Re: 世界一周って。。

シンジョさま。ぐーてんたーく!

現代のようにPC,GPSがあり、ジェット機でお金や時間があれば世界一周するのが簡単な時代、

馬、自転車、バイク、車、ヨット、船、なんて手段はともかく、

大事なのは、本人の目的の達成と成果、感動、旅(見聞や体験、トラブルなどの問題解決)による本人の学習成果と経験による成長ではないでしょうか。これが世界一周の意味や意義だと思います。

>そもそも「世界一周」って何なのでしょうか?「人によって違う」のであればそもそも共通言語としての意味を失っているわけですし。。

現代において、世界一周は個人のお金と時間と目的で行くなら、ほとんど自己満足、なのでは…?-それだったら、「人によって違う」に決まってませんか?

これが、日本初のスペースシャトルみたいので、地球一周=世界一周だったら全く意味が違ってきますが。

Google Mapでバーチャルに世界一周というのもありますよ。
それで世界一周しても、それぞれの国の歴史や習慣、世界遺産など、興味を持って時間をかけて勉強したら、世界一周の意味はあると思います。

下のURL。全く関係ないと言えば、そうなのですが…。
時代背景や、個人名を省いてパロディのつもりで見ていただければ幸いです。

世界一周を計画しているとき、
http://www.youtube.com/watch?v=IJOuoyoMhj8&mode=related&search=
世界一周から帰って来たとき、
http://www.youtube.com/watch?v=xl2e69fEFf4

こんなことを、つれづれ書いていると、「世界一周」ではないけれど、
遣唐使や遣隋使、ヨーロッパの大航海時代の船乗り、マルコポーロなどと現代の旅は未知を開拓して行く面で、全く意味の違うものだと思います。彼らがもし今、甦ってネットなんか見たらどう思うのでしょう。
おそらく、シェへラザードのハルンアルラシードか浦島太郎気分になることでしょう。(^^)


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント