Q&A

両替について教えてください

公開日 : 2007年06月18日
最終更新 :

バリ島まであと10日になりました♪オプションをネットでつけたところ料金はできればドルで用意してほしいと言われました。日本でドルを用意していこうと思うのですが、バリに行ってルピアに両替するときはドル→ルピアと円→ルピアどちらが得でしょうか?また日本でドルに両替するのはどこでも同じ金額でしょうか?知ってる方ぜひ教えて下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/06/19 14:36

表示通貨での支払いが一番

はじめまして。

他の方が書かれていることと同じですが、表示されている通貨が米ドル払いの場合は、日本で米ドルに変えて、それで支払います。
    ルピア表示されているものは、現地で、円→ルピアに両替したもので、支払います。

だから、あらかじめ、米ドルがいくら必要なのか合計して、その分だけ日本で両替しておくことをお勧めします。あとは、全てルピア払いがよいかと。
    日本円→米ドルの両替は、銀行ですと、何ドル分かがパックになっているものが多く、使いづらいので、私はいつも郵便局でいる分だけ両替してます。(例/10ドルを4枚だけ、1ドルが6枚だけとか。小額でもOKです)
    レートは日によって違うのはもちろんですが、郵便局は、昼前くらいまでは、前の日のレートで計算、昼過ぎると、今日のレートで計算してました。
    郵便局に限らず、このレートの変動の見極めが難しいですね・・(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

郵便局ですね!麗夢さんに教えてもらわなければ銀行に行ってパックになって困ってたかも。笑  ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 円からの両替

日本円の価値は現在日増しに低くなっています。
    この傾向がつづくとすれば、今必要な額だけの米ドルに一日でも早く両替した方がいいでしょう。
    ルピアへの両替は現地でした方がレートがいいでしょう。

ドル→ルピアと円→ルピアとどちらがいいか、いつ円からドルに両替したかによるくらいの差しかないと思います。
    ドル→ルピアの方が手数料は低いでしょうが、円→ドルの手数料を加算すれば、直接円→ルピアのレートとほぼ変わらなくなるでしょう。
    ご自分が使いやすく、計算しやすい日本円からの両替の方をお奨めします。

日本の銀行、両替所での円ドルのレートは金融機関によって微妙に違います。しかし、一日に動く為替の変動幅の方が大きいので、このまま円安が続くのであれば早めにドルに交換した方が有利ということになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

為替なんて全然気にしてかったです(恥)さっそく明日にはドルにかえにいこうと思います!!丁寧にアドバイスしていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替と支払いのコツ

両替は、両替する都度に手数料が発生しますのでできるだけ両替の回数を少なくする方が良いです。
    (手数料は両替金額に含まれているのでわかりにくいですが)
    ドル払いのものは、ドルで支払う方が良いですし
    ルピア払いのものは、ルピアで支払うのが良いです。
    クレジットカードを使うという方法もありますが、バリ島の場合、カード払いだと手数料を上乗せされる事があります。

日本でドルに両替する場合は、外貨を扱っている郵便局か銀行になります。
    郵便局も銀行も何百万円も両替しない限りは、それほど手数料の差は生じないと思いますが、
    ただ、日本の空港にある銀行の両替などは手数料が高いです。
    出発前に、近所の金融機関で両替しておくのが良いと思います。

ルピアは現地で両替する方が良いです。日本でルピアにするとかなり手数料が高くなります。

オプションの代金がわかっているのであれば、つり銭の無いように両替しておく(ドルを持っておく)のが良いと思います。
    また、アライバルビザの支払いのドルも、用意しておくと、入国がよりスムーズです。

つり銭を作ってしまうと、ドルでつり銭がもらえない場合があります。
    すると、両替したレート(それも業者が勝手に決めた不利なレート)でルピアに換金されてつり銭が戻ってきます。
    何千円も損をするという事は無いのですが、気持ち良く旅行をする為には、それくらい根回しをしておく方が良いと思います。

よい旅行を楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

詳しく教えていただき本当にありがとうございました。チョコチップクッキーさんに教えてもらわなければアライバルビザなんて考えてませんでした(汗)感謝感謝です!!

• いいね! 0
    • コメント 0件