Q&A

チャンディーガルから、アーマダーバードへの移動について

公開日 : 2007年06月18日
最終更新 :

はじめまして。今月末からインドに二週間ほどの予定で入ります。コルビュジエの近代建築をメインに見たいのですが、チャンディーガルから、アーマダーバードへの移動は山越えまたは砂漠越えとなってしまうのでしょうか?また時間はどのくらい見ておけばいいでしょうか?
さらにこれだけは見ておいた方がいいというものがあればぜひ情報をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/06/22 00:46

Re: チャンディーガルから、アーマダーバードへの移動について

>jebalAさん、アムダバッドの表記っていろいろありますよね。調べるたびに違う名前がでてくる。おそらく貧乏旅行なので飛行機は使わない方向です。移動時間や急行名教えて頂いて大変参考になりました。
    >ブーバーさん、ありがとうございます。チャンディーガル建築案内の筆者の神谷武夫さんはヒンドューやイスラムにも精通していて”インド建築案内”なんかも書かれている方ですね。これから手に入れてみようと思います。バハイ寺院、ダーダ・ハリ階段井戸はぜひ見に行きたいです。ネットの情報だとチャンディーガル内に入るのに住人の手引きが必要だとありましたが、何か許可の様な物は事前にいるのでしょうか?わりと富裕層だということで、どこでお近づきになったらいいのか今から考えてるのですが。。。チャンディーガル、アーマダバードで公共建築を撮影したらお叱りを受けた、または入場できなかったという方もいらっしゃいました。入場できる日がお分かりでしたら、どなたか、お教え下さい。
    >まるばつこさん、プロフィール拝見しました。自分よりも海外の先輩なので、コル建築は何度かご覧になったと想像いたします。まだ自分は出ていませんが、知人のカメラマンの方に同行するつもりです。彼の話では現地は40度を超える猛暑。時期がずらせるのであれば、11月から2月に行く方が楽しめるとのことでした。今は手元にある”ル・コルビュジエのインド”北田英治 写真 彰国社 編 を見ながら上野の国立西洋美術館を含めた”成長する美術館”三部作を制覇することを目的として、森美術館の展覧会も見て準備していこうと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: チャンディーガルから、アーマダーバードへの移動について

書き込みに対するお返事、ありがとうございます!
    旅なれた同行者の方がいらっしゃるのは心強いですね。
    ちなみに私はお恥ずかしながら、先日森美術館の展覧会を見て、彼の実際の建築を見たくなった「にわか」なのです・・・。なかなか良かったですよ。会期中にもう一度位行こうかと思ってます。
    インドでは暑さにお気をつけて楽しんできて下さい♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 便乗で恐縮なのですが

はじめまして。
    掲示板の書き込みを見て失礼いたします。
    私も7月下旬~8月でコルビュジエの建築を見に行こうと思い、今フランスと迷っています。海外一人旅は初めてなので、もし宜しければご帰国後インドの感想(特に移動などについて)教えて頂けないでしょうか?
    ちょうど目的が同じなので便乗した質問で申し訳ありません。
    もしもよろしければ、travel_travel2007@hotmail.co.jpへメール頂ければ幸いです。
    情報でなくてすみません。失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/21 08:15

見どころと、補足説明します

atichi さんへ

ル・コルビュジェに興味があるのですね。
    すでに「チャンディーガル建築案内」とアーマダバードのサイトはご覧になっていると思います。
    私はチャンディーガルの都市計画に彼が関わっていたのは知っていましたが、実際に建築物があるとは知りませんでした。
    二回訪れましたけど、近代建築に興味がない私には
    バルセロナのガウディのごとく、彼の作品が街に際立っているという感じは、うーん、しませんでしたね。
    しかし、チャンディーガルはきれいな町です。道幅は広く、野良牛が寝そべっていることもなく
    インドの他の町と較べても、混沌という表現から最も離れている唯一の町です。

チャンディーガルの見どころは、ロックガーデンでしょう。と言うか、それ以外に見るべきものはありません。
    インド人は結構熱心に見物してましたが、私には何がいいのやらさっぱり分かりませんでした。
    デリーで近代建築を見たければ、Bahai Temple バハイ寺院です。
    いわば新興宗教の本山で、バスツアーでも行けますし、コンノートプレイスからオートリクシャでRs100 くらいです。
    アーマダバードでは駅から歩いても行ける、ダーダ・ハリ階段井戸はぜひ見てください。

この時期パンジャブ州はかなり暑いです。デリーより暑いくらい。
    チャンディーガルは、バンガロールと同様、会議とか学会があるとホテルはすべて満室となるので予約が必要です。
    アーマダバードはよくある地方の大都会の一つですが、共通して言えるのは旅行しやすいこと。
    観光客が押し寄せる所ではないので観光客ズレしていませんし
    ビハール、オリッサの貧しい州と違い、パンジャブ、グジャラート州は豊かなので、お金を騙し取られることも少なく住民もおおむね親切。

アーマダバードまで南下してしまったら、デリーに戻らずにムンバイout のルートも考えられます。
    いずれにせよ、二週間あれば十分なので検討されても良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/19 17:14

Re: チャンディーガルから、アーマダーバードへの移動について

列車だと一度デリーに出て、乗り換えてアーマダーバード(グジャラート州ですか?違っていたらごめんなさい。)へ向かう形になると思いますが、チャンディーガルからデリーへはシャタブディーEXPで3h30ぐらい、デリーからアーマダーバードへはラジダーニEXPの夜行寝台で12hぐらいです。山越え、砂漠越えはなく平地を行く形になります。
    因みにグジャラート州のアーマダーバードは現地ではマムダバッドと言う方がよく通じる。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/20 19:03

jebalAさんありがとうございます。

デリーからチャンディガールへは一時間強という噂は国内線で飛行機の場合ですね。移動に一日は見ておきます。マムダバッドの発音は覚えておきます。インドは奥深いです。