レポート

6月初旬 スイスカード利用で旅行してきました

公開日 : 2007年06月13日
最終更新 :

6月2日~6月10日でスイスへ行ってきました。旅程は、ジュネーブ1泊、グリンデルワルト2泊、ツェルマット3泊、チューリッヒ1泊です。
 鉄道のパスについては、ここの掲示板をずいぶん参考にさせていただきました。それで、パスと鉄道関係について少し報告いたします。

購入パスについて、
  種類:スイスカードの1等
  価格:CHU250
  場所:ジュネーブ空港の鉄道駅の一般窓口
  時刻:2日の19時頃
  支払:クレジットカード

スイスカードの往路と復路について
  往路:ジュネーブ-モントルー-インターラーケン-グリンデルワルト
  復路:ツェルマット-ブリーク-ゲシュネン-チューリッヒ

購入と使用に関して、
 パスポート提示で1分程で簡単に購入できました。翌日から使用する事を告げ、往路の使用日の欄を空白にする事も当然の様にしてもらえました。
 その日は、ジュネーブまでの切符を別に買い移動。翌日ジュネーブの駅の窓口で往路の使用日欄のみペンで書き込んでもらい、列車に乗り込みました。最初の車内の検札で車掌さんが、スイスカードに日付入りの検印を押されました。(それ以降の検札で検印を押される事はありませんでした。)

ゴールデンパスラインについて、
 先頭の展望席(VIP席)を、インターネット予約で利用。他の車両は全然混んでいないのに、VIP8席だけは満席でした。
 VIP席は、暑いとの噂を聞いていました。この時期(6月)だからかもしれませんが、快晴で陽が強かったですが、クーラーがちゃんと効いていて車内は快適でした。

氷河急行の新型車両(プレミアム)の運用について、
 ツェルマット側では18時30分発のブリーク行きの普通列車が、氷河急行のプレミアム編成がそのまま使用されているのを発見しました。(他の氷河急行は、ツェルマット駅で待機の様子です)
 旅の計画時、氷河急行に乗るか否か最後まで迷ったのですが、氷河急行をフリー区間で利用できないスイスカードを購入し、諦めていました。でも上記運用を発見したので、ツェルマットから2駅先のランダまで1等を利用しました。たった2駅で15分位の利用の運賃が片道約1000円(スイスカードで50%OFF後の料金)はちょっと高かったけど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チューリッヒの宿&レストラン

旅行記楽しく拝見させてもらいました。
    もし良かったら教えて頂きたいのですが・・・。
    私も8月にスイス旅行を考えています。そこで、チューリヒに1泊予定なのですが、泊まったホテル名やその感想、お食事をされた場所など是非感想をお聞かせ願いたいです。差し支えがなかったらお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チューリッヒの宿&レストラン

参考になるかわかりませんが、

チューリッヒで泊まった宿は、
     名称:Comfort Inn Royal
     場所:チューリッヒ駅より東へ徒歩5分位
     料金:100CHF(シングル)
    長所は、
     駅から近い。荷物を担いだまま何とか駅から歩いていける距離。
     朝食に卵(注文してから料理してくれる)や、お粥があった。ただスクランブルを頼んだのにオムレツが出てきたのはご愛嬌ですが。
    短所は、
     スイスの中クラスのホテル全般に言える事なのですが、クーラーがありません。特にシャワーを浴びた後は窓を開けても暑かったです。(暑がり&寒がりなので、今現在もクーラーをかけています)

食事は、夕方到着して翌日の朝帰国したので、夕涼みを兼ねてチューリッヒ湖へまで散歩へ出かけ、帰り通った旧市街で簡単な食事を済ませました。
     場所:リトマ川右岸の旧市街内のパスタ屋さん
        (オープンカフェみたいな雰囲気の店です)
     旧市街には、マクドナルドからレストランまで多くのお店があり、人通りも多くてにぎやかでした。まあ、金曜日の夜というのも影響してますが。夜は8時位までは明るく比較的安全なので、旧市街をぶらぶらして気に入ったお店で食事をされるのもありかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件