことですが、おおまかにでも時刻がわかっていたほうが予定がたてやすいため、私もALSA、Auto-Res、Vibasa、Sarfa、 Sagales、Continental-Auto、Alsina Graellsのサイトは調べてみたのですが、マドリーアビラ、マドリーセゴビア、マドリートレドの時刻表を見つけることができませんでした。
    どのようにお調べになったのかぜひ教えていただけたらと思います。

たくさん教えていただいたのにまた質問ばかりになってしまい、本当に申しわけないのですが、ぜひご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/06/10 11:38

Re: マルコポーロ3さん、アヤヤモンテさん、balompieさん、レスありがとうございます!!

1 YHいいですよ。駅から近いし、坂道を下ると旧市街の入り口です。リゾートYHなのでプールもあります。宿泊棟は別の建物でしたが、食事はお城の中でした。その後、旧市街の安宿にも数軒泊まりましたが、値段的にもYHがベターでした。

2 AVEは新幹線ですから、東名高速バスとは比較になりません。1時間42分と圧倒的に速いですし、今回のような時間を買うような日程の場合はAVE以外の選択肢はないかと。

マドリ到着から実際に乗車まで日にちもあるので、到着日か翌日アビラへ行く時、駅で予約をすれば十分かと。いつも、前日か当日に取っています。日本の新幹線ほどではないですが、ATR、TALを入れ30分に1本はあるので「(30分後の)次のをください」「満席です。1時間後のは?」こんな感じです。前日に取ったのは心配性の友人と一緒だったからです。

まあ、日、時間により軒並み込むこともあるので、なるべく早く予約したほうが確実ですが。

アヴィラなどへの時刻は本屋でクック時刻表に全便詳しく載っています。バスはないですが。

• 退会ユーザ @*******
    07/06/09 16:57

Re: 9月に初スペイン旅行

お考えの日程ではセビージャからバルセローナへの移動方法がわかりません。アンダルシーアとバルセローナ間の移動は重要な問題になります。この日程はパックツアーでよく見かける日程ですね。パックならバスも専用なので忙しいですがよくありますね。個人旅行でも可能ですがあまりお勧めはできませんが、いろいろ周りたいというお気持ちは良くわかります。①に関しては、セゴビアとアビラは半日では無理です。どちらがお勧めかというのは個人の好みがあるのでお答えできません。トレードも1日あるにこしたことはありませんが、半日でも、まあ周れます。②に関しては、やはりあまりお勧めはできません。グラナダ早朝着はあまり問題になりませんが、それでも少なくても宿は決まってなければいけません。マドリーを深夜1:00発は荷物は駅のロッカーに預けるとしても時間をつぶす方法はありますか?それと一番楽しみしているアランブラを見るのに夜行バスで移動した精神と身体状態でいいのですか?③に関しては、確かそのとおりだと思います。
    で、移動の予算がわかりませんが、私がある程度お金をかけてもいいという条件でこの日程で組むとしたら、2日目の午後にトレード。中距離高速列車AVANTもありますが、料金が安い方がよければバスで往復。3日目にセゴビア・アビラ。セゴビア行きのバス乗り場とアビラ行きのバス乗り場は違うので、泊まるホテルによってどちらを先に行くか決めてもいいでしょう。因みに、マドリーからセゴビアへは直通で8:30、9:00、9:30発、セゴビアからアビラへは14:30発。マドリー発アビラは8:30があり、アビラ発セゴビアは13:00。セゴビア発マドリーは17:00、17:30、18:30。アビラ発は17:00、19:00。4日目朝、長距離高速列車AVEでコルドバへ。コルドバ発15:00のバスでセビージャへ。5日目、セビージャ発14:30のバスでグラナダへ(17:15到着予定)。6日目、15・30の飛行機でバルセローナへ。現在は9月6日発が31ユーロで出ています。バスで移動なら20:15発、翌日10:30着が64.11ユーロ。7日目もしくは8日目にモンセラットへ往復。9日目帰国の途へ。
    バスの時間は、9月が変わる時期なので現在わかっている時間です。
    私も9月15日からマドリー中心の8泊10日を考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/08 02:03

Re: 9月に初スペイン旅行

トレド、セゴヴィア、アヴィラはいずれも半日でも可能ですが、トレドはスペイン一の見所なのでできれば1日かけたほうがいいかと。
    アンダルシアでは優先順位3位のセビーリャをカットできればいいのですが。
    バスは危険がないとしても、安眠できないので2日目午後セゴヴィア、3日目午前アヴィラ、午後トレド4日目午前トレド、午後遅くにマドリからAVEでコルドバへ。泊。5日目16時半頃の列車でグラナダへ20時頃着、泊。6日目の寝台でバルセロナへがいいかと。
    寝ないでアルハンブラを見ては感動がイマイチの恐れがあります。どんな強行軍でも寝さえすれば、実はたいしたことはないのです。列車、バスとも寝台以外での夜行は避けたほうが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 9月に初スペイン旅行

こんばんわ。

決して無理な日程では無いと思います。私も昔似たような日程で回ったことがありますが、基本的に早起きして朝6~7時代のバスで次の目的地に出発という感じでした。それで、目的地についたら、まず翌日のバスの切符を買ってから宿に向かうというパターンでした。そして、午前中の残りは観光、2時から食事、その後シエスタ、そして17時くらいから再び観光って感じです。

この場合の注意点ですが、まず9月くらいであれば7時くらいに日の出ですから、暗いうちからの行動になるので、マドリではないとはいえ、重いバッグをごろごろやるのであれば防犯上の配慮が必要なことと、シエスタの時間は観光施設の開館時間を確認してから決めるということです。

また、余計なお節介ですが、睡眠時間が少ないうえ結構暑いので疲れも増してきます。そうすると大抵は相方と些細なことでケンカとかになるでしょうから、寛大な気持ちで旅行を続ける必要があるのではないでしょうか。

私の場合だったらですが、バルセロナとかを蹴っ飛ばして、絵とか興味があるのであれば、マドリで美術館巡りとかして、もう少しゆっくり目にすると思います。それで、どうしてもバルセロナに行かれたいのであれば、セビージャからはマルコポーロ3さんの言われる夜行列車か、安めのブエリング航空あたりを選択するかと思います。

①セゴビアとアビラを一日で見るのは無理では無いと思います。ただ、一日数本しかないバスの時間とどこを見て昼飯はどちらで喰うかが決め手になると思います。例えばセゴビアもシンデレラ城を下から見たくなったとか、アビラは観光機関車だけでなくクアトロポステスから見たいとかあると思います。特にアビラはクアトロポステスから見たい場合は、昼下がりがオススメになります。

②マドリからグラナダへのバスなのですが、最近はターミナルでも警官とかガードマンが見回りをし、以前から比べると犯罪に遭遇する機会は少なくなってきているようです。しかし、脅す訳ではありませんが、昨年マドリの南バスターミナルで夜行バスを待っているときにスリらしき人間と警官が格闘したりしてるのを見かけました。安全か危険かは、そういう輩に遭遇するかどうか、その時の運次第ですので「安全」とは言い切れないと思います。

③すでに御存知かと思いますが、シーズン中毎週日曜に闘牛やっているのってラス・ベンタス闘牛場だけじゃなかったかと思います。そのラス・ベンタス闘牛場も日曜以外は闘牛祭以外はやってなかったかと思います。それとぴよっこさんはいつごろ行かれるのか分かりませんが、セビージャも9月末のやはりサンミゲル祭の期間だけやっていたやに記憶しております。関係無いですが9月に行かれるのであれば、少々高くとも絶対にソンブラの席をとられることをオススメします。

すいません少々長くなってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件