Q&A

夜間にローマ着、テルミニへ移動しておくべき?

公開日 : 2007年06月22日
最終更新 :

長文ですみませんが、宜しくお願いします。
7月中旬に、成田からモスクワ乗り継ぎ同日着でローマへ飛ぶのですが、初日の宿で悩んでいます。
フライトは21:35フーミチノ空港着の予定で、加えて今回初めて利用する航空会社が、わりとよく遅れるとの噂でした。よって、荷物のピックアップ等の時間を含めると、遅延によって終電間際になる可能性もあります。
翌朝にはテルミニ駅で知人と待ち合わせるのですが、この場合、到着した夜の宿は、空港付近とテルミニ周辺とどちらが良いか悩んでいます。
空港付近に宿をとった場合、
終電を気にせずタクシーでホテルまで楽に移動することや、
テルミニへ移動するよりは早く宿に入って休める事、
翌朝、明るくなってから電車でテルミニへ移動するほうが安全である事、
などをメリットと考えています。
しかしその反面、歩いて行けるとまで言わなくても、本当に空港から近くて綺麗なホテルは、予算がオーバーしてしまいます(自分的には☆3が限度です)。となると、どの道タクシーでそこそこの距離を移動し、翌朝もテルミニへ出る為、また早朝からタクシーで駅まで行ってから電車で移動するなら、一気に空港へ到着した足で、夜テルミニへ出て、駅付近の宿に泊まってしまった方が効率が良いのではないか?とも思います。
また、空港そばに宿は沢山あるのでしょうが、口コミサイト等(日本語・英語のみしか分かりません)に登録してある所は少ないのか、こちらからあまり詳細な情報が得られない為、安く清潔な宿が見つかるか不安でもあります。
こう考えるとなんとなく自分ではテルミニへ行ってしまった方が良い気がしているのですが、やっぱり夜間の移動から無事にチェックインするまでが不安なのと、なんだかんだ言っても、テルミニへ出るとなると時間がかかって結構しんどいのかなー、ともブツブツ悩んでいるのです。
深夜でもテルミニへ行ってしまったほうがいいか、動かずに空港付近で泊まったほうがいいか。
もし、御自身であればこうする、というような御意見ございましたら、是非参考にさせて頂きたいのでお聞かせ下さい。
ちなみに、翌朝待ち合わせする人は知人といっても、年齢がかなり上の仕事関係の方で、相談しづらいです。また、ローマは今回で3回目くらいになります。
アドバイス宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• わたしは、テルミニ駅に移動しておくべきだと思います。

わたしは、テルミニ駅に移動しておくべきだと思います。
    フィウミチーノ空港からレオナルド・エクスプレスで
    テルミニ駅まで行けば、あっという間(30分だったかな)です。

テルミニ駅周辺のホテルは、この掲示板でも過去にいろいろ
    紹介されていました。一度、検索機能を使って探してみて下さい。

参考になれば、わたしがローマで泊まったホテルを載せてあります。
    http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat725590/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/22 17:38

やはり

cat-policeさん、こんにちは! 返信有難う御座います。
    やはりそう思われますよね?
    おっしゃるとおり、宿の選択がテルミニ付近の方が広がりますよね。一つ心配なのは、普通、三ッ星クラスのホテルだとして、深夜でもチェックインは大丈夫なのでしょうか? 万が一、飛行機が大幅に遅れ、最終電車を逃してタクシーで向かう事になった場合、時間が結構遅くなるので心配です。
    レオナルド・エクスプレスでしたら、30分ほどでテルミニへ着いてしまいますよね。ただ、本数も30分に一本程みたいなので、時刻がうまく合う事を望みます。
    URLも後でじっくり拝見させて頂きますね!