Q&A

ベルリンのホテルへの夜の移動について

公開日 : 2007年06月16日
最終更新 :

6/末から7/中にかけて、ドイツ、中欧を旅することになりました。
7/2(月)にロンドンからフランクフルトに飛んで、それからベルリンのホテル JOLLY VIVALDI に泊まる予定です。
フランクフルト空港に17時前に着きます。中央駅まで移動して、ベルリンに向かいます(次の日の朝から予定が入っているので、どうしても当日中には着きたいのです)。

フランクフルト中央駅からは18:14、19:13、20:13と1時間ごとに出ているようですが、ベルリンへは21:49、23:24、00:30着とかなり遅くなりそうです。
移動が不安なのでホテルの予約のサイトなどを見てみたのですが、よくわかりませんでした。

そこでご相談なのですが、
 1.ホテルは、中央駅から近いとは書いてありますが、タクシーでどれくらいで行けるのでしょうか。
 2.また、タクシーは近くても乗せてくれるのでしょうか。
 3.女性だけの旅なのですが、フランクフルトの夜のタクシーは安全なのでしょうか。


また、フレードリッヒシュトラッセの列車やUバーンから50mと書いてありますが、
 4.夜遅くまで列車又は、Uバーンは本数が出ているのでしょうか。
 5.女性だけで夜歩いていても、安全なのでしょうか。
 6.タクシーより列車を使ったほうが良いでしょうか。

最後に、このホテルについて知っていることがあれば、是非教えてください。


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ベルリンでの移動

    こんにちは、バギーさん。
    昔ベルリンにいたことがあるので、参考になればと思い書かせて頂きますね。
    3.ドイツのタクシーは安全だと言われていますので、女性ひとりで乗車しても大丈夫だと思います。
    4.中央駅からフリードリヒStr.まででしたら、Sバーン1本で行くことができますし、本数も夜遅くても走っていると思います。中央駅から
    フリードリヒStr.はSバーンのチケット(Aゾーン)を購入して乗車して下さいね。
    5.21:49に着く電車でしたら、女性ひとりで歩いても大丈夫ですが、23:24&00:30にベルリンに着く場合は、ひとりで歩く事は私はあまりおすすめしません。もし列車に乗るときは、なるべく人が多く乗っている車両に乗った方がいいです。
    6.行き方は人によってそれぞれなので、どちらがいいかとははっきり言う事はできませんが、荷物が多い場合はタクシーは便利ですね。それほど荷物が多くない場合はSバーンでも大丈夫だと思います。(タクシーを利用する場合は、)ZOO駅にはかなりの台数のタクシーが止まっていますので、ZOO駅から乗車するといいかもしれません(中央駅よりもZOO駅で降車している人が多いみたいです)が、中央駅から乗るよりも料金は高くなってしまうかもしれません。また、タクシーが一台も止まっていない場合は、乗り場の近くにタクシーを呼ぶ機械がありますので、それでタクシーを呼んで下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/20 16:23

    中央駅、Zoo駅

    昨年あたりからベルリンの鉄道事情が大きく変化しているので、わたしもとまどうことが多いのですが

    >フリードリヒStr.はSバーンのチケット(Aゾーン)を購入して乗車して下さいね。

    他の都市からベルリンに入る場合は、中央駅-フリードリヒ通の運賃はその乗車券に含まれていると思います。別途切符を買う場合ABゾーン(Aゾーンのみの切符はありません)ではなくKurzstrecke短距離券でカバーできます。

    >中央駅よりもZOO駅で降車している人が多いみたいです

    REやRBなどはZoo駅にも停車しますが、ICEはZoo駅には停車しません。列車によってはもっと西側のSpandauに停車するICEもあるようですので、Zoo駅で下車したければそこでICEを下りて、S-Bahnを使うことになります。しかしこれだとかなり時間がかかりますので、素直に中央駅まで行って、そこから一駅フリードリヒ通駅までS-Bahnで移動するのが良いでしょう。

  • Re: ベルリンのホテルへの夜の移動について

    バギーさま。ぐーてんたーく!


    ロンドンからベルリンまで飛行機の直行便もありますよ。

    http://www.airberlin.com/site/index.php?page=start.php&LANG=deu&all=1

    また、フランクフルトの空港から中央駅まででしたら、ターミナル1からS-Bahnで18分で行けます。タクシーですと20分ほどです。

    また、空港の長距離列車駅からもベルリン行きは出ています。


    http://www.booking.com/hotel/de/jollyvivaldi.ja.html?aid=311092;label=hotel-60759-de-l2Btyt4FBa3jm1HbAmHQ7AS664364844;sid=8d869065fad528b05075b41a4c231cea

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    失礼しました

    ムーミンママ様、グーテンアーベント!

    ムーミンママ様にも訂正させてください。
    質問3. は「フランクフルト」ではなく「ベルリン」の間違いでした。
    すいませんでした。

    アドバイス、ありがとうございました。
    私も前にフランクフルト空港から直接長距離列車も調べたのですが、必ず乗換があるようです。
    旅行会社の方にも聞いてみたのですが、中央駅に行ってからベルリンに行った方が良いと言う方と、空港駅を利用した方が良い、という方がいらっしゃいました。
    私の付け焼刃のドイツ語では、途中の乗り換えは危ないので、中央駅の方が無難と思い、中央駅移動を選びました。でももし乗換えが簡単なら、そのほうが楽なのかもしれません。
    ムーミンママ様はフランクフルト空港駅からベルリンまでの列車を、利用なさったことはありますか?


    それから、飛行機ですが、チケットは「早割り」とかいうので、予約した為、変更がきかないそうです(飛行機は別の彼女担当です)。そこでフランクフルトからベルリンの国内便を調べたそうですが、今日2万円かかると連絡が来たので、やっぱり列車移動しかないかな、と思っているところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/16 22:03

    ちょっとわかりにくい質問でしたが...

    >1.ホテルは、中央駅から近いとは書いてありますが、タクシーでどれくらいで行けるのでしょうか。
    直線距離で約1.5km、道路を走る場合は2km見当(Invalidenstraße→Friedrichstraße)。
    >2.また、タクシーは近くても乗せてくれるのでしょうか。
    道路を走る場合2km内外ありますから、問題ありません。
    >3.女性だけの旅なのですが、フランクフルトの夜のタクシーは安全なのでしょうか。
    問題ないと思いますが、なぜフランクフルトでタクシーに乗る必要があるのですか? どこからどこまで乗る予定ですか?

    >4.夜遅くまで列車又は、Uバーンは本数が出ているのでしょうか。

    12時過ぎ、1時くらいまで大丈夫ですが、中央駅からならば、S-Bahnか近郊列車REやRBです。U-Bahnではこの駅の間移動できません。

    >5.女性だけで夜歩いていても、安全なのでしょうか。

    駅からホテルまでなら問題なしです。

    >6.タクシーより列車を使ったほうが良いでしょうか。

    どこからかによります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すいません、間違えました。

    アドバイスありがとうございました。

    Q3.の肝心な地名を間違えてしまいました。
    「フランクフルト」ではなく、「ベルリン」でした。
    変な質問になってしまい、申し訳ありませんでした。

    ただ、ベルリンの夜の移動が心配していたより、安全そうなので安心しました。