Q&A

年末年始のフィレンツェ、ベネチア

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :

先日年末年始のイタリア旅行についてアドバイスをいただいたぶうすかです。
1月1日の夜にローマからフィレンツェに入り、フィレンツェ、ベネチアの順で観光して、1月5日午前ベネチアの空港から帰る予定です。
この間2,3,4日の合計3日観光に当てる事ができるわけですけれども、その時間配分で迷っています。
当初は、2日の夕方以降にベネチアに移動し、3,4日を丸ごとベネチアで過ごそうとも思っていましたが、寒い冬の一人旅にベネチアはどうだろうという思いも出てきました。
12月29日に日本を発ち、実質12月30日からしか観光できない状況ですので、少しでも観光時間を確保したいため、短い昼の間に移動するのはもったいないという思いも持っていて、3日にベネチアに移動するとしても夕方以降となり、そうなると、ベネチアは実質1日しか観光に当てられない状態です。ウフィツィやアカデミアなどの美術館に行き、ドゥオモから町並みを見たり、フィレンツェの町並みを歩いたりしたいのですが、やはり1日だけではきついでしょうか。逆に、ベネチアを1日だけで観光することはどうでしょうか?ベネチアでは、迷路のような町並みを歩くこと、夕方からゴンドラに乗ること、広場周辺の建物の観光をしたいと思っています。
行ったことがない場所なので、所要時間について見当もつかず・・・。
経験者の方のアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ローマとフィレンツェの2都市に1票

あくまでも個人的な意見ですが、その日程なら2都市でとどめておく方が良いのではないでしょうか。

私は超セコイ人間なので往復にかかる旅費を滞在時間で割って考えてしまうようなところがあります(笑)
    ローマ→フィレンツェなら移動時間は1時間半ですが、フィレンツェ→ヴェネツィアの移動時間は...。

まして冬で昼間の時間が短いときに何時間も移動のために費やすなんて筋金入りの「鉄ちゃん」ならともかく、一般の方の場合、それこそオリエントエクスプレスにでも乗って鉄道の旅そのものを楽しむというような話なら無駄とは思いませんが...。

しかもフィレンツェは一週間いても見所には困らない街です。

後はご自身がどんな旅を望まれるかでしょう。

一箇所にはじっとしていられなくて、駆け足で駆け抜けるような観光をされる方もいれば、気に入った場所であればその場の空気を味わうがごとく何時間でも、という方もいらっしゃるので、後は好き好きとしか言えません。

ただ、今回無理をしなくてもヴェネツィアは逃げはしません。
    あ、水没する危険はあるのかな?
    まぁ、水没する前にはもう一度イタリアを訪れるってことで、今回はヴェネツィアは見送られてはいかがですか?

私はいつも行きそびれた場所があるのを口実に次の旅行プランを練るタイプです(爆)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/06/12 10:53

ヴェネツィアの水没

三色昼寝付さん、こんにちは。

>あ、水没する危険はあるのかな?

現在、「モーゼ」計画(ラグーナに巨大な水門を3ヶ所設置する
    らしいです)が着々と進行しているらしいので、
    まあ大丈夫じゃないでしょうか。

水没しちゃうと、私も困るし~(笑)。

旅の日程はホントに人それぞれ。
    ぶうすかさんには「一日で大丈夫」とか言っておきながら、
    実際には1週間もヴェネツィアに滞在した私です(^^;)

ぶうすかさんも、よい旅を。

• 退会ユーザ @*******
    07/06/11 21:35

ヴェネツィアの観光

ぶうすかさん、こんばんは。

>ベネチアでは、迷路のような町並みを歩くこと、夕方からゴンドラに
    >乗ること、広場周辺の建物の観光をしたいと思っています。

このくらいなら、1日あれば大丈夫と思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/11 17:12

Re: 年末年始のフィレンツェ、ベネチア

わたしならフィレンツェに時間を割くと思います。
    ウッフィーツィを見るのなら、それだけで1日つぶれかねませんから。

ヴェネツィアは、ムラノ島へ行ったりするのならべつですが
    本島の町並みを楽しむだけなら、1日で十分だと思います。
    ただ冬の夕方のゴンドラはどうでしょうね。
    考えただけでも暗くて寒そう、と思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

amoromaさま
    ありがとうございます。
    夕方のゴンドラは午後3時30分スタートらしいです。やはり日の入りがすごく早いのですね・・・。何もこんな時期にヨーロッパに行かなくてもという感じですが、なんせ、暖かいところはマイレージでは取れそうもなかったもので。
    やはりベネチアは、もう少し暖かく日の長いときの方がよかったようですね。とはいえ、以前アンコールワットに旅行に行ったときに知り合った人が、もう一度行きたいところを選べといわれたらベネチアだと言っていたので、イタリアに行った以上は、一度見ておきたいと思ったのです。やはり、フィレンツェで二泊することにして、1月2日終日と3日の夕方ころまでここですごすことにしようと思います。
    そこで、またまた質問なのですが、ベネチアに午後9時近くに着いたとしても、本島のホテルにはたどりつけるのでしょうか?鉄道駅からもっとも遠い場所にあるホテルなのですが、ヴァポレットで行くことは可能なのでしょうか?それとも、とりあえずその日はメストレで泊まったほうがよいのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件