Q&A

UAを利用してサンディエゴ→サンフランシスコへの乗り継ぎ

公開日 : 2007年06月11日
最終更新 :

こんにちは。以前こちらで質問させて頂いたみりん2です。
Eチケットもプリントアウトし、あとは出発を待つばかりといった感じなのですが、新たな疑問が沸いてきました。

帰りはユナイテッド航空853便を利用してサンディエゴから
成田まで帰ってくる予定なのですが、途中のサンフランシスコで
便名は同じでも乗換えがあるとのこと。

しかしサンディエゴでの利用するターミナルはターミナル1と
書いてあるのですが、サンフランシスコの乗り継ぎ方法は
全く旅程に記載してありません。
サンフランシスコ空港は大きいと聞いているのですが
どこのターミナルに行けばよいのか分からず、
UAに電話しても混みあっていて繋がらずこちらで
聞くことにしました。

また搭乗口は行ってみないと分からないのですか?
チケットにはゲートを記載する欄はないですよね?
電光掲示板で自分で調べるのでしょうか?

また、便が欠航になることが多いと聞いたのですが、
実際そういう状況うになった方はいらっしゃいますか?
耳を良くすましてアナウンスを聞いていないと誰も助けてはくれないと
いった感じなのでしょうか?
当方英語が苦手な上、初めてのサンディエゴへの一人旅なので
とても慎重になってしまっています。
アドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 欠航

    以前、サンフランシスコから帰国した時に、UAの日本行き2本のうち、早い方が欠航になってしまいました。
    私が遅いほう、友人が早いほうの予約を持っていたので、友人は大慌て。
    カウンターに行って、遅いほうのキャンセル待ち(っていうのかな?)に
    エントリーし、幸いにも名前を呼ばれて、一緒に帰ってくることができました。

    みりん2さんの場合は、遅いほうの便だと思うので参考にはならないと思いますが、当日モニターなどを見て万一欠航になっていたら、とにかくカウンターに行って、話をしてください。振り替え、宿泊ホテル用意etc.
    言ったが勝ち(^^;です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんばんは

    皆さんありがとうございます。そしてお礼が遅れてしまいすいません。
    サンフランシスコにはターミナル3に到着、そしてそこから国際線乗り場に移動、というかたちでしょうか?

    そして気になったのが
    > 空港でちょっと言葉を交わしたアメリカ人の夫婦はボーディング・パスまで自宅でプリントアウトしてきていました。そうすると後はカウンターで手荷物を預けるだけになり、最も簡単に手続き出来ます。

    との文章ですが、ボーディング・パスはどのようにプリントすればよいのでしょうか?Eチケットしか確認できていないのでよければ教えて頂きたいです。

  • Re: UAを利用してサンディエゴ→サンフランシスコへの乗り継ぎ

    みりん2さん、こんにちは。

    旅行の準備も着々と進んでいるようですね。ただ、UAの電話ホントにつながりませんね(笑)。特にフリーダイヤル。つながった試しがありません。

    他のレスに追加して。

    >搭乗口は行ってみないと分からないのですか?
    >チケットにはゲートを記載する欄はないですよね?

    サンディエゴで成田までのチケットはくれるのでそれにも一応搭乗口は記載されている可能性が高いですが、変更される事が多々あります。最終的にはサンフランシスコの電光掲示板で自分で確認してください。

    >便が欠航になることが多いと聞いたのですが、
    実際そういう状況うになった方はいらっしゃいますか?
    耳を良くすましてアナウンスを聞いていないと誰も助けてはくれないと
    いった感じなのでしょうか?

    遅延の可能性は少しありますが、欠航の可能性はそれより少ないです。私の経験でここ半年で大幅な遅延2回、雪で欠航が1回あります。今の時期、雪はないと思いますので大丈夫とは思いますが、天候によるものがほとんどだと思います。遅延も天候によるものでした。

    アナウンスはありますのでしっかりと聞いていればいいですが(搭乗口の変更もあります)、分からなかったら搭乗口の係の人に聞くのが一番です。チケットを見せれば分かってくれると思います。親切な人がいればいいですけど、基本的には誰も助けてはくれないと思っていたほうがいいです。頼れるのは自分しかいないです。それが個人旅行。そうやってみんな経験してきているんですよ。そうなったら頑張ってみてください。でも、きっと出来ますよ。

    他の方のレスにあるUAのチェックインですが、今年の1月に利用したときは国際線に乗り継ぎがあるときは機械では出来ないと言われました。真偽は分かりません(I-94とかの関係?)。出来なかったらカウンターの係の人に聞いてください。機械でするときは、パスポートでもいいですが、UAのマイレージカードやクレジットカード(購入に使ったもの以外でも可)でも出来ます。

    では、いい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: UAを利用してサンディエゴ→サンフランシスコへの乗り継ぎ

    サンフランシスコ空港の到着はターミナル3だとしてアドバイスします。
    到着して皆と一緒に進んでいくとBaggage Claimは真っ直ぐエスカレータの下りに向かいますが、Transitの案内は右を示している筈です。それに従っていくとすぐUAの国際線ターミナルGです。たしかもう一度手荷物検査があります。その前後にUAの案内所があると思います。ボーディング・パスを示してゲートを確認して下さい。ボードを見ても簡単に判ると思います。

    また、UAのチェックインですが、アメリカ国内や成田でも原則自動チェックイン機を自分で操作しなければなりません。表示言語は日本語を選び案内に従って入力します。成田ですとパスポートを読み込ませてチケット予約の確認をするところから始まりますが、地方空港ではパスポートの内容を手入力しなければならない機械があり面倒くさいです。
    現地でインターネットに接続することが出来るなら、UAのEasyCheck-in Onlineを済ましておくとスムーズにチェックイン出来ますよ。先月の私の場合、帰国前日にメールの案内が来ました。空港でちょっと言葉を交わしたアメリカ人の夫婦はボーディング・パスまで自宅でプリントアウトしてきていました。そうすると後はカウンターで手荷物を預けるだけになり、最も簡単に手続き出来ます。参考にして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: UAを利用してサンディエゴ→サンフランシスコへの乗り継ぎ

    こんばんは

    UA853便は

    サンディエゴ - サンフランシスコ は Boeing 737-500
    サンフランシスコ - 成田     は Boeing 777-200/300

    の機材で運航され、国内線から国際線への乗継なので乗換えが必要なのです。

    Departure: 10:50 San Diego, USA - Lindberg Field S. Diego, terminal 1
    Arrival: 12:18 San Francisco, USA - San Francisco International, terminal 1
    Change of plane required. Time between flights = 1:15 (乗継時間)
    Departure: 13:33 San Francisco, USA - San Francisco International, terminal I
    Arrival: 16:30 +1 day(s) Tokyo, Japan - Narita, terminal 1

    とAmadeus.net http://wftc2.e-travel.com/plnext/amadeusnet/AirSearch.action?TYPE_FLOW=air&LANGUAGE=GB&SITE=BBQVBBQV で日付は今日で調べたら上記のようにでてきました。

    サンフランシスコに到着は ターミナル1 で、成田行きは国際線ターミナルからの出発です。
    ゲートナンバーについては、サンフランシスコ到着後にボードでチェックされればよいと思いますよ。まぁ国際線ターミナルへ移動すればすぐに分ると思います。

    ANAのサンフランシスコ空港 http://www.ana.co.jp/int/checkin/airport/sfo/index.html 入国・出国・乗継ガイドは参考になりますよ。

    UAの空港地図 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/airmaps/sfo.jsp
    サンフランシスコ空港エアポートガイド http://www.flysfo.com/guide_nonflash/index.html
    あたりはチェックされればよいかと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    サンフランシスコへの乗り継ぎ

    SFOでのUA Domestic Flightは通常ターミナル3を使うのでおかしいと思いSFOのAirline Informationをチェックしたら下記のように出ました。

    Flight Information
    San Diego (USA) to San Francisco (USA)
    Departing 11 June 2007, Direct Flights

    Flight: UA 853
    Airline: United Airlines
    Depart: San Diego International
    Terminal: Terminal 1
    Departure Time: 10:50, Monday 11 June 2007
    Arrive: San Francisco International Apt
    Terminal: Terminal 3
    Arrival Time: 12:18, Monday 11 June 2007
    Stops: Non-Stop
    Travel Time: 1hr 28mins
    Aircraft: 735 (Boeing 737-500 Passenger)
    Classes offered: First Business Economy

    こちらの方が新しいのではと推量します。

    • いいね! 0
    • コメント 0件