Q&A

9月のアイスランドで使う寝袋って・・

公開日 : 2007年06月22日
最終更新 :

9月の中旬に、環境保護ボランティアで2週間ほどアイスランドに滞在します。
受け入れ団体からは、寝袋を持参するようにとの連絡がありました。
(マットレスは受け入れ側が用意してくれるようです。)
専門店などでは使用する環境ごとに色々な種類の寝袋が売られているようですが、9月のアイスランドで使うのだったら、どの程度のものを買えば良いのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします☆
 その他にも、寝袋を売っているお店でおすすめのところ、初めて寝袋を使う時のアドバイスなど、寝袋に関す情報がありましたら、なんでも教えて頂きたいです!!よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 9月のアイスランド

大ルー柴さん、こんにちは。

私は9月の最後の週に1週間レイキャビーク他に行きましたが、思っていたほど寒くありませんでしたよ。
    雨が降ればそこそこ寒いですが、それでも、せいぜい東京の晩秋から初冬にかけての気候と同じだったような気がします。
    日もまだ長いですしね。
    私は寝袋についてはよく知りませんが、ご参考になりましたら幸いです。

経済的事情からレイキャビーク以外は東部のヘーフンしかいけませんでしたが、風景は、ただすごいの一言です。
    地球上にこんなところがあったのか、と。
    本当に空気が澄んでいて、しかも障害物がなく(木も生えていない)、道路からはるか先にある滝の水が流れ落ちる様がはっきり見えたときには、言葉も出ないくらい感動しました。
    ボランティアで行かれるそうですが、ぜひ楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちゃいとうさんへ

東京の晩秋~初冬ぐらいなんですね。。
    寝袋はもちろん、衣類を準備する際の参考にもなりました!!
    ありがとうございます。

実際に行かれた、ちゃいとうさんのご感想を読んで、
    現地に行くのがますます楽しみになりました~☆

アイスランドを満喫できるよう、万全の準備をして
    いってきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/23 00:54

Re: 9月のアイスランドで使う寝袋って・・

こんにちは。

当方、アイスランドには行った事がありませんので参考までに、、、。
    やはり環境によるんですよね、、、。

キャンプなのかそれとも室内なのかで変ってきますよ。
    レイキャビクの9月の気温を調べてみると氷点下にはならないようですね。
    それに見合った快適睡眠温度域の物を買えば良いのではないでしょうか。
    ちゃんとしたメーカーなら快適使用睡眠温度域と使用可能温度域が記載されています。

個人的な意見を言うとメーカーのスペックはちょっと甘いかなと思います。
    例えばモンベルのU.L.スーパーストレッチダウンハガーで言うと(ググッて見てください)、カタログでは#4くらいで良さそうですが一つランクアップして#3がいいと思います。もちろん大ルー柴さんが寒がりか暑がりかによって違ってきます。

化繊かダウンかについてはお好みでどうぞ。両者の特徴を簡単に、、、。

化繊
    長所は安い、手入れが楽。 短所は重い、かさ張る
    ダウン
    長所は軽い、入った時点で暖かい。短所は高い、手入れが大変。

と言ったところですかね。

なにか有りましたらまたどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

vicさんへ

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます!!
    恥ずかしながら、全くの勉強不足でして
    化繊とダウンの2種類があることも知りませんでした・・。
    お値段の相場って、だいたい幾らぐらいなのでしょうか?
    重ねての質問で申し訳ないですが、お時間がありましたら
    よろしくお願い致します。