Q&A

マドリッド空港と駅での過ごし方

公開日 : 2007年06月18日
最終更新 :

マドリッド空港に14時過ぎに到着し、バルセロナ行きの夜行に乗ろうかと考えています。それまでの時間1人で過ごすにはちょっと長いのと、荷物もありますし、どこで過ごすのが良いのか悩んでいます。

こちらの掲示板にマドリッドからバルセロナまでの移動仲間募集を掲載しましたが、残念ながら1人になりそうなので、夜行ではなくて、22時をすぎてホテルに着くことになりますが、その日のうちにバルセロナに移動してしまったほうが良いのかな…と考えが定まりません。ちなみに女性1人で、スペインは初めてです。

スペインに詳しい方のアドバイスをいただければと存じます。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: マドリッド空港と駅での過ごし方

夜行で移動する時、一等寝台以上のクラスであればマドリー駅の特別待合室が利用出来ます。専用ラウンジですので、一等車のチケットを提示しなければ入れませんが、入ってしまえばフリードリンクなどサービスも十分です。勿論、列車の時間が来ると、係員がコールしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: マドリッド空港と駅での過ごし方

覇王樹さん。アドバイスありがとうございます。
    フィゲラスまでと考えていたので、列車で行くのが良いのかなと思っていたのですが、チャマルティン駅にそんな素敵な特別待合室が存在するのですか! 
    かっぷさんやアヤヤモンテさんからの飛行機のアドバイスにも心が揺れていますが、寝台列車にも乗ってみたいような気持ちも少し残っているので、もし列車の場合は1等にして利用しようと思います。

夜行は22時発のようなのですが、そこは何時頃から利用できますか。
    もしご存知でしたらお教えください。
    また、Firstを買えば利用できるということで良いのでしょうか。相部屋不可と書いてあったのを見たことがあるのですが、Renfaのサイトでtiknetを押すとスペイン語になってしまいます。これで1人部屋が買えるのでしょうか。いろいろお伺いしてすみません。
    もしお時間ありました宜しくお願い致します。

• どうしても列車がいいですか?

マドリッドの空港に到着して、バルセロナでしたら飛行機でも便利かな、とも思います。ちょっと調べてみたら、バルセロナまで列車に乗っても65EUROくらい(夜行なら、もっと安いですが…)かかりますよね。
    何かパスとかお持ちでしたら、また違うと思いますが。

例えばVuelingでしたら7月16日
    Madrid 18:25-Barcelona19:35で50.48 EUR
    Spanairは
    Madrid 17:30-Barcelona18:40で52.08 EUR

です(18日時点)
    7時、8時でしたら、まだまだ明るいですし、バルセロナに到着しても心細い思いなく市内に移動できると思うのですが…

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: どうしても列車がいいですか?

そうですね。私もかっぷさんの言うとおりで正解だと思います。
    男でしたら、駅に荷物でも預けてどこかのバルにしけ込むこともできるんでしょうけど。

私でしたら、特にマドリッドに用事もなく、飛行機嫌いでも無いというのであれば、悩む前にさっさとバルセロナ行きの飛行機に乗ると思います。特にお疲れでしょうし、かつ、デカイ荷物を持ってうろうろすること自体マドリッドでは非常に危険だと思います。

かっぷさんの補足ですが、飛行機については、プエンテアエレロという羽田大阪のシャトル便みたいなもんですので便数も多く割安です。ブエリングの他に、iberiaやspanairやaireurope等々あります。
    なお、プエンテアエロは予約無しでも乗れるのがウリなのですが、値段は出発日に近くなるに従い高くなりますのでそれぞれの航空会社のHPでも御覧になり、早めに予約されるのがオトクです。

また、飛行機の出発時間については、arukuarukuさんがどこからいらっしゃるのか分かりませんが、当該到着便が遅れることを想定してゆとりを持ってとることと、ネット予約の場合、イベリア航空の場合は取り消し変更がネットからできないということについて注意が必要です。