Q&A

初スイスなのですが・・・。

公開日 : 2007年06月16日
最終更新 :

私は新婚旅行で初スイスに行こうと思ってるんですが、調べると添乗員付きのツアーがほとんどです。出来れば自分たちで調べて、色々周りたいと思ってるんですが、それは厳しい国なのでしょうか?
電車もそれほど本数走ってないのでしょうか?

あと、ガイドブックを見て、ティトリスの360℃回転するロープウェーに乗りたいんですが、グリンデルワルドからは日帰りでは行けないんでしょうか?

みなさん教えて下さい。お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• ご意見ありがとうございます。

みなさん、本当に色々なご意見ありがとうございます。
    そして、スイスパス8日間付きの個人旅行を申し込みました。
    チューリッヒ→サンモリッツ2泊→グリンデルワルド2泊→ツェルマット2泊→ジュネーブ
    という旅程です。
    今はネットで鉄道の時刻表を調べたり、ガイドブックを買い詳しく調べて楽しい新婚旅行にしようと、二人で楽しみながら必死に計画を立てている所です。
    みなさんのご意見を聞き、二人で個人旅行に決めたので、絶対楽しい新婚旅行にしたいと思います。
    これからも、色々お聞きするかもしれませんが、厳しいご意見でも何でも構わないので、力を貸して頂ければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初スイスは新婚旅行で個人旅行でした

初スイスは新婚旅行でホテル・フライト含め個人手配旅行でした。ホテル予約も鉄道時刻も道路地図もネットで簡単に入手できる今は全然問題ないと思います。ただ英文のネットを見こなす技量が必要です。例えばホテルに予約確認のメールをやり取りするとか。グリンデルワルド-ティトリス往復の時刻を自分で調べることが出来る位でないと「厳しい国」かも知れませんね。あと相手の方も「出来れば自分たちで調べて、色々周りたいと」思っているなら、大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も新婚旅行で初スイスしました

私も15年ほど前に新婚旅行で初スイスしました。ちょっと古いのであまり参考になるかどうか、わかりませんが。

私も添乗員付きツアーを嫌って、添乗員なしのを探しました。旅程はヨーロッパの時刻表を入手して自分で決めました。添乗員なしツアーも探せばあるはずです。相手の方も「スイスに行きたい!」と言っているなら、二人で行きたいところを相談して、旅程を決めるべきです。但し欲張らないことです。行きたいところに連泊してでも行くべきです。電車は全く問題ありません。日本と同様正確に運行されます。

ツアーだと新婚旅行と言えば、かなりグレードの高いホテルを予約され、それはそれで良かったのですが、もう少しスイスを身近に感じるような所でも良かったと思いました。

スーツケースは、チッキという駅から駅への輸送サービスがあって、それをフルに活用して身軽に観光しました。お勧めです。

今でも家内と、もう一度スイスに!を合言葉にがんばっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新婚旅行にぴったり

色々欲張らないで、シンプルに組み立てればうまくいくと思います。

まず、ジュネーブにダイレクトに飛ぶ飛行機にする。新婚旅行に休みを取るため、残業せざるをえないので結婚式で旅行1日目はドッ疲れです、ダイレクトがいいよ~~。乗換えで迷ったりで喧嘩することもない・・

空港からホテルまでタクシーで移動する。そのホテルに2泊する。身軽になって観光。ホテルから駅まではタクシーで、駅からグリンデワルトへ列車で。・・という具合に、駅から公共機関を使っていこうとして迷って喧嘩することをまず、避けて王道のタクシーにすれば新婚旅行らしくなります。楽珍だし・・

1箇所滞在、同じホテルにずっといて、毎日近場で遊ぶ・・すごくいいと思いますよ。新婚旅行だったら、ぜひそれがお勧め。

昔の話です。私は個人旅行でしたが、同じホテルで居合わせたツアーの新婚さんたちに(新婚旅行の人たちがほとんどのツアーだった)、すごい話を聞きました・・お互い親しくなって、女同士色々話していたそうでしたが、昨晩はどうだった~とか・・etc.びっくり!他の新婚さんの彼と比べていましたし・・絶対、新婚さんの多いツアーはイヤだなと思いました・・

下品な話ですみません。でも、本当の話ですよ。

それから友人が素敵なヨーロッパ新婚旅行から帰ってきて新居(だんなさんが先に入居していた)に帰ってきて、押入れを開けたらだんなさんの洗濯物が山ズミにされていて、旅行の洗濯物と一緒に洗濯機4回転したとか、新婚旅行の後もスムーズに出来るように用意してくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス旅行計画中ですが

私も、3月の時点では、ヤスサトさまと同じように、全くスイスについての知識すらありませんでした。ただ、ツアーのありきたりの上っ面の観光が嫌だったため、ツアーのパンフレットなどを参考にして行きたい場所をピックアップし、この場でぼうふらおじいさんさま、マルコポーロ3様、EVAOさまらの優しいアドバイスをいただき、ほぼ旅行日程を完成させ、それに必要なチケット、ホテルの予約などをすませることができました。
    8月に行く予定であり、スイス国内の情報は全く提供できませんが、ホテルの予約、電車の予約、航空券の予約など、素人の私が苦労しつつ行ったことが参考になればと思い、投稿しました。
    航空券は、格安航空券を手に入れました。出発空港、日時などがはっきりしていれば、トラベルコというサイトで料金を比較しつつ選べます。私は、これで選んだ上でいつも利用しているATBで予約しました。あ、ただ、ATBは、サーチャージ、税金の計算をする際のレートが不利で、他社よりもサーチャージ、税名目で取られる金額が高くなります・・。
    私は名古屋発なのですが、安いということ、深夜発の翌日午後着というのが私の日程にあったことから、エミレーツを取りました。8月1日発で、11万1000円+税、サーチャージでした。
     あ、それから、航空会社の正規割引料金で購入する場合には、直接その会社のホームページからやった方がお得のようでした。たとえばエールフランスのボンジョルノ21とかだと、旅行会社を通すとキャンセル料がやたら高く設定されているなど、明らかに損です。
     航空券を取ったら、是非、座り心地のよい席をリクエストされたらどうでしょう。
     たとえばエミレーツは自社のマイレージプログラムにマイレージを加算するという前提で、事前に席の予約ができますし、ほかの航空会社でも、席の予約ができるところがほとんどです(格安航空券でも)。そして、エミレーツの場合、窓際が2席の設定なので、ここで二人並びで座れば、トイレの心配もなく、そとの素敵な景色を眺めることができますよ。
     ホテルは、オクトパストラベル、アップルワールド、旅ウエブなどで料金を比較しながら選び、予約しました。これ以外に、ホテルプラスというサイトも、別の国に旅行するときはよく使いました。
    これらの中で、アップルワールドは、口コミなどの情報が豊富で、ホテル選びの際には非常に役立ちます・・。が、他のサイトを通すよりも少々お高いような感じがします(で、私は、今回は主に、アップルのサイトを見ながらホテルを選び、その料金よりも安い旅ウエブで予約をしました。とても簡単ですし、安心ですよ。
    電車は、スイスパスと氷河急行、ベルニナ急行の指定席を、鉄道の旅というドイツの国鉄の日本代理店がネット上で販売しているので、ここで購入しました。
     ツアーで行くよりもずいぶん安くつきましたし、計画自体をいろいろ考えて、ここで皆さんの意見を聞きつつ練り上げていくのはとても楽しかったです。ヤスサトさんは、海外旅行の経験もいっぱいあるようですし、是非個人旅行をされたらどうでしょうか?
    素人の私にとって非常に役に立ったのは、スイス観光局のサイトや、このサイトから申し込むことのできる無料のパンフレット(送料のみ負担)、そして、ぼうふらおじいさんをはじめとする皆さんの提供してくださった情報です。
     せっかくこちらの掲示板にたどり着かれたのですから、ぜひ、個人でというのが私の意見です。ぜひ楽しいスイス旅行を作り上げてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/16 23:35

新婚旅行こそ個人旅行で

治安はいいし、英語は通じるし、公共交通はヨーロッパ一便利で正確と、ここでツアーでない新婚旅行をしないでどこでするの、という感じです。自由に自分たちで回りたいのであれば。新婚旅行もいろいろ。スイスに限らず、ツアーで行かなくて良かったネというカップルもたくさんいます。助け合いが結婚なら、個人旅行の新婚旅行がぴったりかと。助け合いが必要ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/16 21:19

Re: 初スイスなのですが・・・。

ヤスサトさん、こんにちは。

自分で住んでいるからいうわけではありませんが、個人的にヨーロッパを旅した上で、スイスくらい鉄道網が発達している上に時間に正確で本数も多く、英語がよく通じる(これに関してはスイスのドイツ語圏といった方が良いかな)所はそれ程多くありません。つまりはスイスくらい個人旅行が簡単な所もあまりないのでは? 確かにフレンドリーさでは他の国に劣るだろうし、物価も高いという短所もありますが。

ただ結婚の段取りとかで旅行の計画まで時間が回らないとか、海外の個人旅行は初めてで不安ということなら、EAVOさんがおっしゃっている通り添乗員さんが面倒を見てくれるツアーにした方が無難かもしれませんね。

どうしても個人で行きたいということなら、ある程度大まかな計画を立てた上でこのサイト上で再度トピを立てられれば、ぼうふらおじさんをはじめとするスイス旅行のベテランの方々の的確なアドヴァイスがいただけることでしょう。私もチューリヒに関することなら喜んで助力させていただきます。

まずはガイドブックを一冊購入されて読んでみてはいかがでしょうか。色々お忙しいことと思いますが、頑張って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初スイスなのですが・・・。

ヤスサトさん ご心配なく。

電車やバスは 時間表どおりに走っています。 主要区間はホトンドが1時間に1本、同じ分・・毎時 35分発とか・・です。 たいへん分りやすく出来ています。 日程を欲張らなければ 気楽に動けます。

まあ 要領をつかむのに 半日か1日はかかるかもしれませんが・・。

添乗員さんつきのツアーだと 後30分待てば雲が晴れる・・・ときでも 追い立てられるように移動しなければなりませんが 個人なら ホテルへの到着を1時間ずらせば・・・いいのですし。

みんなが移動する時間を 30分ずらすだけで 自分たちだけで歩けたり・・・。

ティトリスは グリンデルワルドの隣の山塊です。 日帰りでの往復はルッツエルン経由で かなり大回りですが 朝早く・・8時台に出れば大丈夫でしょう。

マイリンゲン(グリンデルワルドから峠を越えた町)からポストバスで
    エンゲルアルプ、そこから リフトで 峠を越えてティトリスの 回転ロープウエイの駅(エンゲルベルグからは中間駅です)に出ることも出来ますが・・・。 バスの本数は 2ー3時間に一本程度なので、いえやはり ルッツエルン経由がお勧めです。 

一応 ご自分で調べて ルートを組んでみて またご相談ください。

ところで 時期はいつなんでしょう。 それによっても お勧めコースが変わります。 

この掲示板の 初スイス・・・で検索しても ケッコウいろいろな過去のレスがあってご参考になると存じます。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/16 19:18

ぼうふらおじさん

新婚旅行初スイスではぼうふらおじさんと意見が別れてしまいましたね。

私も一人だけでしたら同じですが、トピ主さんのスイスの知識はこれからのように見えましたので、あのようになりました。
    余り細かい事をこの段階で話すのは酷だと思いました。

後は宜しくお願いいたします。私の個人的なスイス経験は全く違いますので新婚旅行には役立たずすみません。

• 07/06/16 15:57

Re: 初スイスなのですが・・・。

個人旅行は交通も便利だし、しやすい国だと思いますが、ご質問の様子から推測すると添乗員付きのツアーが無難だと思います。
    私が参加したツアーでも新婚旅行の人達が混ざっている事は珍しく無くよくあります。

お二人で色々回りたいにしては失礼ですが、未だ初歩的なことも良くお解りになっていないようで、
    新婚旅行ということを考えると精神的な負担も含めて、疲れるのではないかと思います。

全くの個人旅行でしたら多少失敗しても自分だけですみますが、新たな人生の出発点で相手のある事ですからその点も考えなければいけません。
    更にガイドブックでご自身更に調べる必要がありそうです。

私が他人から海外旅行に連れて行ってくれと頼まれても断っているのは、多分お互い不満が出ると思うからです。

楽しかるべき新婚旅行が喧嘩の始まりなどにならない様あまり無理をしない方が良いと思います。
    夫婦は一生妥協の産物ですから旅行期間ぐらい自分が常に相手に合わせられれば言う事は無いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/16 14:45

スイスは個人旅行しやすい国だと思います。

ホテルや航空券の手配を「面倒」ととらえるのか
    「旅の楽しみ」とするのかで旅のスタイルは変わるのではないでしょうか。
    旅先でも相応の面倒は起こりますが、それを楽しむ気持ちが
    旅する側にあれば個人での旅は容易だと思います。
    マッターホルンを独占できる風景はツアーでは味わえません。
    以下ご参考ください。

http://b-tabi.com/diary/alps_photo.html

• いいね! 0
    • コメント 0件