レポート

母を連れてスイス貧乏旅行、14日間 反省文

公開日 : 2007年06月12日
最終更新 :

まず、スイスパスの存在を知らなかった時点でout

1日目チューリッヒに宿泊
空港からtaxiでHOTELに移動「6千円」メーターがうなぎのように登っていく
3つ星のIbisホテルだが部屋は小さく他の部屋が改装中で朝食もつかない
「3万円」

2日目から4泊5日でグリンデルワルトへ
「列車でパスを知らないため14000円」
前日雪が相当降ったらしくお花畑が雪原になってる
当日晴れていたため村の散策コースへ2時間
翌日日本案内所を訪れると、これからいろんな乗り物に乗るならハーフパスを買って下さいとのこと「ここで初めてスイスパスの存在を知る」

14日間居るしいろんな乗り物に乗ることを考えれば始めからスイスパスを買うべきだった
しかし、案内の人の言うとうり駅でハーフパスを購入

ユングフラウユッホ、フィルスト、メンルッヒェンなどへ行く
「ここで既にハーフの元は取ったのですが」
HOTELはユングフラウユッホ ロッジ3つ星544chf
ここから前のアイガーの眺めは素晴らしい、HOTELも良い

3つ目の町ツェルマットへ4泊5日
HOTELは3つ星Atlanta HOTEL
「ここの対応は酷い、フロントに人もいないし、お湯をくれと言うといやな顔をされて、しかも600chf近い宿泊費」ここは絶対オススメ出来ません
ゴルナグラード、スネガ、クラインマッターホルンなどへ

チューリッヒに帰ってきて2泊3日
HOTELはまたIbisホテル 3つ星とは思えない対応しかも英語が通じない
「Ibisの系列HOTELはやめたほうが懸命です」

反省点
・14日間いるのだから最初からスイスパスを購入するべき
・HOTELは3つ星でも安心できない
・山に関心がなければスイスに行く意味がない
・天候が悪い時はとてもつまらない
・登山鉄道に関心があったが、採石場の工場などがあり風景を期待しない方がいい「となりを平行して車やバイクが走っている」
・移動と食事とHOTEL代が思ったより高くつきました
・ミネラルウォーターやBEER他などはとても安くスーパーやCOOPで買える
・スイスでは必ず駅周辺のHOTELにするべき、TAXI代で3万くらい使ってしまう

ハーフパスが6/30日まで残っているので
必要な方にお譲りします、7~8日の旅行なら威力発揮です

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/06/23 17:29

確かに物価は高いのですが、

スイスは水がそのまま飲めるところがGood!です。
    本場アルプス天然水ですもんね。
    いつも一本目のPETボトルを水筒代わりに継ぎ足し継ぎ足しして、節約しています。

あと、基本的に山好きなのであんまり文句がないのかも。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/14 12:28

Re: 母を連れてスイス貧乏旅行、14日間 反省文

まず初めに言っておきたいことですが『ハーフフェアパス』や他のパスは本人しか使えませんよ!あなたの名前とパスポート番号が印刷してありませんか?
    誰かに譲るなんてとんでもな!犯罪行為です。
    それからたった1回だけで×な評価も如何なものか?
    Atlata、嘗て友人夫妻が1週間泊まってとても良いホテルだと言っておりました。またibisですが、パリ(ドゴール空港)、アビニョンで何回も泊まっていますが、私には良いホテルの部類に入っています。

http://4travel.jp/traveler/toshijii/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私もスイスの肩を持ちたい。

はじめまして。 タイトルに惹かれて、拝見させていただきました。
    どちらかというと、不満点の多かった旅行のようですが、お母様は満足されましたでしょうか? 
    私の母は30年前に他界しており、生きていればあなたのお母様と同じ歳ぐらいだと思いますが、親孝行できることを大変うらやましくも思います。 ただただお母様が満足されたことを祈るばかりです。

反省点について、私の微々たるスイス体験からほんの少し…、

・いろいろな楽しみ方、感じ方があると思いますが、私はスイスアルプスにはほとんど興味ありません。 スイスはヨーロッパの国々のなかで、大戦中に爆撃を受けなかったため、中世の街並や史跡を当時のままの姿で今に伝えているところが魅力です。 当時に思いを馳せながら街並をたゆたうのは実に愉しいです。 途中で小腹が空いたら、ビールとブラートブルストを…、考えただけでよだれが…。 したがって山に関心がなくても十分楽しめます。 私だけかな?

・ホテルでは、いい思いをしたことばかりでしたので「そういうとこもあるのか」という感じです。 私は英語もロクにできませんが、まずフロントで「I am not so good at foreign languages except Japanese. Please speak slowly.」これだけはしっかりと練習していきます。 英語が通じないと意味はありませんが…。
    昨年泊ったルガーノのホテル「ステラ」では、フロントの女性が嫌な顔もせず笑顔で身振り手振り交えてゆっくり応対してくれてとても感じがよかったし、以前泊ったルツェルンの「ウィルデン・マン」では、メモに図まで描いて親切に応対してくれました。 チューリヒの「リギホフ」もとても愛想がよかったです。 スイスもいいホテルたくさんありますよ。

・スイス国内をいろいろ移動するなら、スイストラベルシステムを利用しない手はありません。 交通費、食費、宿泊費が高いのはスイスの特徴(笑)です。 ガイドブックをもっと利用したかったですね。

それでは、お母様を大切に、さようなら。

• いいね! 0
    • コメント 1件

(Flugzeug) 様 母はありがとうと言ってくれました

まだまだ行ってない国ばかりですが
    ヨーロッパだと、イタリア、スペイン、ベネルスク3国、ドイツ
    、フランス、イギリス、スイスに行っております
    今年に入って母と1月ニューカレドニア2月ドイツ
    4月スペインに行きました
    旅行中よく、母とけんかになりますが、
    日本に帰って来るとありがとう、と言ってくれます
    私はその言葉だけで満足です

お母様を早く亡くされたのですね、
    心中御察しいたします

私の父も2年前亡くしました
    古い人だったので、働きづめに働いて、体の調子が悪くても早朝から
    仕事をする職人でした
    人工透析をしていましたが、亡くなる10年前くらいから入退院を
    繰り返し母はずーと看病していましたので、何処にも出かけられませんでした
    ですので、私の出来得る限りの母の希望を叶えてあげたい

• おかえりなさ~い!

まったりいくべさま。ぐりゅーつぃ ごっと!

スイスの物価は高いですね。私なんぞ、スイスに行っても、ラクレット一皿くらい食べて、またドイツに戻ってきて、ボーデンゼー辺りのペンションに宿泊します。

スイスの物価の高さがよく分かる内容です。
    http://wwwz.fujitv.co.jp/ainori/st/st311_cnt.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

心して行きます

まったりいくべさま
    旅のレポート有難うございます。
    これからスイスへ行く身としては、心が引き締まる思いです。
    値段まで書いてくださって、すごくリアリティがあります。すばらしい。
     我々も計画しているのですが、最終の宿が決められないでいます。お値段や立地、やどのタイプなどで・・・。(っと、愚痴ってしまった)

実感こもるレポート有難うございました!!

• おかえりなさいませ

こんばんは

かなり高くついてしまったようですね

スイスに限らず、旅行先の下調べは十分にされた方がいいですよ(特に宿泊や交通機関・観光箇所など)。 ガイドブックぐらいは読んだほうが.....

6月にスイスに行きますが、目的地近くでのオススメお願いします。  http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/228715/-/parent_contribution_id/228715/ で聞かれていたので、てっきり下調べは十分されていたのかと思いましたよ

「貧乏旅行」というタイトルからは想像もつかない高額ホテル?にお泊りになられましたね。 IBISもAccorのホテルチェーンのひとつですが、そんなに悪くないと思います Accorの中では下のランクだから対応がイマイチだったのかな?

余談ですが、いまTV神奈川で、スイス鉄道特集をやっていました。懐かしくみいってしまいましたよw(Wowowでやっている「レールウェイストーリー http://www.wowow.co.jp/extra/railway/」)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスでは必ず駅周辺のHOTELにするべき

まったりいくべ様 大変でしたね。

個人旅行の基本は、駅周辺か路面電車や地下鉄の駅の蕎麦(これでは三遊亭円楽)が基本ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件