Q&A

スイスのホテル(lugano)

公開日 : 2007年06月12日
最終更新 :

今年の夏にスイス旅行に行きます。
ベルニナ急行に乗るためにルガノで宿泊を考えています。
お薦めのホテルがある方教えていただけませんでしょうか。

・駅に近い。または、湖が見える。
・ゆったりできる、きれいなところ。
・おいしいご飯が食べれる。

こんなところが希望です。
すべて当てはまらなくてもいいですので、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 楽しい旅行になることを願っています。

みみみさん、こんにちは。

少しづつプランが固まってきましたね。 いろいろ旅程を組んでるときって楽しいですよね。 
    どこに行こうかあそこにしようか、それともこっちがいいかと…。 
    あるいはどのバッグ持って行こうか服は何を着ていこうか…などなど。

私もこうしていろいろ迷っている時間が本当に楽しいです。
    私は9月中旬よりベルンに行きます。 ベルンを基点にフリブール、三湖途中下船しながら
    ムルテン/モラ、ヌーシャテル、ラ・ショウ・ド・フォン、ビール/ビエンヌなどに足を
    伸ばしてみるつもりです。
    今から時刻表見てみたり、レストラン情報ながめたり…。 まだまだ先の話なのに。 
    でも、旅ってこの時点からからもう始まっているんですよね。

ひとつだけ情報追加させてください。
    ガンドリアに行かれるのでしたら、定期船の運航スケジュールに気をつけてください。 
    定期船はほぼ定刻通りに運航していますので、早めに乗り場に集合されるといいと思います。 
    一日の運航本数、意外と少ないです。 往路はともかく、復路の出船時刻にご注意を。
    定期船のホームページから時刻表を控えていくかプリントアウトされるといいと思います。

後は行ってからのお楽しみ、ベルニナ急行の旅も期待大ですね。 私も一度は乗りたいです。
    それと、良い天気もぜひ予約しておきましょう(笑)。

皆さんで楽しい旅行になることを願っています。
    でわでわ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 楽しい旅行になることを願っています。

Flugzeugさん、こんにちは。
    いろいろとありがとうございました。
    旅の計画をたてるのって大変ですが、本当に楽しいですよね。同伴者がいるといろいろ心配ですが、みんなが楽しく旅できるように頑張ります。
    ガンドリアに行くときの、定期船の運航スケジュールしっかり調べていきますね。ゆくっりできるのと、無駄な時間を作ってしまうのとでは違いますものね^^。
    Flugzeugさんも9月にスイスにいかれるんですね。ベルン中心に。私は今回日程の都合で泣く泣くベルンをカットすることになったので、とっても羨ましいです。
    Flugzeugさんも是非是非楽しい旅を。お気をつけて。
    それでは、失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お役に立てないかもしれませんが。

はじめまして。 昨年ルガーノを訪ね、タイトルが目にとまったのでレスさせていただきました。
    私が泊まったのは、駅を基点にすると湖側でない側の、ガルニホテル「ステラ」というところで5泊しました。 みみみさんの希望である、
    ・駅に近い。または、湖が見える。
    ・ゆったりできる、きれいなところ。
    ・おいしいご飯が食べれる。
    からすると、駅に近い、しか当てはまりません(徒歩3分位)ので、まったく役に立ちそうにもありませんね…。 でもスタッフの方たちはとても親切で、ホテル内はオーナーが集めたアート作品が所狭しと飾られていて小さいけれどとても感じのいいホテルでしたよ。 

湖が見えて、ゆったりできて、きれいで、というと、私は予算の都合でまったく手が出ませんでしたが、パラディソ周辺がいいのではないでしょうか? 泊まったことはありませんので何ともこれ以上は言えませんが、周辺を散策したときに「この辺りのホテルは眺めがいいだろうな~」と感じましたので。 ただ駅からちょっと離れていますが、湖のほとりを散策しながら歩けばほどなく着くはずです。
    ただ、ルガーノはリゾート地なので、今からでは夏期の予約は難しいかもしれませんね。 私は9月でしたので、簡単に予約が取れましたが。

ルガーノでの食事はどこも安心して食べれると思います。 ホテルにレストランがないので、すべて外食でしたが、パスタやイタリア風スイス料理、どこのお店に行っても期待を裏切られませんでした。

トリュフソースの二色パスタ、実に美味しかった…。 
    仔牛肉の煮込みもえらい美味しかった…。 
    メルローのワインも本当に美味しかった…。 
    一人で一本あけてしまった…。 

飛びこみでエイヤっと入りましたので、いずれのお店も店名はまったく憶えていません。 あそこまで行けばわかるのですが(笑)。

確かに、ルガーノはじめティチーノ地方はガイドブックでも詳しく紹介されていませんね。 私の情報もまったく役に立ちそうもありませんが、ルガーノは日本人観光客もほとんどいなくて、とてもいいところだと思いました。 ただ、泊まって食事するだけなら、ちょっともったいない感じがします。 何泊かして、ガンドリアやメリデ、モルコーテ、またはロカルノやベリンツォーナ方面にも足を伸ばして観光の基点とされるのならば、ルガーノはとても素晴らしいところです。

みみみさん、ぜひ楽しんできてください。 よい旅行になることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: お役に立てないかもしれませんが。

Flugzeugさん、コメントありがとうございます。こちらこそはじめましてです。
    昨年ルガノにいかれたんですね。ルガノだけに5泊。
    「ガルニホテル ステラ」っで検索したら、Flugzeugさんのルガノの旅行記にヒットしました。
    お天気にはあまり恵まれなかったようですが、ルガノがとってもいいとことだということがよくわかりました。

ホテルは先日EAVOさんが教えてくれたホテルとFlugzeugさんが教えてくれたホテルと、ネット検索でルガノのホテルについてかかれてた人たちのホテルを母に見てもらい決めてもらおうと思います。

ホテルとは関係がないんですが、もしよろしければ教えていただきたいのですが・・・・

Flugzeugさんはどうやってルガノの情報を集めたんですか。(お薦めのガイドブックあますか)

それから、実は今回の旅は母と甥っ子を連れての旅なんです。
    ルツェルンからウィリアムテル急行に乗って、ベリンツォーナ経由でルガノに来るため、ベリンツォーナを観光しようか迷っています。
    お薦めでしょうか。

それから、ガンドリアとモルコーテならどちらがお薦めですか?

もうひとつ、「ルガーノ・レギオナル・パス」ってなんですか?
    ルガノに2泊するだけでも、買ったほうがいいでしょうか?

いろいろお聞きしてすみません。ルガノの情報が余りに少なかったためうれしくなっちゃいました。どうぞよろしくお願いします。

• あんまりお役に立てませんが・・・。

みみみさん ホテルの見当はつきましたでしょうか。

以前他の方にれすをつけましたが ルガノの駅は湖のへこんだ?奥の台地の上にあるために 駅周辺はお店もありませんし、見通しもあまり良くありません。 坂の途中に小さなホテルが何軒かありますが、もともとは個人の別荘か何かの転用のホテル・・です。 私の泊まったホテルもそうしたものの一つでした。

バスは終点が駅前です。 湖のヘリまでは急な坂をおります。
    途中にあったホテルのテラスレストランで カルボナーラ(スパゲティ )を食べましたが いまでもこれに勝るのを食べた事がありません。

・・が名前はさっぱり覚えていません。

駅周辺から 町(旧市外)へは 歩いて 15-20分ぐらいでしょうか。 この辺の湖の歩道は花がイッパイできれいでしたが ホテルはけっこう大きな高そうな・・・のが多かった気がします。

全体的に食事の水準は高かった記憶があります。

つまり 場所がバラバラで まとめてのお役には立たない情報です。

スミマセン。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あんまりお役に立てませんが・・・。

ぼうふらおじさん、情報ありがとうございます。
    ルガノについてガイドブック等にもあまりのってないので、些細な情報でもとってもありがたいです。
    カルボナーラのお店気になります^^。

ホテルですが、まだ見つかっていません。
    私だけならどんなホテルでもいいんですが、母が一緒なので・・・・
    迷ってしまいます。

先ほどEAVOさんにもお返事したんですが、ルガノのホテルは駅周辺と湖等周辺とどっちがお薦めでしょうか?
    あまりにホテルが見つからないため、当初2泊する予定でしたが、1泊にして早めに次の目的地に移動しよう迷ってしまいました。
    そもそもルガノお薦めでしょうか?

• 07/06/13 09:52

ルガノ

私が前にお答えしたものです。
    昨年11月にルガノ駅の側に泊まりました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/240904/-/parent_contribution_id/240632/

新宿の地球の歩き方旅プラザで予約して泊まりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルガノ

ありがとうございます。
    EAVOさんの過去レスいろいろ見てみたんですが、ホテルがどこなのかどうしてもわかりませんでした。ごめんなさい。もう少しがんばってみます。

それから、駅周辺と湖等がある方とどちらがお薦めですでしょうか?
    当初はルガノに2泊の予定でしたが、ホテルがあまりにも見つからないため、1泊だけにしようか迷ってきました。