Q&A

ユースホステルと雨のツェルマットについて教えてください。

公開日 : 2007年06月21日
最終更新 :

7月にスイスに行ってきます。
いくつか教えていただきたいことがあります。予定は
6/30成田-チューリッヒ
7/1チューリッヒ-フィーシュ(アレッチ氷河を見てからハイキング)-ツェルマット
7/2・3ツェルマット ハイキング
7/4ツェルマット-カンデルシュテーク(ハイキング)-グリンデルワルト
7/5・6グリンデルワルト ハイキング
7/7グリンデルワルト-ベルン(観光)-チューリッヒ

1つ目の質問ですが、ツェルマットとグリンデルワルトはユースホステルに予約をしました。ドミトリーに泊まるのですが、ドミトリーは各自の鍵をかけれるロッカーはあるのでしょうか?今回デジタル一眼レフカメラを持っていくので、宿滞在中の貴重品の保管についてどうしようか考えています。ロッカーがあればそれを使って、なければバックパックごとネットでくるむ防犯グッズを買おうかなと思っています。どなたかご存知の方おしえてください。

2つ目の質問ですが、最近天気予報をチェックしていますが、ツェルマットもグリンデルワルトも毎日ほとんど雨です。グリンデルワルトはベルンなどに行こうと思うのですが、ツェルマットだとどこに行けばいいのかわかりません。どこか小さくて雰囲気のある町とか、おすすめがあれば教えてください。レマン湖の方のワイナリーに行くのもいいかなと思うのですが、片道3時間位かかるので夕食の時間を考えるとあまり滞在できないなと思ったりして、何をしようか決まりません。
出発まであと10日しかないのでそろそろ計画をしっかりつくっておきたいのでどなたか、良いアドバイスをお願いします。ツェルマットとグリンデルワルト1日ずつでも晴れてくれたら嬉しいんですけどね。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/06/23 00:49

たくさん食べたいです!

ハナタレさん
    ありがとうございます。6:30から食べれると助かります。
    ヨーグルト美味しいんですね♪あー楽しみ!
    ハムもサラミも出るなんて贅沢な朝食ですよね。
    ランチはスーパーで買ったパンとチーズとか簡単なものに
    なると思うので朝はしっかり食べたいと思います。
    グリンデルワルトではダウンタウンロッジに泊まったんですね。
    私も候補として調べてましたが、泊まった人からの
    話が聞けなかったので、評判のいいYHにしました。
    ツェルマットもそうですが、駅から距離があるのは荷物があると
    キツイですよね。でも景色もいいらしいので頑張って荷物を運びます。
    もう来週は出発です。準備しなきゃ!
    また何か質問があったらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHの朝食

私もこの掲示板で以前同じ事を聞いたような。。
    7時前でも食べてる人いましたよ。たぶん6:30分くらいから
    やってるんじゃないですかね。
    ツェルマットYHの朝食は美味しいですよ。得にヨーグルト。
    なんか酸味がちょうどよいというか独特な味がしてすごく美味しかったです。ハムとかサラミも出るし(^0^)ぜひ食べて下さいね。

グリンデルワルトではYHには泊まらずダウンタウンロッジとかいう
    所に泊まりました。理由は駅から近いし、スイスパス所有してると
    3日連泊すると3日目が宿泊代が半額になるからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/21 23:05

ありがとうございます。

皆様こんなに早くご回答ありがとうございます!

banbenさん
    ツェルマットはロッカーがあるのですね!そしたらグリンデルワルトもありそうですよね。banbenさんは1週間ずっと晴れてたなんて幸運ですね!私も毎日じゃなくてもひと目マッターホルンを見たいです。

otoさん
    雨の歩きもいいんですね。確かに雨に濡れた木々などそれはそれで綺麗ですよね。最近ゴアッテックスのレインウエアも買ったし、それ着て歩くものいいかも♪教えていただいたルートを確認してみます。

マルコポーロ3さん
    べリンツオーナですか。ルガーノってどのくらいかかるのかなと調べてて遠いなぁって思っていましたが、ベリンツオーナは見てませんでした。やはり遠いようですが世界遺産を見に行くのはいいですね。最終は21時位のようなので帰りも車窓を楽しめますね。ただ帰りの乗り換え失敗したら帰れなくなるなぁとちょっと心配かも(^^;スイスではフレキシーパス3日間を買うつもりですが足りないかなぁ。

ハナタレさん
    スイスに行ってきたんですね!ツェルマットのYHの居心地はいかがでしたか?グリンデルワルトにも行かれたようですがYHには泊まらなかったんですか?6月なのに大雪なんてビックリです。異常気象でスイスも例年より暑いのかと思ってました。天気予報で雨や曇りでも実際は午前中だけ晴れだったりするんですね。それはとっても嬉しい情報です。午前中だけでも晴れてくれたらいいんですが。毎日早起きして出掛けます。そこで一つ気になるのが朝食のビュッフェですがあまり早いと食べれないですよね。7時くらいから朝食と予約の確認書に書いてありましたが、実際その位の時間より早く食べれたりしないのでしょうか?パンだけでももらえたらなぁ。物価が高いので無駄遣いできなくて(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスから帰国したばかりの者です。

6月初旬にツェルマットYHのドミトリーに宿泊して来ました。
    ロッカーありましたよ。最初に2スイスフランを入れるのですが、
    後からちゃんと返却されるタイプの物でしたのでご安心下さい。

天気は確かに雨と曇りの日が多かったです。私が到着した6/1は大雨
    から大雪になりともてびっくりしました。

4日間滞在して綺麗にマッターホルンが見えたのは1日と半日位で
    したが、それでも天気回復を待って良かったと思う程感動しました。

この時期こんなに天候が不安定で雨が多いのを知らなかったのですが、
    それでも天気予報では雨や曇りになっていても、実際は毎日午前中
    だけは綺麗に晴れて午後から雲が沢山出て来て、夕方から雨という
    パターンが多かったので、ぜひ毎日早起きして天気が良くなりそう
    だったら午前中に山へ登ってみてください。

グリンデルワルトも天気予報では雨や曇りでしたが、滞在4日間で
    2日間の午前中はとても晴れて景色に大感動しながらハイキングして
    参りました。午後から雨でしたが。

天気が良くなるといいですね。気をつけて行って来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/21 14:04

ベリンツオーナ

ツエルマットで朝起きたら、ひどい雨だったので、YHの朝食を取らずに下山。ブリーク、ドモドッソラ、ロカルノ経由で世界遺産ベリンツォーナの街に午後いっぱい滞在で日帰りしました。ベルンよりいいですよ。

片道4~5時間かかるので、帰りは終列車近くだったかと。でも、全線絶景なので飽きません。下界は曇りのち晴れでした。

こういうこともあるのでスイスでは乗り放題のスイスパスが絶対です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/21 12:23

雨のツェルマット

雨の場合もツェルマット周辺観光でかまわない気はします。
    天気が悪いとマッターホルンは見れませんが
    山の雰囲気は十分味わえるので傘をさしてでも
    トレッキングがおすすめです。

真っ白で何も見えないクラインマッターホルンに
    高額のロープウェー代出して行くのは避けた方がいいですが
    フーリまで行ってそこからツェルマットまでブラッテン経由で
    のトレッキングは天気悪くても十分山の雰囲気は味わえます。
    フィンデルンバッハ方向にもトレッキングルートはあります。

連日天気の悪い日が続いてもいきなり翌日
    雲ひとつない快晴というのは山では良くあることなので
    あまり気をもむこともないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/21 10:24

ツェルマットYH

ツェルマットYHに去年7月に泊まりました。
    ドミトリーに鍵のかかるロッカーはありますのでご安心ください。私は面倒くさくて使わなかったので良く覚えていないのですが、確か2フラン硬貨が必要です。日本でも良くある、使用後コインの戻ってくるコインロッカーと思ってください。

ツェルマットで雨が降ったら困りますね。
    私はイベントで1週間滞在しましたが、大変幸運なことに毎日好天でした。
    トピ主さんが行かれるとき、いい天気になることをお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件