Q&A

人生観を変える旅、教えて下さい!

公開日 : 2005年09月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

旅に出ると人生観が変わるという話をよく聞くのですが。
皆さんは何処かで変わられた経験がありますか?
とりあえず私は昔から“インド”に行けば・・・。
何かが変わるという勝手なイメージがありまして。
来週やっと憧れの地に行く事になったのですが。
インドを目前にして次の目的地をなぜか探しているので
おすすめの国があれば教えて下さい!

• いいね! 0
  • コメント 22件

22件のコメント

• 05/09/07 02:15

オーストラリアでしょうか......

私は三ヶ月間、QLD~NSW州にかけて一人旅をしたんですが、やはり人生観変わりましたね。地元の人たちの所に泊まり歩いて旅をしたのですが、なんというか「触れあい」というものが良かったような気がします。観光地でない所を行くのがやはりベストだと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/07 23:59

Re: オーストラリアでしょうか......

主水さん、こんばんわ

観光地でない所を行くのがベストですか。
    そういえば海外で観光地以外は行った事がないですね。
    やっぱり違うんでしょうね。
    でも、やはり個人旅行でないと、そういった所は行けないですよね・・・。
    「触れあい」には憧れますけど。何か今更、弱気な自分が出てきて。
    傷つくのが怖くて関わる事さえも逃げたくなったりします。
    こんな自分だから人生観変えたいんですけどね。

• カナダ北部テスリン川&ユーコン川のカヌー&キャンプ旅

私の場合は、1.初めての海外旅行 2.海外での持参テントによるキャンプ生活 3.初めてのカナディアンカヌー経験(カヤックの経験はありましたが全然違います) 4.##年ぶりの英語でのコミュニケーション(もちろんさっぱりダメでした)で、自分で選択した道とはいえこの後落ちこぼれサラリーノマンを続けてきました。ズバリ人生観が変りました。変ってよかったような悪かったような・・・・・。窓際サラリーマンの道を選んだおかげでこの1年特に苦しい思いをしていますので判断がつきかねています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • SATORI SAN

人生観が変わるといいますが、そこまではいく旅は皆さんあまり出来ないししていないのがほとんどだと思います。安全第一を心がけるはずですので。私の場合は若い時にバイクレーサをしていたこともあり、大事故で、九死に一生を得たことがあります。ですから初めての海外がオーストラリをバイクツーリングした時です。メルボルンからエアーズロックを目指し、ひたすら走った旅は本当に冒険の旅でした。氷点下から40度を越すアウトバックを走破しました。見渡す限りの地平線(360度)のなかにいる自分は自然との一体感に包まれました。それはいい経験でしたね。でも人生観はその前の瀕死の重傷で変わっていましたので
    このような体験もあるのだな・・・という程度です。但し、世界中どこえでも一人でぶらりと出かけられることはアウトバックツーリングの経験が一番。人生観を変えるとなれば命懸けか本当に身体の危機を感じる経験からなければ絶対に不可能です。身体は正直ですよ。頭は思い込みだけです。安定した中で贅沢な旅をしたくらいでは不可能。地べたに寝て、食料を求め、生きることに貪欲にならねば。旅に人生観を変えることをも求めているようではまだまだ、人生甘いとしか・??
    旅以外でも人生感を変えること身の回りに沢山ありますよ。現実からの逃避からは何も変わりません。ヒロシです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いままでの経験で、、、

こんにちは、、、
    satoriさんは、海外旅行はインド旅行が初ですか?
    もし、今までどこかに行ったとこがあるんでしたら、
    何か刺激を受けた体験談とか聞いてみたいなぁ。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/06 00:40

刺激??

こんばんわ、tabi2005さん。
    刺激ですか・・・うーん?
    今まで刺激を避ける旅しか、した事がないんですよね。
    これを海外刺激話としていいのか、駄目そうなんですが。
    職場旅行で台湾に行った時に3日間連続お説教をされて。
    ずっと我慢してたんですけど。解散して、友達と会った瞬間
    号泣で、都会の真ん中をスーツケース引いて歩きましたね。
    その後、うどん食べながらも号泣でした。
    その体験?があって、台湾はトラウマの国になってしまいました。
    しかし、それをきっかけに、大人になりましたね。
    海外説教体験ツアー?刺激大でした。未だ台湾無理ですから。
    インドではわんさか、刺激があるんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホームステイなんてのは?

こんばんわ。初めまして。
    私はいくつか海外に行きましたが、人生観というかここに住みたい!と声を大にして言える国がモンゴルです。
    2年前初めて私がホームステイをした国で、それから毎年モンゴルの田舎のゲルでホームステイをしています。ホームステイをしたことでそこの国の人と仲良くなり、しゃべり、感じることでなんだか身近に感じるようになりました。
    今はもっとモンゴルのことを知りたいと思っています。
    モンゴルではなくてもどこか興味のある国でホームステイなんてのはどうでしょう。また旅とは違った体験、感じ方ができると思います。インドのたび、楽しんできてくださいね。
    http://yaplog.jp/bannbi12/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/05 23:25

Re: ホームステイなんてのは?

こんばんわ、バンビ12さん。
    お勧めはモンゴルですか!
    私はかなりの怖がりなんですが。
    不思議にモンゴルホームステイには怖さを感じません。
    モンゴルなら、一人でも行けそうな気がします。
    何でだろう?親しみがわきます。
    ホームステイは経験した事がないので
    一度してみたいですね!

• 旅先で心を開くこと、心を開かないと、どこへ行っても意味がありません。

satoriさん、どーも。

今ひとつレスをつけて、考えて、思い出した話があります。

チェンラゲストハウスであった女の子
      ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/chenla_girl.htm

彼女は、日本から船で上海へ入り、
    ベトナム、カンボジアと旅をしていたけれど、
    心を開いていなかった。

つまり、旅のことをうまくやろうと考えすぎて、
    勉強しすぎて、ただ、形だけをなぞっていた。

それではいくら旅をしても面白くない。

旅先で出会った人と、自然に話ができるようになる。
    それが大切。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 人生観を変える旅、教えて下さい!

こんにちは。
    率直に申しまして、『人生観を変える』という言葉のニュアンスには二通りの意味が潜んでいる様にも思えます。
    ①観念的な意味で、自分自身の精神的に本当に成長を望むということ。
    ②具体的に、何らかの形で職業についてみたり、利害関係に係わるような人間関係を期待するということ。etc.,です。

私自身は大阪府下で現在暮らしておりますが、先日久しぶりに大阪市内へ出かけましたら、地下鉄の駅の構内の表示にれっきとした『インド総領事館』⇒の表示板が掲げられてありました。
     きっと、訪れる人、尋ねる人が多いのでしょうね。
    エスニック雑貨店のそばを通る時に聞こえてくる音楽や、歌声の響きがなぜか懐かしく、爽やかに感じてしまいました。
     あちらに、一ヶ月くらいはいましたが、音楽や喧騒の聞こえてこない日は無くて騒々しいぐらいにしか思えなかったのですが。
     今も、人に話しても、個人でしかも一人で出かけてきたことを、話しても本気にはしてくれないこともあるのですが・・・。
     決して言葉には表せない感覚を、どう表現していいものかと、思ったりもしますが、出かけた人間だけにしか得られない、それなりに大きな収穫はあると思いますよ。

人生観が変えられた、とかいう言い方があればそれ自体が間違った言葉の用い方なのかもしれません。『人生観が変わった』とか『運命を左右する』などという言い方も、いつのまにか、何年何ヶ月かかるのかは知りませんが、単に『自分自身が変わっていた』に過ぎないのだけなのかも知れませんよ。

旅先で知り合った人の姿も偶然、そういった場所(いつのまにか皆な帰ってきているから)で見かけることもありますが、なぜか知らない振りをして繁華街の人ごみの中へ溶けていってしまい、殆ど話すことはありません。(たぶんお互いに嫌なヤツになる以前のエチケットなのかもしれません)

生きる糧のために働くのは当たり前のことなのですが、人間の本性的な意味では、たとえ何もしなくても生きてゆけるとしても、心の働きとでも言うのか、何か求めるものがあるのもよく分かるような気がします。
    そして、同時に期待するものが大きければ、大きいほど、失意や落胆も多いということもあるということになります。

もしかしたら、もう旅立っておられるかもしれませんね。
    詳しい旅程や日数、予算などはうかがい知れませんが、健康にはくれぐれも注意してください。自分で頭の中で考えたプランは、いくらでも沸いて出てきても、自分で荷物を運んで、バスや列車の手配する手間のわずらわしさも、もしかしたら後々には懐かしい重量感を実感なさるかもしれませんが・・・?

• いいね! 0
    • コメント 0件

きっとインドは人生観が変わるほどインパクトがあるのでしょうね。
    目的地は重要ですが、旅の仕方によっても変わると思いますよ。
    とりあえずインドに行かれたらと思います。
    私は去年ヨーロッパ縦断を高1の娘としてきましたが、
    はじめてのヨーロッパなのに女二人で夜行列車に乗ったりして
    波乱万丈な経験をしてきました。
    ロンドンではB&Bにとまったりして現地の人とも
    たくさん触れ合えました。
    帰ってきてからは愛国心がもてるようになりました。
    いったん日本を出る事で日本の長所も短所もよく見えました。
    今度はアジアに行きたいです。
    きっと又違った視野が広がると思います。
    いろんなところにいくのがお勧めです。
    まずはインドから!
    いってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 21:49

どうもです。

サリコさん、こんばんわ。
    色んな所薦めて頂いたんで、沢山の場所に行こうと思っています。
    私の周りで、インドに行くと言って、素直に「いってらっしゃい」
    と言われた事がなかったので嬉しかったです。
    どうも、ありがとうございます。
    まだ今週の土曜出発なので、用意もしてない状態なのですが。
    「いってきます!」

人生観が変わったというより、私の場合、人生が変わりました。
    大学2年で地球の歩き方を携えてヨーロッパ40日間のひとり旅、
    翌年には友人と2人でインドを1カ月旅行しました。
    それで旅にはまってしまい、その後フリーで旅関係の仕事をすることに。
    大学生のとき地球の歩き方に出合わなければ、きっと普通に
    会社勤めして、結婚して、専業主婦になっていたかもしれません。

私の場合もやはりインド体験は強烈でしたね。
    日本で当たり前と思っていることが、当たり前ではないと
    わかるだけでも、価値観が変わるのではないでしょうか。
    とにかく、いろんな人と出会って、話をすることです!
    まあ、インドの場合、いやでも向こうから寄ってくるでしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろんな人と出会って、話をすること

>とにかく、いろんな人と出会って、話をすることです!

私も同感です。わずか一週間ですがインドのチェンナイへ行きました。多少の観光の時間はあり見て回りましたが、それよりも現地の人と一緒にヒンズー教のお寺へ行き、その人の宗教観の話を聞いたことの方が印象に残りました。

欧州も同じでした。昨年、スイス・オーストリア・イタリアと回る旅行に行き、自然の大きさに感動しました。しかしその前にハンガリーで現地の人とバーベキューを行った時の方が印象に残っています。
    私的には見る食べるの旅行は少し物足りないです。出会いが欲しいです。

• イギリスの語学学校に通うと、社会観の基本ができるかもしれません。

satoriさん、こんにちわ。

旅に出ても、その旅の仕方で、いろいろですから、
    旅をした国が問題なのではないと思いますよ。

僕がロンドンの語学学校で10人くらいの学友と一緒に、
    (僕以外はヨーロッパ、南アなどの人たち)
    3ヶ月ばかり、勉強していた時、
    これは、人生観が変わったというのではなくて、
    「なるほど、こういう人たちなんだ」
    という、社会観の基本ができましたよ。

何しろクラスで、いろんなことについて、
    英語で議論してましたからね。

エッセイを週に2回も提出しなければならなかったし…。

英語の問題の設定の仕方自体が、
    米国と英国では全く違うというのもわかりました。

ケンブリッジ英検特級(CPE)への道。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/europe/CPE.htm

国民性もやはり違うというのがわかりました。

ですから、
    イギリスの語学学校に行くと、面白いかもしれませんよ。

(日本人だらけのクラスだと、日本人としか知り合えませんが…)

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港からタクシーに乗って、ヒルトンホテルに泊まるならば、どの国に行っても一緒(涙)。

>>旅に出ても、その旅の仕方で、いろいろですから、
    >>旅をした国が問題なのではないと思いますよ。

これは、金持ちの旅、会社員の仕事の旅、
    というのは、パターンが決まってます。

空港からタクシーに乗って、ヒルトンホテルに乗り付けて、
    世界中均一なサービスを受けて、
    タクシーや、現地ツアーで観光地を見て歩くならば、
    それは、どんな国に行っても同じです。

やはり、空港に着いて、
    町への交通手段に悩み、
    ローカルバスに乗って、町へ出て、
    安ホテルを交渉して、
    町を自分の足で歩く。

これで、違った国へ行く意味があるわけなんですよ。

だから、インドへもツアーで行ったり、
    一流ホテルに泊まって、現地ツアーに参加して、
    飛行機で移動するならば、
    それは、インドの感動はないだろうということです。

みど

• 05/09/04 05:42

人生観を変える旅の仕方

人生観を変える旅なら、目的地よりも旅の仕方が大切でしょう。まず第一に帰国日を事前に決めてはなりません。気の済むまで気ままに旅を続けるので、最初の目的地はどこでもいいのです。少なくとも1年、出来れば2-3年は旅を続けられるといいですね。そうすれば人生観どころか、人生そのものも変わると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すこしアドバイスを。。。

インドは、自分が一番見たい場所を初めに行くのがいいかもしれません。
    私は5泊のインド旅行だったのですが、2日目に激しい下痢と熱になり、
    帰国まで何処も観光にいけませんでした。
    ※2日目の朝にタージマハルを見学してたのが救いでした。
    日本人がかなり下痢になるらしく、医者の方は下痢と言う日本語を知っていました。下痢にはお気をつけて・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/04 11:17

Re: すこしアドバイスを。。。

tabi2005さん、こんにちわ。
    インドでの下痢情報には当初からびびってました。
    旅行会社J○Bさんでインドでは下痢率100%です!
    と言われ何としても下痢を阻止出来ないかと考えていましたが。
    J○Bさん認定となればもう、なるんでしょうね・・・。
    一緒に行く友達はアルコール摂取する事によって・
    菌を殺す方法をとるらしいのですが。果たして・・?

• 05/09/03 21:52

無理に変えなくても良いのでは?

「人生変えちゃう夏かもね?スリルだね!」と歌っていた、西田ひかるを久しぶりにTVで見たら結構オバサンになっていた。

人は時と共に変わっていくもんだ。

無理に変える必要も無いと思う。

バーミヤン見にいった日本人教師二人の死亡がさっき確認された。

日本の中華ファミレス、バーミヤンで飯でも食ってから、ハワイにでも行っていれば良かったのに・・・

44歳と30歳の男女って結構年の差あるね。

残念!  合掌!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイランド!

私は世界中のバックパッカーが集うタイランド・バンコクに行って価値観が変わりました!インドからなら格安航空券もあるみたいだし、私はお勧めします★タイランドからはカンボジア・アンコールワット!結構・定番コースかもしれませんがタイ・バンコクの旅行会社ではとても安い現地発ツアーがありましたよ。ぜひ、行ってみてください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

とりあえずヨーガかな

satoriさん、りえこ・さん、こんばんわ。

例えば新しいスポーツや趣味に興味を持てば人生観も多少変わります。私のお勧めはタイランドですね。
     私は1年中どこかで潜れるスクーバダイビングをするようになって
    嵌り、旅行感が完全に変化しているし、人生観も変わったと思ってい
    ます。またトレッキングも少し本格的にやると素晴らしい世界に巡り
    合えます。きれいなだけの風景は見ても記憶は薄れていきますが、身体ごと経験したことは忘れないです。

インドにいったらぜひヨーガ教室に行ってみると良いですよ。強い刺激を得られますし、記憶に残ることでしょう。

• 人生観ってやつは、

人生観ってやつは、
    自分の頭の中にある限られた材料でつくるから、
    刺激のない毎日に慣れてくるとそれが当り前になって、
    ある日突然、何も思わなくなると思う。

そうすると道はひとつ。
    自分自身の意思が変われば、刺激も増えて、
    人生観が変化していくんじゃないかな。
    ・・・・・ただし、インドに行ったからといって、
    どこに行こうとしたって、実感しなければ何も変わらない。

ひとつ聞きたいんだけど、
    インドって、いま、ブーム何ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/03 00:09

Re: 人生観ってやつは、

cat-policeさん、レスありがとうございます!
    日本全体のインドブームは、よく分かりません。
    でも、私の周りでは20人に1人ぐらいの割合で
    インドに心惹かれる人間がいるみたいです。
    美容師のお姉さんや、大学の助手のお姉さんなんかは
    「インドは私の最終目標」という謎の言葉を残してくれました。
    私も含め、20分の1?の人間はインドに果たして何を求めているんでしょうか

• 旅に出ても、人生観は変わりません。

satoriさん、こんばんわー。

>>旅に出ると人生観が変わるという話をよく聞くのですが。

よく聞きますね…。

でも、残念ながら、旅に出ても人生観は変わりません。

僕の本、「間違いだらけの海外個人旅行」には、
    特にそのことを指摘して、

>>第一章 海外旅行・驚愕の真実
    >>(5) 旅に出ても、性格は変わらない
       ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/book/treasure.htm#mokuji

ちなみに、この本はとっくに売切れてますから、
    本の宣伝ではありません(涙)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんにちは

旅行を行ったことによって本が出版できた人がいるとしたら、人生観が変わったの部類に十分入ると思いますよ。人生観が変わったのに気づいてないだけかも知れませんね・・・
    まぁ、、、性格は変わらないと思いますが・・・
    私の場合、旅行から帰ってきたら、英語勉強しようと思うのですが、
    未だに、習得できていません。一生、英語覚えれないでしょう・・・

• 順応性あり?

ひとり旅をして、
    自分自身が変わったなあと思ったんですが、
    帰国して、仕事を始めると、
    また元に戻ったような気が・・・。

順応性があると言うのか?

人生観を変えたいなら、
    国にこだわるだけでなく、
    旅行スタイルにもこだわってみてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/02 23:41

Re: 順応性あり?

どらさん、レスありがとうございます!
    順応性ですか。私も元に戻ってしまいます。
    変わったと思っても時間が経つと自然に戻る。
    本来の生活に戻ったのだから。当然なのかも
    しれないけれど・・・。
    その場所にいないと、その精神は保たれないみたいです。
    後、旅行スタイルというのは、もちろん大切ですよね。
    こだわってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最初で最後のハズが。(笑)

satoriさん おはよう

距離的に 費用的に 最初で最後の目的地になるハズが

思い切りハマッテしまって 20回以上訪問し 現地の人と結婚。 

来年からは移住までする気になった。

神様が 僕の為に用意した国 ブラジル。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/02 23:17

Re: 最初で最後のハズが。(笑)

シロカイーナさん、レスありがとうございます!
    ブラジルですか。遠ーいですね!
    自分にピッタリと当てはまる国に出会えるって
    凄く幸せですね!
    私も探してみたいです。
    ブラジルと共にお幸せに!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一人旅

私はアメリカの西海岸に行ってきました。その中でもやっぱりグランドキャニオンが1番印象的でした!壮大な景色は圧倒されること間違いなしです☆そこからラスベガスへセスナで帰るのですが、飛行中がちょうど夕方~日没の時で、夕日&ラスベガスの夜景もとても綺麗で感動した事が今でも記憶に残っています。私は英語がほとんど話せないのに1人旅に行ってきたのですが、それもいい経験になったと思います。今では英会話を習っています。その旅で、自然が作り出す凄さ、旅で出会った人々との一期一会の大切さを学びました。私の人生観が少し変わったような気がしました。
    とりあえず参考まで♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペインとモニュメントバレー

satoriさん、こんばんは。

私の憧れの地は、モニュメントバレーでした。あの雄大な大地を車で走るのは、本当気持ちよかったです!!また味いたいですね。広大なアメリカがより広く感じましたね。

人生観が変わったというほど大げさではないですが、影響を受けた感じがするのは2ヶ月居たスペインです。スペイン人は1日1日を楽しんでるように感じました。50、60のおばちゃん、おじちゃんも、夜10時頃から町に繰り出してましたね。こんな風に生きたら人生もっと楽しいだろうな、と思いました。ほぼ毎日バルに行き、話をしながらおいしいタパスとワインを堪能するだけで、本当楽しかったです。もちろん見所も沢山あります!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/02 22:30

Re: スペインとモニュメントバレー

zumodenaraniaさん、レスありがとうございました。
    モニュメントバレーを車で走るのは爽快でしょうね。
    私は日本では、ペーパードライバーなんですが。
    あの道なら走りたいっていう欲求が生まれました!
    スペイン人は「人生を楽しむ達人」というのを聞いた事がありますが
    夜10時頃から町に繰り出すんですね。私は夜10時前には次の日の朝を
    考えて寝る準備に入っているというのに・・・。
    1日1日今日を楽しむって良いですね。
    しばらくスペイン人と過ごしたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私の体験

自分の人生観を変えるところまでは行っていませんが、旅をして、自分の趣味の囲碁が強くなった経験談です。(自分でそう思いこんでいるだけでしょうが。)
    かなり昔、サンフランシスコからシカゴまで飛行機で旅しました。その旅で、ロッキー山脈を越える時、窓から見えた景色に感動しました。一本の道(だと思っている。)がまっすぐカナダの方に向かって伸びている景色です。何でもない景色かもしれませんが、人間って小さいんだなと強く感じた瞬間です。その旅の後、私の囲碁の世界は変わったような気がします。それまでの初心者並みの腕が、高段者に勝てるようになったのです。1か月も経たないうちに一体どんな勉強をしたのかと周りの人から何度も聞かれましたが、その間ほとんど碁は打っていないので、その旅の影響としか思えないのです。その後、碁を打つ時、特に迷った時は、その景色を思い出すようにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/02 21:55

Re: 私の体験

何か迷ったときに思い出す景色と出会えるって素晴らしいですね。
    飛行機の窓の景色からも何かを得る事が出来るって知れました!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/01 22:41

グランドキャニオン、モニュメントバレ-

satoriさんへ
    私はグランドキャニオンとモニュメントバレ-でした。
    1人でずっと眼の前の雄大な景色を見、気持が
    晴れ晴れし何か吹っ切れた様な感じがし力が湧いて
    きました。
    自然は素晴らしいです。何もかも包み込んでくれます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/02 14:50

追加

スケ-ルの大きさに圧倒され言葉も出ないぐらい感動
    しました。今もあの時の感動は忘れられません。
    特にツア-でなく1人で行ってじっくり思い存分
    景色を堪能されることをお勧めします。
    もう3回グランドキャニオンに行きましたが6月頃に
    なると又行きたくなってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件