えっ、結構難しいよ!

確かに空港からデタムまでバスは有りますが、ガイドブックはあまり当てになりませんよ。又、おそらく、空港を降りてから、バス停を探すのに一苦労します。何せ空港の広場の前にはありませんから…、空港のエリアの外に出て大通りに出たらあります。金額は、最近値上げしました確か3000VNDです。ベトナム語が出来なくても多少の英語でバスに乗ることは可能ですが、バスはデタムに直行するわけではないので、かなり不安だと思います。ちなみに私はベトナム語もある程度は出来ますが、バスに乗る気は全く起こりません。
客観的に言ってもし、Magyさんが、ベトナムにはじめてこられるならば、タクシーをお勧めします。又、黄色のタクシーをマイリンタクシーと書いてあるところがありますが、黄色のタクシーはVINA TAXIです。マイリンタクシーは、白に緑のタクシーです。(どちらも比較的、まともです)
ちなみに、空港内でのタクシー営業の利権は、基本的に国営系のサイゴンツーリストタクシーやエアポートタクシーに優先されています。
まあ、ドルしか持っていないので有れば、10ドルといってきます。下げても7ドルかな。メーターメーターと叫んでやっとメーターにしてもらっても、やたら早くカウントされる確立はたかいですね。又、黄色や緑の優良タクシーは駐車場の陰でこっそりやってますので、初めての方は大変かと思います。
私のお勧めは、取合えずタクシーに乗り価格交渉でがんばってください!
そういえば、最近、ベトナムはガソリン代がかなり上がっているのでタクシーも以前より高くなっています。空港からデタムまでは、約6~7万ドン(4ドルから5ドル位かな)もし、タクシーと交渉して6ドル以下になれば、私は貴方を尊敬いたします。
バス使用の初心コースは、デタム~チョロンあたりが、手ごろではないでしょうか!がんばってください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント