Q&A

イスラエル入国時に、シリアのビザが貼ってあると?

公開日 : 2007年06月13日
最終更新 :

質問させて下さい。
夏に中東への旅行を計画しております。
ヨルダン→イスラエル→ヨルダン→シリア→トルコと中東を北上していく予定なのですが、日本にいる間にシリアのビザ取得を考えております。
この場合、イスラエル入国の際にシリアのビザがパスポートに貼ってあることになりますが、これを理由に入国が困難になる可能性はあるのでしょうか。

また、ヨルダンからイスラエルに入国し、再びヨルダンに戻った場合、ヨルダンの旅行ビザは再度2週間ということになるのでしょうか。

ご回答頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 07/06/20 16:12

再度質問させて下さい

何度も申し訳ございません。現在旅行計画を練っておりますが、以下の疑問が沸いてしまいました。

1 イスラエル、ヨルダン、シリアについてのガイドブックについて
      現在手元にあるのはLonley PlanetのMiddle Eastだけです。歩き方は数年前から発刊されていないようです。読み物として歩き方が好きなので残念です。上記の国へ行かれた方、行かれる方はどのようなガイドブックをお持ちなのでしょうか。

2 アンマン~エルサレムの陸路を計画しているのですが、西岸地区を通るので危険だと周囲から言われております。情勢は安定しているとは言い難いですが、空路を取ると費用が馬鹿にならないので躊躇してしまいます。最近陸路で移動された方のご意見を伺いたいです。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 再度質問させて下さい

僕は運良く?歩き方を手に入れることができたので、
    それを持っていきますが、ロンプラで全然OKだと思いますよ。
    現地では、とりあえず地図さえあれば何とかなるはずですし。

2については
    アンマンなどで情報を収集して最終的に決定すればよいと思います。
    このあたりの情勢は非常に変わりやすいので、
    今(もしくは最近)大丈夫でも、現地に行ってみたらダメだった、
    なんていうこともあると思います。

現時点ではガザに比べれば西岸は落ち着いているようです。
    しかし、今後の動き次第で情勢は悪化する可能性があります。

とりあえずこまめに外務省の安全ホームページをチェックしてみたら
    いいと思います。

答えになっていないのに長々と失礼しました~

• 07/06/15 10:43

アドバイスありがとうございました

皆さん貴重なアドバイスをありがとうございました。
    結局の所イスラエル側のイミグレの気分次第というところなのでしょうか。イスラエルからヨルダンに再入国する際にヨルダンで入国スランプを押されてしまうと、イスラエルに入国したのがバレバレではと心配しておりましたが、これもヨルダン側の気分次第のようですね。

日本でシリアビザを取得しようか迷っていましたが、シリアに入国する前に取得することに致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えてください

>シリアに入国する前に取得することに致します。

シリア周辺諸国でのビザ取得は極めて難しいようですがsakaさんは
    どちらで取得されるのですか?
    教えてください。

• Re: イスラエル入国時に、シリアのビザが貼ってあると?

僕も夏に中東への旅行を計画しています。
    イスラエル入国についてですが、イスラエルに入国した方の旅行記を
    いくつか拝見したところ、
    スタンプを別紙に頼んだにもかかわらず、スタンプが押されてしまった
    という経験をされた方もいるようです。(嫌がらせっぽくされたようです)
    なので、僕は先にシリアから旅行します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イスラエル入国時に、シリアのビザが貼ってあると?

イスラエルのスタンプが押されるかどうかですが・・・、sakaさんはおそらくイスラム各国のスタンプは少ないのでしょうか。

その場合は、余り問題なくスタンプを別紙に押してくれると思います。

ただし、イスラム各国のスタンプがあると、とても待たされる上に「スタンプを拒否するなら入国させない」と言われるケースもあります。

また、別紙対応については(最近)、その日その日で異なっているようです。
    多くの旅行者が、金曜日午前中を狙ったりしているです。午後が休みなので、早く終わらせるため。

----
    係官(窓口)は最近はいつも女性だけと聞いていますが、男性がいるときもあるのでしょうか・・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件

私のパスポートにはシリア、イラン、パキスタン、イエメンなど
    イスラエルから見れば要注意人物と思われてもおかしくないビザが
    貼られてます。
    入出国のスタンプもありましたが、イスラエル入国には何の質問すら
    されずすんなりとパスしました。
    荷物の検査も受けませんでした。

イスラエルからヨルダンに戻るときはパスポートに入国スタンプを
    押されず別紙にスタンプとサインされた紙を渡されました。
    有効期限は新規入国と同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

「逆は必ずしも正ならず」、イスラエルの入出国スタンプがパスポートに
    押されてあると入国拒否される国がありますのでご注意。
    ビザの取得もできなくなります。