Re: ポーランドのスーパー

元ワルシャワ在住です。最近も行ってきました。
ここ数年のポーランドの発展ぶりはめざましく、昔からあるポーランド資本のスーパーに加え、外国資本のキレイなスーパーや大型店も増えてきました。
ワルシャワ中央駅周辺ですと、駅の裏手に今年の2月にオープンしたショッピングモールがあり、その中にスーパーが入ってます。また、ギャラリア・ツェントラムの地下にはアルベルトが、その向かいの広場にはマルク・ポルが、他にもスーパーはあちこちにあります。
クラコフも中央駅すぐ横に大きなショッピングモールがあり、そこにスーパーが入っています。

クレジットカードについては、あいにく私は使ったことが1度もないのではっきりとしたことは言えないのですが、基本的には使えたはずです。
以前に比べると随分解消されているとは思うのですが、クレジットカード利用でのトラブルが少ない国か・・・というと疑問がまだまだ残ってしまうので、出来るだけカード利用は避けたほうがいいかもしれません。

買い物袋ですが、いまだ比較的もらえる所が多いです。でも、かなり薄くて破れ易かったり、言わないとくれなかったり、1枚しかもらえなかったり・・ということもありますので、何か1つ小さくたためる袋を持参したほうが良いかと思います。

ちなみにですが・・・。
ポーランドでお菓子のお土産を買うんですよね。最近は西側のお菓子が沢山入ってきているのでなかなか“ポーランド”というものを探すのが難しくなってきていますが、ホットチョコレートで有名なウェデル(Wedel・数年前に確かイギリスの会社に買収されてしまったと思うのですが)のチョコレートやココアは良いと思います。個人的には(Wedelではありませんが)ドライプラムをチョコレートでコーティングしたモノが大好きです。"Sliwka(プラム)"と書いてあります。最近は空港でも売ってますが、もちろんスーパーの方が安くて種類も多いです。
余計なお世話ですが、ご参考になれば。

ポーランドはまだまだ地味な国で観光客も少ないのですが、とても良い所です。料理も美味しいですし。どうぞ楽しいポーランド旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/22 20:48

Re^2: ポーランドのスーパー

スーパー沢山あるんですね!
    安心しました。
    おすすめのSliwka、探してみます♪
    プラム入りだなんておいしそう~

• いいね! 0
    • コメント 0件