Q&A

ツアーを申し込んだのですが。(ツアー事情などに詳しい方、教えてください!)

公開日 : 2007年06月22日
最終更新 :

こんにちわ。6/30からプーケットに某旅行社のツアーで行ってきます。

お安いツアーだったので、ホテルのグレードを+3000円でアップしました。ホテルも決まって、とてもワクワクしてました。

出発も一週間前となった昨日、旅行会社から電話がきました。

「ホテル(旧館と新館があるらしい)から連絡がきまして、
来週からホテルの旧館の一部が工事になるらしく、優先的に新館にご案内できるようにはいたしますが(旅行会社もチェックインまではわからないとのこと)10:00-19:00の間は騒音があるかもしれませんが、ご了承ください。」とのこと。」


これに納得がいかず、せっかくグレードアップしたのに旧館で騒音で気分悪くなりたくないと思い、

ホテルのグレードをむしろ下げるか、他のホテルにするなど対応をしてほしいといったのですが旅行会社はこの商品(ツアー)はもう決まってるものなのでホテルだけの変更はできませんとのこと。

そもそも一週間前にならないと工事するなんて分からないのですか?

ホテルのどんな事情があろうと、旅行会社は責任を負わないのでしょうか。

安いツアーだからそういうこともあるんじゃないの?っていうものなんでしょうか。

なんだか対応にしっくりこなくて旅行会社とかツアーとか、詳しい方の意見をお伺いしたく、書き込みいたしました。

よろしくお願いします!


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8件のコメント

  • 07/08/02 02:55

    Re: ツアーを申し込んだのですが。(ツアー事情などに詳しい方、教えてください!)

    旅行会社によって、責任の取り方、というのは実にマチマチです。
    ツアーというのは本来「商品」であるはずなのに、その商品がキズモノであることがわかったとき、責任感の薄い旅行会社は、ただ選んだ人の責任にするか、現地のホテルの責任にするかで、自らが責任を負おうとはしません。

    現地のホテルの問題は、そういうホテルを斡旋している旅行会社の責任でもあるはずです。一般企業のメーカーで、下請けをやっている会社に問題が起きて商品が不良品になったとき、お客さんにはそのメーカー企業自身も謝罪したり、責任を負うのはごく当たり前のことでしょう。旅行会社の中にはなぜかそういう意識が薄いところもたまに存在します。一般企業ではどんなに安い商品を作っているところであってもこういう責任に対して当然の責任の論理が働くのに対し、旅行会社ではなぜか「安いから」という理由で、すべての問題を責任逃れする会社もあります。

    キャンセル代金が法外になる直前になってこういうことを言い出すとしたら、事前にわかっていて確信犯的にやっている場合もあります。手続き的には、旅行会社にとっては、ほかのホテルに変更すること自体簡単にできることです。特に今回の場合、旅行会社のほうに落ち度があるのですから、変更できなければおかしな話だと思いますよ。しつこく言ってみることをお勧めします。

    最後に、put73の言われているように、こういう問題になると旅行業界とおぼしき書き込みが目立つのには、ちょっと呆れますね。

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    07/08/02 11:41

    最近思うこと

    私が掲示板に出始めた頃は素人の旅好きが多く、常連の人達も穏やかな人が多かったと思います。

    最近は気のせいか、旅行に関係しているか仕事で海外へ行っているような人が多く、
    話が理論的なのは良いですが、余りにも素人観光旅行者には理屈っぽく専門用語をひけらかすような人も多いように感じられます。

    ご自分で添乗員だったと公表されている人は素人を相手にしている為か
    割合理解できますが、
    航空会社だか旅行会社の人だか良くわからないが多分そうだろうとこちらが推定している人が多くなったように感じます。

    私には業界関係者と思しき人達の延々と続く議論は時に難しすぎます。
    業界用語がこれくらいは常識と言う人もおりますが、以前はこれ程ではなかったように思います。

    理屈っぽい人は掲示板から急に消えてしまったりしてそんなに長続きはしないのも気のせいでしょうか。

    私は全く素人の旅行好きですが、余り難しい専門用語は知らなくとも
    世界の果てまでいい加減な英語だけで一人で旅行していて、これからも元気なうちは同じ傾向だと思います。

    私の経験では旅行でも同じですが、世の中理屈どおりには行かない事も多く、
    その為旅行での初体験は毎度の事でそれにどう臨機応変に対処する事が出来るかが大事だと思っています。

    昨年AMIGOが出来た頃から急激にかつての穏やかな常連が4トラベルなど他へ行ってしまったように感じます。

    私や一部の集中攻撃を受けている人達は、自分の写真や身分を公表していますので皆一癖もあり、汚い言葉を使っても攻撃しやすいのかもしれません。
    私も言葉が過ぎる事が最近多くなったかなと思うことがあります。

    初心に帰って掲示板では旅行関係に限るようにと思ってはいますが、つい余計な事を言ってしまう今日この頃です。
    私は戦時教育の名残りは消えていませんので意見を言う時は立って正々堂々とと、教わった事が多分死ぬまで治らないと思います。
    影からものを言う卑怯者になるなと言われ続けてきました。

    総理も戦後生まれですから私が時代遅れなのは認めます。
    あくまで私の主観的な感想ですから違っているかもしれません。

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  • 07/06/25 19:50

    Re;

    工事の内容、規模、貴方の泊まる部屋との位置関係、などによって受ける影響が違ってきます。
    壁をバリバリ剥がすような工事を隣でやっているなら、振動・騒音・塵埃で大変でしょう。
    ホテルのホームページがあるなら、工事のこと、建物の配置などの状況を確認してみましょう。

    貴方の取るべき行動は、このツアーをキャンセルするか(キャンセル料が発生)、騒音のリスクを含んでツアーに参加するか、です。
    (ツアーパンフレットに、細かい字で書いてある旅行約款を隅から隅まで読んで、自分に少しでも有利な条項を発見して、それを元に旅行社と交渉するという方法も無きにしも非ず。)

    それにしても、「ツアー」と書くと「旅行業界の工作員」と見られる書き込みがワラワラと沸いてくるのには関心するね。
    他の掲示板でも、この種の書き込みをよく目にする(業者擁護と見られる書き込み)
    (掲示板への工作を請け負う会社もあるみたい。)
    眼光紙背に徹する、という掲示板の読み方を要求される昨今。

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  • 07/06/24 01:38

    Re:

    ホテルは漏水とか電気のトラブルとか
    いつも抱えているのでツアーとか
    個人手配とか関係無しに予約後こういう
    連絡があるのは珍しくない、要するに
    諦めてくれる人を募集してるんですね。
    絶対イヤならキャンセルするしかない。
    そうしたら旅行自体がおじゃんになり
    ますが。「10:00-19:00」と言われても
    朝8時からトンカンやられちゃっても急に
    工事が早まったって言われちゃあオシマイ。
    コース番号がどうのと書かれている人が
    いますが関係ありません。おいらなら
    工事の無いホテルを約束しない限り
    全額返金キャンセルにしますね~、
    旅行無くなっちゃうけど・・・。

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  • わかる範囲で・・・ですが

    こんにちは。

    ツアー(パック旅行、つまりは航空券+ホテル+添乗員もしくは現地係員の案内付)での旅行が近年専門になっている者です。

    価格が安いツアーとか高いツアーとか関係なく、コース(ツアー)番号で全てが処理されているようです。
    つまり、航空券の手配もホテルの手配も、その旅行内容の全てがです。
    私も以前に、ホテル変更を願い出たとき、「今、手配を変更すると、この申し込み自体がキャンセルとなり、再度申し込みとなりますので、キャンセル料もかかるし、最悪の場合、その日に行けなくなります。」と言われ、初めてツアーの性質を知りました。
    言い方が悪いかもしれませんが、
    私(申込者)が主体ではなく、コース番号が主体なのです。
    だから、航空券(飛行機の座席)も、私の名前で確保してあるのではなく、コース番号が頭についている私の名前で確保してあるのです。

    よって、
    >ホテルのグレードをむしろ下げるか、他のホテルにするなど対応をしてほしいといったのですが旅行会社はこの商品(ツアー)はもう決まってるものなのでホテルだけの変更はできませんとのこと
    ・・・というのは、仕方のないことです。
    旅行会社の言い方が悪かったのだと思いますが、
    daydream0214さんが、ホテルのグレードアップで申し込まれたコース番号では、このホテルと決まっているので、ホテル変更がきかないのです。

    ただ、私には、ツアーで、利用する航空会社が複数ある場合や、ホテルも、同グレードのいづれかとある場合は、どのように決められるのかは、分かりません。

    ホテルの工事については、様々な旅行会社のパンフレットを見ていると、期間の長い大掛かりな改装・改築工事の場合は記載されている場合があります。多分これはパンフレットの作成・校正時には、分かっている分だと思います。
    >ホテルのどんな事情があろうと、旅行会社は責任を負わないのでしょうか
    これも、パンフレットに、そのホテル確約で尚且つ条件付の場合(例えば、海の見える○回以上のスィートルーム)で、ホテルの工事内容がその記載条件に反するものであれば、旅行会社は、同ホテルでそれ以上のグレードの部屋への代替か、別のホテルへの変更をすると思います。
    そのときの責任の取り方は、記載条件よりもグレードを上げて対処する方法のようです。

    私もほかの方がおっしゃられているように、前もって知らせてくれただけ対応は悪くないかと思います。
    それに、ツアーは、催行決定が大体出発の4週間~3週間前、最終日程表の送付が、10日~1週間前が普通です。

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  • 納得できないなら、

    全国旅行業協会等の機関で「苦情解決業務」を行っています。
    http://www.anta.or.jp/complaint/index.html

    「中立的立場で事実関係を解明し、適切な助言を行い、苦情解決を側面から支援する」だそうです。
    出発前に相談することを勧めます。

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  • あまりひどい場合は。

    どのクラスのホテルなのか分かりませんが安いツアーということなので
    旅行会社にも連絡がきたのが遅かったのでしょうね。旅行会社によっても対応が違うかもしれませんが、そのプランの規定によれば振り替えできないこともあるでしょうね。

    ここで意見を聞いても(ネットの掲示版ではこういう意見だと旅行会社にいっても)あまり意味がない気がします。旅行会社を相手どって協会へ訴えたり、訴訟するような内容でもない気がします。

    旅行会社にプッシュしてだめなら、現地でホテル側と交渉するしかないでしょうね。通常ならあまり部屋にいない時間帯ですがもし部屋に昼に
    いるなら交渉した方がいいでしょう。ろっきいさんも書かれていますが
    スローシーズンなので新館になる可能性は高いと思います。

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  • Re: ツアーを申し込んだのですが。(ツアー事情などに詳しい方、教えてください!)

    プーケットを初めとして、アンダマン海方面のリゾートは、今はオフシーズンです。
    モンスーンの影響で雨が多く、波があるのでお客さんは少ないはずです。
    ですから建物のリノベーションなどの工事が入ることがあります。旅行社に情報が来たのが直前なのでしょう。
    事前に改修工事の連絡があったことから、信頼していいと思います。
    心配しなくても、新館があるならそちらに優先的に泊まれるでしょう。

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  • 07/06/22 15:54

    Re: ツアーを申し込んだのですが。(ツアー事情などに詳しい方、教えてください!)

    こんにちわ。

    私はあまりツアーを利用しないのでわかりませんが、今後の為にも知りたいです。
    ホテルのグレードをUPということは、ホテル自体を別のグレードの高いホテルに変えたということですか?それとも、同じホテルの中で、部屋のランクを上げたということですか?

    1週間前にならないと工事するかわからないなんてそれはおかしいですよね。
    ツアー会社にホテルからその連絡が来たのが本当に今ならこれは旅行社の責任ではないとは思うのですが・・・。

    daydream0214さんが、泊まるホテルの詳細(ホテル名がわかっていれば)に対して、興味を持って事前にNET(そのホテルのホームページなど)等で見ていたら、大抵はホテルのサイトに工事の旨の記載があると思うので分ってたはずかと。
    最初から全てツアー会社任せにするとこういう問題も出てくるのかなって思ってしまいました・・・

    いずれにしても、ツアーというのは旅行会社に任せるといったことになるので、それを承知でツアーに申し込まないといけないってことでしょうかね・・。

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