Q&A

スカンレイルパスの取り方、使い方、列車の予約の仕方について・・

公開日 : 2007年06月13日
最終更新 :

7月1日より20日間でノルウェー、スウェーデン、フィンランドを周る予定をしています。スカンレイルパス(フレキシー)を使って旅をしたいのですが、①日本と現地での購入どちらが良いのでしょうか?②ハイシーズンで交通機関も予約が必要のようですが、その際はやはり日本で先にパスを購入しないと予約はできないのでしょうか?③フロム鉄道を初め、オスロとストックホルム間列車、寝台列車、シリヤラインなどの予約も考えているのですが予約をした場合、支払い方法は?④シリヤラインはパスを使うと無料になる様なのですが、その予約方法は? わからない事だらけで出発はもうすぐ・・焦っています。どなたかアドバイスをお願いします。余談ですが、ホテルだけは何とか頑張って取りました・・。 ⑤スカンレイルパスの使用は間違っています?!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました。

数々のアドバイスを・・・。必要だと思う列車、船の予約は済ませました。まだ不安はありますが。フロム鉄道は現地到着後に頑張ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スカンレイルパス購入後、列車予約について・・。教えて下さい。

EAVOさんありがとうございます。                 考えた結果、ツムラーレコーポレーションさんで、レイルパスとシリヤラインを購入、予約しました。しかしまだまだわからない事があります。(泣)①フロム鉄道も予約した方が望ましいと思ったのですが、ツムラさんに尋ねたら、予約は(座席指定なし)との事。現地でディスカウント有り・・と言われました。現地のフィヨルドツアーでベルゲン~ベルゲン(周遊)の予約を試みたが、支払いの画面でレイルパスの使い方がわからず断念しました。どのような方法が一番良いでしょうか?②また、その他いくつかの列車なども予約して行きたいのですが、その時の支払いやパスの使い方はどうなるのでしょうか?③オスロ~ストックホルム間のチケットの取り方を教えて下さい(混みますよね?) どなたかアドバイスお願いします・・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/06/13 15:42

Re: スカンレイルパス購入後、列車予約について・・。教えて下さい。

鉄道パスを利用しての予約は原則として現地の駅の窓口でパスを見せて予約します。到着したらすぐ全部されるといいかと。なかには予約のみ日本の旅行代理店でできるのもありますから、ツムラーレで聞いて取れるのは取ったら。

• 07/06/13 10:25

私は冬なので

私は11月下旬でしたから時期的に多少違うと思いますが参考です。
    パスは日本で予約バリデートともしてもらいました。

私はヘルシンキでベネルックス仏独パスを買いましたが、正確にはわかりません。日本のほうが安かった気がします。
    現地で買った時のヘルシンキでの値段表です。クリックすると拡大します。値段はユーロです。

http://photos.yahoo.co.jp/eavo2007
    旅行資料の下から2番目にヘルシンキユーレイルパスにあります。
    なお北極圏へをクリックすると関係の写真があります。15件きり出ない場合は全面表示に切り替えてください。

私の場合はシリアライン、寝台車共に個室でしたので追加料金は要りましたが、現地で予約しました。
    しかし7月は予約していった方が安心だと思います。

オスローからベルゲン間はオスロー中央駅でパスを見せてフロム鉄道の部分だけ払って予約しました。
    フレキシーパスは20日間の旅行でしたら使い道があると思います。

なおノルカップまでの沿岸急行船はパスは使えませんが、65歳以上は5割引です。夏は予約した方が良いです。冬はがらがらです。

• いいね! 0
    • コメント 0件