Q&A

イタリアの海、ビーチについて教えてください!

公開日 : 2007年06月10日
最終更新 :

8月にイタリアへ行くことになったのですが、夏なので海に行きたいなと思ってます。
1週間あるのでシチリア島を1周しようか、サルデーニャ島にしようか、あるいは南イタリア(ナポリ~アマルフィ海岸~アルベロベッロ)を回ろうか迷ってます。

・それぞれ海の雰囲気はどんな感じなんでしょうか?違いますか?
・透明度が高いと聞いたのですが、シュノーケリングやダイビングは楽しめますか?楽しむならどこら辺がおすすめでしょうか?
・8月初めの予定なのですが、人出はどこもすごいんでしょうか?
・レンタカーでまわる予定ですが、道路の混雑具合はどんな感じですか?湘南や伊豆のような混雑具合だったらクルマで回るのも考え物だなぁと思ってます。
・おすすめの海岸があったら教えてください!

もう2ヶ月切ってるので、バカンス準備としては遅れ気味でちょと焦ってます。グランブルーのシチリアも気になるし、コスタ・ズメラルダも気になるし。(っても、もちろんそんな豪華なホテルには泊まれません…)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/10 10:33

    きれいなところはたくさんありますが

    イタリアの夏、このところ毎年行っています。
    そして必ず、旅行の日程にビーチリゾートも入れています。

    イタリアは、ぐるりと海に囲まれていますから、それこそビーチだらけ。
    ただ、長い長い砂浜というのは多くは無いようで、ごつごつとした岩礁の合間合間に
    ちょこちょこと素敵なビーチがあるところが多いように思います。
    イタリア人は、ボートを借りて家族や仲間と乗り込み、
    自分たちのお気に入りの小さなビーチを転々とするのが好きなようですよ。

    リミニの辺りは長いビーチがありますが、海はそれほどきれいではないと聞きました。
    ただ、ヨーロッパのあちこちから若者がたくさんやってくるので、
    夜遊びの場所はたくさんあるみたいです。

    リグーリア、サルデーニャ、アマルフィ海岸や近くの島々、
    プーリア、シチリア、トスカーナ…いろいろなビーチに行きましたが、
    どこもとてもきれいです。

    サルデーニャでは、コスタズメラルダなんてとても高くて泊まれませんから
    そこから近いバイア・サルデーニャというところに行きましたが、海は抜群にきれいでした。

    サルデーニャに行ったころは、デジカメで写真を撮っていなかったのでご覧いただけませんが、AMIGOでご覧いただけるところもありますので
    よろしかったらどうぞ。

    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100031936091
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032892143
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032501950
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044376474
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044552922
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100028602911

    シチリアやサルデーニャには、ダイビングスポットがあるらしいですが、
    カラフルで可愛い魚たちがたくさん見られるわけではないようです。
    http://www.divesicily.com/jp/index.htm
    http://www.scubatravel.co.uk/italy/sarddive.html

    8月ですとどこのビーチも混んでいますが、日本のビーチのように芋を洗うような状態ではありません。
    GORGEさんも書いていらっしゃいますが、初めてのイタリアのビーチならば
    ちゃんと人々が利用している海水浴場になっているところへいかれた方がいいと思います。
    ビーチチェアやパラソルなどが並べてあるところに行って借りた方が、
    トイレもあるので楽です。

    道路の混在状態ですが、
    イタリア人は、土曜チェックイン・土曜チェックアウトで
    1週間単位で泊まるのが普通なので、週末は混雑します。
    特に、フェリーが出る港周辺の渋滞はすごいです。

    シチリアやサルデーニャの島の中を観光して回るのには、それほど混むことは無いと思います。
    海辺のまちでは、夕方時に渋滞していることもありましたが。

    2、3年前に出たこの本が、けっこう参考になると思います。
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4487799449/kanshin-3-22

    ところで、もうエアは確保されているのですか?
    どちらに入ることになっているのでしょうか。
    例えばローマに入ることになっていて、サルデーニャに飛ぼうとお考えでしたら、
    宿の確保もそうですが、エアの確保も早くしないといけません。
    夏のサルデーニャ路線は、すごく混みますから。
    また、ローマで車を借りて、フェリーで行こうとすると、金~日は、乗るまでが大変な渋滞でしょう。

    GORGEさんが、先ずは宿の確保をと書いていらっしゃいますが、
    ビーチリゾートの宿は、1週間単位で予約を受けるところが多く(最低でも3泊とか)
    1泊、2泊でも受け入れるところはごくわずかで、しかもそれなりの料金のところしかないからだと思います。
    なるべく早く行き先を決めて、それからルートを決められることをお薦めします。

    1週間で観光もビーチもということでしたら、シチリアがいいかもしれませんね。
    サルデーニャもいいですが、それこそ宿の確保が難しいと思いますし、
    見所もシチリアの方が多いと思いますので。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/06/10 10:42

    もう1つ

    これは、ポリニャーノ・ア・マーレの海です。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100044992463

    バーリから南に3つ目か4つ目の駅です。
    マテーラやアルベロベッロを見に行くのは車があるととても便利ですから
    この辺りに泊まって、車で出かけるのもいいかも知れません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/10 08:11

    まずは宿の確保

    イタリアになれているか、イタリア語に精通している、
    泳ぎはイルカなにみに上手ならば、場所を選びません。
    しかし、そうでなければ海がきれいな適当な場所で泳ぐ
    ことは勧めません。日本でも知らない土地では必ず、地元
    の人に安全性等を確認するのが基本でしょう。

    そうでないのならば、リゾートで衆人の監視の目が届く
    場所にすべきです。田舎に行けば、奇麗な海で、地元の
    子供たちが遊んでいる場に遭遇するでしょうが、車でしか
    行けない場所です。

    まずは宿の確保ですが、一週間単位だし、今からではほと
    んど手遅れ。空いているところを見つけるのが先決。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    私の書き方が悪かったようですが、誰も泳いでいないような海に入るつもりはありません。
    せっかく真夏に行くのだから、リゾート気分を少しは味わいたいなぁと思ってます。
    エメラルドグリーンの美しいエーゲ海(私の想像ですw)を眺めるだけでなく、実際に入って、シュノーケリングしたり、泳いだりできたら最高です。
    余裕があれば、1日位ダイビングできればよいかなぁと思ったり。
    そんな感じで過ごすなら(というか、そういう過ごし方ができるのかどうかがまず分からない)、どこら辺がおすすめかなーと思って質問しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件