Q&A

5日間の行程について

公開日 : 2007年06月21日
最終更新 :

初めまして。
初めてのドイツへ、しかも一人旅に挑戦してみることになりました。

現段階ではフランクフルト発着の航空券を購入した段階で、お盆休みということもあり、宿泊先を今決めていくべきだと思うのですが(YH希望です。)行程を具体的に決めないと予約できない、と思い(宿泊先も決めず、行き当たりばったりでももしかして何とかなるのなら良いのですが、多少の不安がありますので。)
いろいろ考えているのですが、すでにご旅行されたり、ドイツにお詳しい方からのアドバイスもいただけたらなと思い、自分で調べていていきずまり気味になっているのでこちらへ投稿させて頂きます。

フランクフルトへ15時着で、それから5日間フリーの日程があります。次の日にフランクフルト11時発で帰るので、観光できるのは5日間なのですが、この間に行きたいのがケルンの教会、ライン川下り、ロマンティク街道(ルーテンブルク、フュッセンに立ち寄ることを考えています。)そしてフランクフルトから帰国する、ということを考えているのですが、5日間では厳しいでしょうか?
バスや鉄道に関してもこれから調べないといけないと思っています。

基本的な質問で申し訳ございませんが、もしよければアドバイスいただけたら、と思います。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 5日間の行程について

    ワカワカさま。マリリーさま。ぐーてんたーく!

    どんどん、新しいドイツファンが増えてわくわくしております。

    ところで、スケジュールのルート案です。
    1日目、空港→リューデスハイム泊
    2日目、リューデスハイム(10:15乗船)→St.Goarhausen(下船)列車でローテンブルク(泊)へ
    3日目、ローテンブルクからヨーロッパバスでノイシュヴァンシュタイン城ヘ城の敷地内のホテル泊
    4日目 城の見学、前日と同じホテルに泊
    5日目 ヨーロッパバスでヴィース教会→Schongau駅から列車ミュンヘン経由でフランクフルト中央駅(泊)

    または、
    4日目、城の見学後、バスと列車でミュンヘン(泊)
    5日目、昼までミュンヘン見学、列車でフランクフルト中央駅(泊)

    ヨーロッパバスのスケジュールです。
    http://www.romantischestrasse.de/showpage.php?SiteID=155&lang=de

    5日間ではぎりぎりで、6日間あると少し余裕があるのですけれど…。

    こちらのサイトがとても役立ちます。http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    もし、到着日を省く、5日間でしたら…。

    到着日、空港→Rühdesheim am Rhein(泊)
    1日目、Rüdesheimのゴンドラに乗って丘に登って→
    Rühdesheim K-D Line 11:15乗船→St.Goar下船、列車で→Köln(駅前の大聖堂を1~2時間で見学)列車(ICEで約3時間弱)→Würzburg(泊)
    2日目、午前Würzburg市内見学、列車で(70分)→Rothenburg ob der Tauber(市内観光は3時間~半日でできます。)(泊)
    3日目、12:45発ヨーロッパバス→Hohenschwangau19:25着(泊)
    4日目、Hohenschwangauの城を見学余裕があれば、Füssen市の旧市街を見学、
    5日目、10:40発ヨーロッパバスでWies教会を見学の後Schongau (12:20着)列車に乗り換え→München経由→Frankfurt Hbf.(泊)


    RühdesheimのSailbahn(丘の上からの景色は最高にいいです。)
    http://www.seilbahn-ruedesheim.de/
    K-D Lineのスケジュールです。
    http://www.kd-rheinschiffahrt.de/fahrplan_hauptsaison.htm

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/21 23:49

    余裕です

    楽勝です。友人は中3日でOKでした。
    前日フランク泊。1日目ライン下りとケルンの大聖堂をゆっくり見てフランク泊。朝のヨーロッパバスでロマンチック街道を観光、フュッセン泊
    3日目午前ノイシュヴァンシュタイン城見学。午後列車で移動。フランク泊、翌朝のフライトで次の国でした。
    2日も余分があるので1泊はライン下りの乗船場でワイン酒場街のあるリューデスハイムか眼下にライン一望のバハラッハのお城のYH。もう1泊はローテンブルクで泊まるとゆっくり回れます。
    すなわち3日だとやや強行軍だが、十分可能、4日は普通の日程、5日だと余裕です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3さんへ

    初めまして。
    レスありがとうございました!

    5日間だと十分なんだな、と思いました。
    私の旅程は8月9日の15時にフランクフルト着
    8月10~14日の5日間がフリー
    15日11時の便で帰国

    となっており、実はドイツ人の友人(フランクフルトより1時間のところに住んでいます)に連絡を取ってみると、8月11日(土)が会えそうなんです。その日にライン川下りを一緒に出来るかな、と思っているのですが、そうなると8月10日はケルン観光、12日がローテンブルクへ向かいローテンブルク観光、宿泊、次の13日にフッセンに向かいノイシュヴァンシュタイン城観光、フッセン泊、14日にミュンヘン→フランクフルトかなと思っているのですが、もう少し他のところを見る時間もありそうな気もするんです。

    ただ、ヨーロッパバスは1日に1本なので、ローテンブルクからフュッセンへの移動もそのバスを利用するとなるとお昼になると思うので、不便な気もします。鉄道の移動というのも、ロマンティック街道間は可能でしょうか?

  • Re: 5日間の行程について

    ワカワカ様へ
    私は未だドイツへは行っていませんが 今までの皆さんの書き込みからだと5日間でまわれるのではないでしょうか?

    ただし すべてに時間をかけることは無理かと。主にケルン大聖堂をじっくり見たいとか ロマンチック街道はゆっくりバスでまわりたいとか決めてから計画なさったらいかがでしょうか?

    私も少ない日数で行こうと計画した机上の話ですが・・・。無責任なレス!って思わないでくださいね。皆さんのアドバイスを。

    ではよいご旅行を。

    PS
    >次の日にフランクフルト11時発で帰るので、・・・・
    次の週?




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マリリーさんへ

    初めまして。
    5日間で大丈夫そうですね。ポイントをもう少し絞り込んでいった方がいいでしょうか?
    書き方が悪かったのですが、5日間後の、という意味で5日間の滞在後次の日に帰国する、という記入になってしまいました。

    旅程は8月9日の15時にフランクフルト着
    8月10~14日の5日間がフリー
    15日11時の便で帰国

    となっています。

    マリリーさんも計画中なんですね。
    お互い良い旅になるように頑張りましょうね。
    アドバイスありがとうございました。