Q&A

夏に南アフリカに行かれた方教えてくださいm(_ _)m

公開日 : 2007年06月19日
最終更新 :

7月下旬に南アフリカ・ボツワナ・ジンバブエに行く予定の30代の女性です。治安等に不安があるため、H社のツアーに参加することにしました。行き先は、ビクトリアの滝、チョベ国立公園、ケープ半島等です。季節的には冬にあたるため、マラリア等の危険性は少なくなると思いますが、虫除けスプレーや蚊取り線香などを持参する予定です。その他、日差しも強いと考えられますし、サファリカーやサンセットクルーズも予定されているので、マスクや日焼け止め、帽子、双眼鏡なども持参するつもりですが、アフリカ方面の旅行は初めてで、どのようなものを持参したらよいか(蚊帳などは持参すべき?ツアーのホテルなのである程度の水準だと思いますが)、また気を付けるべきことがあれば(特に疫病対策など)アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 夏に南アフリカに行かれた方教えてくださいm(_ _)m

ビクトリアの滝、チョベ国立公園、ケープ半島と全く同じ場所に10日間のツアーで最近(6月下旬)にいってきました。
    皆さんの投稿とほぼ同じ内容ですが。。。

1)虫除けスプレー
    蚊はいました。虫除けスプレーは必要だと思います。(最後の一日だけ、虫除けスプレーをせずに外を歩いたら刺されてしまいました。)
    ビクトリアの滝とチョベのホテルには両方とも蚊帳がついていました。

2)サファリなど
    チョベでゲームドライブとボートクルーズに参加しました。
    早朝(6時から)のゲームドライブは大変寒かったです。毛布にくるまっても寒くてふるえていました。
    日差しは強く、日焼け止めも有った方がいいと思います。サングラスも活躍しました。双眼鏡はあるとより楽しめます。無い人は、カメラの望遠機能(?)などを利用していました。

3)ビクトリアの滝
    私は、ウィンドブレーカーのジャケットをツアー中のアウターとして使用していましたが、ビクトリアの滝では全く意味がありませんでした。(滝では折りたたみ傘も使用。)水煙が雨のように降り、足元からも吹き上げてくるので、合羽も上下のセットもしくは、ひざくらいまでは最低カバーするようなものがいいとおもいます。滝の入り口で長めの合羽をレンタルできました。風向きによってかわるそうです。

4)ケープタウン
    よく天候がかわりました。折り畳み傘を持たれるといいと思います。朝・晩は結構寒いです。

素敵なご旅行になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信が遅くなりました。

出張中だったため、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。出張先で旅行用品を色々と購入しました。私が参加するツアーではチョベのゲームドライブの時間が10時から12時の間で、14時から16時がボートサファリの予定です。幾分寒さが和らいでいる時間かもしれませんが、逆に紫外線が強そうな時間帯ですね(^_^;)気をつけます。
    みなさんのアドバイスをもとに、カッパを購入しました。長めのポンチョスタイルにしたのですが、上下別のセットもあり、すごく迷ったんですよね・・・。下からも吹き上げるのであれば、下だけのカッパも100円ショップで売っていたので、追加購入しようと思いました!
    貴重な情報、ありがとうございましたm(_ _)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 水量が多い時は、ビクトリア滝で傘が必要かも。でも貸してくれるかな。

ジンバブエ側からビクトリア滝を見る公園がありますが、
    滝の水が舞い上がって、常に雨が降ってます。

ここでは、雨合羽か、傘が必要でしょうね。
    僕はずぶぬれになりました。

でもツアーならば、レンタル傘などがあるでしょう。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/victoria.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

折りたたみ傘を持参しようと思います。

私が到着予定の7/28頃は、若干水量が落ち着いている頃かもしれませんが、念のために折りたたみ傘を持参し、靴がぬれてもいいようにビーチサンダルのようなものも持っていこうかと思いました。
    貴重なアドバイスありがとうございました。

• 07/06/20 06:54

蚊帳は不要

以前、東アフリカ6ヶ国をツアーで巡ったことが
    あります。時期は3月でした。

その時の体験から言えば、書かれている持参物で
    十分と思います。蚊帳は備えてあるロッジもあり
    ました。虫除けを塗って過ごしましたが、特に蚊
    の出現はありませんでした。予防接種もありませ
    んでした。

ただ、靴はズックにしたがいいと思います。
    サファリで乗り降りするのにはこれがベターです。

なお、私が巡った際の詳細レポートがありますの
    で、次を参考にご覧ください。
    あなたが予定されている地域の様子が分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (アフリカ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

蚊帳は持参しない方向で・・・。

みなさんからいただいたアドバイスをもとにすると、蚊帳はなくても良さそうだとわかりました。
    ご紹介いただいた詳細レポートを参考にして、服装や持参する物を考えたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/19 22:34

Re: 夏に南アフリカに行かれた方教えてくださいm(_ _)m

同じコースで8月に行ったときの記録です。ツアーでしたら、それほど気にすることはないと思います。ケープタウンの移動はタクシーで。
    ビクトリアフォールズ
    ジンバブエ・ザンビア
    最低10度前後
    最高30度前後
    日中は25度~30度前後、朝晩は10度ぐらいでした。昼間はTシャツ1枚に半ズボンでも十分過ごせますが、朝晩は長袖がほしいところ。日中、エアコンも使い、プールでも泳げます。乾燥しているので、思ったより暑さは感じませんでした。
    ビクトリアフォールズの見学は、水量も少なく多少水煙がかかる程度で、普通の服装でも問題なし(水量の多いときはそうはいかないらしい)。蚊も気にはならなかった。部屋に蚊帳がありました。

チョベ国立公園
    ボツワナ
    最低15度前後
    最高30度前後
    ビクトリアフォールズとそれほど変わりません。ボートサファリは風もありとても気持ちがよかったです。ゲームドライブは逆に暑さを感じました。ただ、乾燥しているので気にはなりません。服装はサファリなら半袖にズボンで問題なし。蚊は多少いましたが、気にはならなかったです。
    ケープタウン
    南アフリカ
    最低5度前後
    最高20度前後 ケープ半島の観光では、一日中薄手もセーターに薄手のハーフコートで過ごしました。かなり強風なので対策は必要です。朝晩は5度以下になることもあるようなのでかなり冷え込みます。寒さで目を覚ましました。ケープタウンの日中は、天気がよければ20度近くまで上がるので半袖でも可能です。重ね着できる服装がベストだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

貴重なご意見ありがとうございました。友人と一緒に参加するので、友人にもいただいた情報を伝えて、旅支度の参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件