Q&A

初スイスです

公開日 : 2005年09月01日
最終更新 :

こんにちは

もうすぐ初めてスイスに行きます

ツアーで何カ国かまわるので、そんなにはゆっくりできないのですが、
ドイツからインターラーケンに移動して、シャレーオーバーランド泊。
翌日 ユングフラウから登山列車に乗ります

そして ベルンを観光して ジュネーブのホリデーインエクスプレスに宿泊します

ユングフラウヨッホは寒いのかな?とかわからなくて 服装や靴など
気を付けた方がいいことや、何かポイントやオススメのことがあったら教えて下さい。今 私は、分厚い靴下、コート、マフラー手袋が必要かなと思っているのですが、気温を調べた所、そんなには寒くなさそうですよね。
短い期間ですが、パンフレットのままのスイスを想像していて、
万全に準備して楽しみたいと思っています。
ご意見など よろしくお願いします

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 05/09/02 09:55

    防寒準備

    ユング登山の防寒は、それほど大げさに考えなくても
    いいと思います。なにせ、外気に触れる機会が少ない
    ので問題ありません。

    皆さんが言われる準備で十分です。
    私の場合は、冬服の下に厚めのセーターを着用し、
    ズボンの下にロングパンツ、靴下2枚履きで登りました。
    手袋も不要です。

    私が登山した際の様子は、次の旅行記で分かります。
    どうぞ、ご参考に・・・。なお、ジュネーブの様子も
    分かります。


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (スイス編をご覧ください)



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    質問です

    外気にふれる機会が少ないということは
    景色は室内から眺めるのでしょうか??
    暖房がきいているという情報があったので、あれ?って思っていました。

    そして、「靴下2枚履きで登りました。」 ←なんですけど、
    登山したんですか??私は、登山列車でスポットまで連てって
    もらえると思ってました。登山は苦手なので覚悟が必要ですね。

    みなさんのおっしゃるように、セーターやパーカー靴下を
    用意して挑みたいと思います@@ありあとうございました。

  • Re: 初スイスです

    こんにちは!私は昨年の9月末にスイスに行ってきました☆
    ユングフラウヨッホでは、日本の10月~11月のような格好をしていきました。その前の行程がドイツだったのでそんなに厚着は用意していなかったのですが、そんなに寒くて仕方が無いという感じはしませんでした☆ただ薄くてぺらぺらなジャケットしか持っていなくて、中に3枚くらい着込みましたが★★頂上の方に行っても、外は雪の壁でしたが室内は暖房がついていて寒くはなかったですよ☆

    日本では絶対見られないアルプスの絶景に私は、写真を撮りまくってきました…(^^;)私の行ったときは残念ながらふもとに雲があって絶好の見晴らしとはいかなかったのですが、晴れるとかなりの絶景らしいですよ♪♪あやの☆さんが行くときはぜひ晴れるといいですね♪♪楽しんできてください~!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    同じ9月ですね♪

    私もスイスの前は ドイツです~。
    ドイツよりはスイスの方が気温が低いと予想しています。
    9月で 雪の壁が出来ているんですね。
    寒いのは苦手ではないので、そんなに心配してなかったんですけど
    ひさしぶりに 雪が見れるのは嬉しい気もします。

    私も 写真を沢山撮ろうと思って新しくデジカメ購入しました☆
    晴れを願っていますー**楽しんできます(*'ー'*)
    ありがとうございました・'゜★。.:*:*'゜☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初スイスです

    この時期のインタラーケンは 晴れれば27-8度、つまり夏の服装ですが朝晩は 16-7度ぐらいにさがると・・・。ユングフラウヨッホは富士山の高さ 3,800メートルですので 夏でも吹雪になる事も。

    でもツアーですから雪の中を歩く訳ではありませんので ゆったりした
    オーバオール、大き目のジャンパー。ジーパンはあんまりぴっちりだと
    下にはけないから・・・。特に穴あきジーパンは・・・。

    といっても きちんと寒ければ暖房が今でも入りますので その点はご安心下さい。

    1枚 しっかりしたセーターを持って行って下さい。 厚地の靴下とス二ーカーでいいのでは。 ベルンの街中を歩くのも これが便利です。

    長袖一枚もあればおすすめです。 そろそろ一日の寒暖の差が激しくなります。夕方のお散歩には真夏でもセーターを肩にかけたくなる日があります。

    この程度の時間でしたらマフラー、手袋は要らないでしょう。

    雲っていて 零度も時にはお覚悟ですが その場合は TOP OF
    EUROPE(山頂駅)は暖房が効いてますから・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スイス楽しみです。

    晴れた時の気温は普通に暖かそうですね
    朝晩の冷えで風邪を引かないように気を付けたいと思います(*^_^*)

    Gパンも穴あきかローライズを考えてたんですけど、
    ちゃんと 動きやすい秋冬兼用のパンツ&スニーカを用意します!

    ニュースを見ないものですから、こちらのサイトにきて
    初めて スイスに洪水ああったと知って驚きました。
    でも、だいぶ落ち着いてきている様子ですね。

    色々 ご意見ありがとうございました。
    9月に入ってもうすぐなんで、ドキドキ度がアップしてます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件