Q&A

パソコン購入について

公開日 : 2007年06月10日
最終更新 :

アドバイスを頂けたら幸いです。

近々ノートパソコンを購入しようと思うのですが、なにせ、色々な物がありすぎて・・・

1台はあるのですが、デスクですし、家族兼用ですし。

今後、海外長期滞在も考えているので、その際の為にも、どういった物を選んでおくといいのか・・・ポイントを教えて頂ければと思いまして。
それと、海外に持っていくとなるとどの様な周辺機器が必要となってくるのですか?

自分で調べろよですよね・・
すみません、でも知識豊富な皆様のリアルなアドバイスを頂きたくて。
長くなりましたが、レス待ってます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました。

otoさんMacPlusさんTAOさんJORGEさん

皆様、アドバイスありがとうございます。
    勉強になりました。
    みなさん、すごいですね。もっと知識を付けないと
    いけませんね。勉強します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/11 08:33

難しく考えない

何を買っても問題はないでしょう。
    それが使い勝手が良いか否かとか、もちろん選択肢はたくさんあるし、
    それぞれ一長一短です。極端な話し、デスクトップと違い見栄え(デス
    クトップでも私はこれを重視しますが)も大切なので、それだけで選ぶ
    人も居ます(かなり重要だと思うのですが)。

強いて挙げるとすれば、持ち運びを考慮するか、いざとなったら持ち運ぶ
    ことは可能で、あとは無停電電源を安価に備えたデスクトップとして使う
    つもりかによって違います。

重さ、姿形、バッテリーの持ちや重い仕事(画像処理)などを考慮しな
    くて良いのならば、できるだけ安いものでも構いません。横浜にある
    有名なPCメーカーの製品は、かつては初期不良率が高かったが、今では
    信頼できるブランドと言えるでしょう。もっと安い価格で売るメーカー
    も出てきているので。

一方、携帯重視、衆人の目にさらされるため見てくれも大事で、しかも
    重い仕事もするとなると、機種は限られ、しかもなにかを犠牲にしない
    と買えません(理想のものが存在しない)。大きさは特に液晶の大きさ
    に反映されるので、デスクトップの代わりになる携帯できるラップトップ
    は存在しない(外部モニターに外付けキーボードという方法以外では)
    はず。

何処で買うかも重要な要素。首都圏に住んでいるとか、知人にPCに詳しい
    (ヲタクと呼ばれるくらいでないとダメ)人が居ればネットでの購入も
    可能ですが、そうでなく家電量販店にとかに行くと、まずは有名ブランド
    を勧められます。かつて、女性はことごとくVAIOに飛びついたように、
    「あれって癖があるので使いにくいのに・・」と思っても、飛ぶように
    売れました。これなんか見てくれの良い例です。

一般に大手の製品、とくにソニーなどは付属アプリケーションのてんこ盛
    りですが、まずはこれらの削除をしないと使いものになりません(仕事に
    は使えません)。一方、安い機種はOSのみのことが多く、実際はこれの
    ほうが使いやすい(OS再インストールすれば有名メーカー品も同じです
    が)。

最後にひとつだけ忠告を。
    これは今に始まったことではなく、Win95発売時点から問題だったのです
    が、比較的高いパーツ(今は暴落)である揮発性メモリーをOSがなんとか
    起動するだけしか搭載していないPCがほとんど。価格競争で、客も価格し
    か見ないのが悪いのですが、搭載メモリーが少なすぎて、けたたましい音
    を出して立ち上がるラップトップはとても多いのです。構造上、メモリー
    を付け足すことは困難で、大抵は一度外し、新たに付ける必要があるので、
    購入時に最大限付けてしまいましょう。これをけちると後悔します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/11 00:08

長期滞在であれば。

こんにちは。

ノートパソコンを考えていて、長期滞在を考えるというのであれば、国際保証の付いた物の方が安心できます。
    国産メーカーだと東芝から発売されて居たと思います。

このタイプの場合、日本国内だけでなく、海外でも東芝の指定国であれば、修理が出来る機種になっています。

日本専売モデルの場合、海外のサービス拠点があったとしても、部品は無いと言う事で修理出来ずになってしまいます。

IBMにもこの様なモデルはあったのですが、レノボになってからは不明です。

ノートパソコンは、デスクトップのように汎用部品が大変少ないので、故障時の対応をどうするかと言う事になると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パソコン購入について

国ごとに異なるものに注意すればいいんですよね。

電源:電圧、周波数、プラグの形状
    キーボード:特殊記号キーが必要か?(「変換」とか)
    ダイヤルアップ用のモデムが必要な場合は、電話ジャック形状

ぐらいでしょうか?

私は大昔からUS仕様のキーボード付きのMacintoshを使っていますので、どこでも問題ありません。
    最近買ったのはIntel入っているMacBookですので、各国のWindowsでも大丈夫ですが
    国によっては、キーボードによって使い勝手が違ってくるかも。

電源プラグは、iPodと共通のWorldTravelAdapterKitというのを買ってあります。変換プラグを使うと不便ですので、純正がいいですよ。

あまり日本で見かけないのはセキュリティー用のチェーンでしょうか?
    盗難対策が必要な場所では需要があるようですね。

故障した場合、修理ができるかどうかも検討する必要があるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/10 23:28

Re: パソコン購入について

DELLの12.1型 XPS M1210

私はこの前のモデルの同型機種を海外に持ち歩いています。
    現状のノートPCは重さ1kgを切る価格の高い小型ノートか、
    安いが重く持ち運びにくい15型かに2分されますが、
    この機種は2kg以下、B5ノートで価格もさほど高くないです。
    バッテリーカスタマイズすると7時間半持つそうです。

この前の同型機種を海外で持ち歩く実録情報公開してます。

http://b-tabi.com/07p.html
    http://b-tabi.com/namalog01.html

• いいね! 0
    • コメント 0件