Q&A

ポーランドのスーパー

公開日 : 2007年06月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ポーランドのワルシャワとクラクフに行きます。
お土産配りようにお菓子を大量に買いたいのですが、ポーランドにスーパーはありますか?
できれば、中央駅周辺で購入したいのですが・・・・
ご存知の方、教えてください!

それから、ポーランドのスーパーは、クレジットカードが使えますか?
買い物袋はもらえますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• クラクフなら

他の方も仰っているように、クラクフ中央駅に隣接したGaleria Krakowskaの中にスーパーAlbertが2軒(地下1階と2階)あります。
    2階(日本式)のAlbertのほうが規模が大きいです。
    クレジットカード、使えます。買い物袋は無料のものは薄っぺらいの
    ですが、有料の厚手の袋(レジ付近に置いてあります)もあります。

クラクフのチョコレートメーカーWawel(ヴァヴェル)は最近かわいい
    パッケージのチョコレートを発売しています。

また、スーパーではないのですが、ul.sw.TomaszaにあるCiasteczka z
    Krakowa(Cookies from Cracow、の意)でも美味しいクッキーの
    詰め合わせなどを売っています。日本人の口に合う味でお勧めです。
    小さな袋詰めもあるので配るのに向いていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/22 20:50

Re: クラクフなら

袋は日本から丈夫な袋を持っていこうと思います(*^_^*)

チョコレートメーカーWawel(ヴァヴェル)、かわいいパッケージだなんて、お土産にぴったりですね!
    それに、Ciasteczka z Krakowaのクッキーも、溶ける心配が無くてよいかも!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ポーランドのスーパー

元ワルシャワ在住です。最近も行ってきました。
    ここ数年のポーランドの発展ぶりはめざましく、昔からあるポーランド資本のスーパーに加え、外国資本のキレイなスーパーや大型店も増えてきました。
    ワルシャワ中央駅周辺ですと、駅の裏手に今年の2月にオープンしたショッピングモールがあり、その中にスーパーが入ってます。また、ギャラリア・ツェントラムの地下にはアルベルトが、その向かいの広場にはマルク・ポルが、他にもスーパーはあちこちにあります。
    クラコフも中央駅すぐ横に大きなショッピングモールがあり、そこにスーパーが入っています。

クレジットカードについては、あいにく私は使ったことが1度もないのではっきりとしたことは言えないのですが、基本的には使えたはずです。
    以前に比べると随分解消されているとは思うのですが、クレジットカード利用でのトラブルが少ない国か・・・というと疑問がまだまだ残ってしまうので、出来るだけカード利用は避けたほうがいいかもしれません。

買い物袋ですが、いまだ比較的もらえる所が多いです。でも、かなり薄くて破れ易かったり、言わないとくれなかったり、1枚しかもらえなかったり・・ということもありますので、何か1つ小さくたためる袋を持参したほうが良いかと思います。

ちなみにですが・・・。
    ポーランドでお菓子のお土産を買うんですよね。最近は西側のお菓子が沢山入ってきているのでなかなか“ポーランド”というものを探すのが難しくなってきていますが、ホットチョコレートで有名なウェデル(Wedel・数年前に確かイギリスの会社に買収されてしまったと思うのですが)のチョコレートやココアは良いと思います。個人的には(Wedelではありませんが)ドライプラムをチョコレートでコーティングしたモノが大好きです。"Sliwka(プラム)"と書いてあります。最近は空港でも売ってますが、もちろんスーパーの方が安くて種類も多いです。
    余計なお世話ですが、ご参考になれば。

ポーランドはまだまだ地味な国で観光客も少ないのですが、とても良い所です。料理も美味しいですし。どうぞ楽しいポーランド旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/22 20:48

Re^2: ポーランドのスーパー

スーパー沢山あるんですね!
    安心しました。
    おすすめのSliwka、探してみます♪
    プラム入りだなんておいしそう~

• いいね! 0
    • コメント 0件

中央駅のすぐ近くにスーパーはありましたよ。滞在中の食料品を買い込みました。
    クレジットカードはスーパーでは使わなかったので分かりません。

買い物袋は当時はもらえたような気がするのですが、最近はどうだかは不明です。
    最近は環境に対しての意識は世界的に高くなっているのでどうでしょうかね。

ちなみに当時は傷だらけのペットボトルに再充填されたコーラなどが売られていましたので、
    ちょっとしたカルチャーショックを受けた記憶があります。

単に再生する工場が無いだけかも知れませんが・・・

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/22 20:46

なんだか怪しげなペットボトルなんですね?
    飲み物はいつも心配なので、大量にペットボトルのお茶を持っていったリします。
    今回もそうしようかな・・・^_^;

• いいね! 0
    • コメント 0件

GWにワルシャワとクラクフに行きました。

スーパーありますよ。

ワルシャワ中央駅に隣接する建物にはおしゃれなお店がいろいろ
    入っています。

1Fに行けば品揃えのいい清潔な中規模レベルのスーパーがあり
    ました。クレジットカードも使えます。

文化科学宮殿の前方にも市場があり、小さなスーパーがありました。

クラクフは旧市街にはいくつかスーパー(雑貨店)がありました。
     散策中に見つかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/22 20:43

スーパーあるんですね!
    それも、クレジットカードが使えるようで安心しました。
    楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件