Q&A

雨季はどんな感じ

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :

今年の9/6バンコクに行く予定なのですが、雑誌にはかなりの日数雨が降るように書いてありますが、この時期はスコールのようにすぐやむような雨なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/06/12 16:47

はじめまして。
    似たような時期にバンコク、プーケットなどで6泊しましたが、1回もスコールに合うことも無く、毎日ピーカンの良いお天気でした!
    これも運しだいなのですかね~・・
    あいらちんさんの行かれる時も、晴れてると良いのですが!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/12 13:22

Re: 雨季はどんな感じ

別の方が書いておられるように、異常気象なんでしょうか、典型的な雨季って感じでは無いようです。

4月から5月にかけて、北部に滞在していましたが、カンカン照りの日があるかと思うと、
    日本の梅雨のように、雨が1日中シトシト降り続く日があったりで、ガイドブックに書いてあるような
    典型的な雨季の感じはしませんでした。

典型的な雨季のパターンは、午後に一天かき曇り、プールの底が抜けたような豪雨が
    1時間ばかり降り続き、サッと降り止むというものでしたが・・・。

雨が降る前には前兆があるので、民家の軒下とかビルに逃げ込むようにしましょう。
    (傘は役に立ちません、シトシト雨には有効ですが…。)
    豪雨の後は道路冠水などあって、渋滞が発生しますし、冠水の道路を歩いて、
    穴に落ちるなどの事故もあるので、十分注意しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

タイの雨季って、晴れていたかと思うとドカンと大雨になって、ぱっと止むイメージがありましたが、GWに行ったときは、結構長く降っていましたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/11 20:17

一日中降ってるわけではありません

短ければものの30分~1時間程度でやんでしまいます。日本
    みたいに一日中しとしと降ってるという方が珍しいです。

降ってる時間帯は傘を持っていても役にたたないくらい
    すごい降りです。素直に屋根のあるところでやむのを待った
    方が良いです。チャオプラヤ(メナム)川の近くは道路も
    川みたいに冠水するところもあります。

寺院など、足元まで隠しておく必要があるところを観光する
    つもりならば、参拝時には下ろせる丈で雨が降ったときに
    足元が濡れても良いように替えの靴下とかタオルを持ち歩く
    良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/11 16:31

異常気象

今シンガポールにいて来週には4月から4度目のバンコク入りするのですが、今年のタイはもう雨季いりしたような状態です。
    いつもなら雨季入り前半はスコール程度なのですが、今年は1日中降り続いているような状態です。
    先のことは分かりませんが、例年雨季の終わりが近づけば近づくほど雨の量は増えます。
    ほぼ毎日雨はふります。
    雨の降る時間も長くなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/11 16:29

異常気象

今シンガポールにいて来週には4月から4度目のバンコク入りするのですが、今年のタイはもう雨季いりしたような状態です。
    いつもなら雨季入り前半はスコール程度なのですが、今年は1日中降り続いているような状態です。
    先のことは分かりませんが、例年雨季の終わりが近づけば近づくほど雨の量は増えます。
    ほぼ毎日雨はふります。
    雨の降る時間も長くなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件