Q&A

湿度について

公開日 : 2005年09月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イギリスに留学予定なのですが乾燥状態はどうなのか知っていらっしゃる方がいれば教えてください。元々乾燥肌なので心配です。もし相当乾燥しているのであればスチームなど持っていろいろ対策をして行きたいです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/03 19:04

ありがとうございました。

とても参考になりました。日本人に合う基礎化粧品はないのかなと思っていましたが安心しました。ご親切にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/03 11:24

re:湿度について

http://www.weatherbase.com/には世界各都市の 月別 気象データが出ています。

ロンドンでは、Average Morning Relative Humidity、Average Evening Relative Humidity
    も出ています。これによると 年中、朝は湿度90%くらいで日本より湿度は高いです。

http://www.weatherbase.com/weather/weatherall.php3?s=067730&refer=&units=metric

滞在する都市のデータを調べてみて下さい。詳しい手順は下記参照;
    クチコミ情報掲示板トップ > テーマから選ぶ > 天気・気候>287:お天気・気候等の調べ方 /05/06/02

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/03 10:44

肌トラブル

こんにちは。

chiquitaさんのおっしゃるとおり、加湿器はあちらの住環境には
    向かないかもしれません。カビの話、聞いたことがあるように
    思います。

どういったところにすむのか分かりませんが、
    暖房はセントラルヒーティングを使うところが多いです。
    なので、私はよく濡れたタオルなどをその上から掛けたり、
    洗濯物を(乾燥機を使わず)室内で干したりしていました。
    どれほどの効果があったのかは、分かりませんが。

それよりも私が悩まされたのは痒みです。
    私もいわゆる乾燥肌でしたが、それよりもなによりも
    イギリスに来てから水質の違いやストレスなどにより、
    痒みがでてアトピーのようになってしまい、
    そちらの手当のほうが大変でした。
    他の人に聞いても、そうなる人は多いらしいです(日本人以外でも)。
    私は日本の家族から抗生物質を送ってもらい、直しました。

もし肌トラブルがかなり心配のようでしたら、出国前に
    皮膚科などに相談にいかれたほうが良いかもしれません。

ここから先はちょっと話がずれますが
    乾燥肌に関しましては、使われている化粧品が原因になっているかも
    しれません。化粧品についてあらためて調べた方が早いかも
    しれません。
    基本的に欧米で一般的に売られている化粧品は、合成界面活性剤
    や合成ポリマーを多く含んでおり、乾燥肌を助長させます。
    (たとえ自然派コスメとして知られているメーカーでも、です。)
    安易にあちらでコスメを買うことはさけ、よく成分について
    しらべたほうが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地域によるけど

全体に、雨ばかりの割には乾燥してると思います。でも加湿器とか使うのは家の構造上あまり好ましくないかも。カビ生えたりするかもですよ?それでもいいなら止めませんが...
    スキンケア製品はこちらでもいいものいくらでも手に入りますのでそれほど心配しないでもだいじょうぶです。私はアトピー持ちなのでスキンケア製品もどれでもいいというわけではないのですが、問題なく必要なものは揃えられますよ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地域によるけど

全体に、雨ばかりの割には乾燥してると思います。でも加湿器とか使うのは家の構造上あまり好ましくないかも。カビ生えたりするかもですよ?それでもいいなら止めませんが...
    スキンケア製品はこちらでもいいものいくらでも手に入りますのでそれほど心配しないでもだいじょうぶです。私はアトピー持ちなのでスキンケア製品もどれでもいいというわけではないのですが、問題なく必要なものは揃えられますよ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • The Great Britain and Nothern Ireland 何ちゃらかんちゃら

一体どこのイギリスに行かれるのでしょうか?
    具体的にいつ頃からどこへ住む予定、と書けば、沢山返事が
    返ってくると思います。

晩秋にロンドン周辺に行った感じでは、じっとり湿ってました。
    あ、傘を持ち歩かず、濡れて歩いていたからかもしれませんが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/09/02 21:44

確かに

旅クマさんのおっしゃる通りかもしれませんね。

私も詳しいことは知りませんが、同じイギリスでも比較的湿潤な地域、
    乾燥している地域とかあるみたいだし。

でも一般的に言って日本よりも乾燥していると思いますよ。
    夏場過ごすには快適なんですが、冬はお肌に良くないかも。

私は日本から持って行った基礎化粧品類を水のごとくジャバジャバ
    使っていたので、減りが早かったです。
    15年も前のことですが。