Q&A

ピーク時の航空券キャンセル待ちについて

公開日 : 2007年06月24日
最終更新 :

8月15日前後に北米シアトル行き4人分航空券の手配をしています。料金も手ごろだったので5月下旬に中華航空で関空-台北-シアトル往復を手配しました。大部分が比較的すぐにOK取れたのですが、1人分だけ台北-シアトル間往路が取れていません、旅行会社から状況は悪いのでなんとも言えませんと言ってくるし、今ならPEXで米系航空会社なら取れるけど倍額近い開きがあるので迷っています。比較的安いほかのアジア系なら中間の値段で取れますがどれもキャンセル待ち、対処方法としてアドバイスがあればお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ピーク時の航空券キャンセル待ちについて

8月15日の台北-シアトルの現在の空席状況です。

China Airlines 16 J4 D0 Y7 B7 M0 Q0 T0 K0 H0 L0 N0 X0 W0

8月14日も同じような状況です。エコノミーはYかB。安いクラスは空いてません。1人だけとれてないならば、その1人だけBクラスでチケットを取ればいいと思います。いまから他の航空会社で4人分のチケットを押さえる方が難しいような気がします(お金を出せば別ですが)。子供料金もあるみたいなのでその1人は子供にすればチケット代金も少しは抑えられるのではないでしょうか?ノーマルビジネスも空いてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます、旅行社に相談しましたが

名前の差し替え、1人分の別途手配を相談してみましたが
    旅行社からの返答は
    「現在ご用意できる状況の航空券代金は431,400円+
    税金など別途約27,000円の航空券のみです。
    名前の差し替えはできません」
    とのこと、これでは1人分が元の3人分を超えてしまう・・
    とても無理でした。
    とりあえず最後まで待ってみます、だめならあきらめます
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/24 14:08

中華航空のPEXでも子供ひとり分は取れないのですか?

他の3人分は押さえてあるのですから。
    それが結局は総額を抑える策ではないかと。

ダブル・ブッキングにならないよう、既に申し込んだ旅行会社を通してPEXのキャンセル待ちで状況が変わらないか問い合わせてみては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。PEXか片道ビジネス聞いてみましたが

ビジネスは設定はあるが満席とのこと、
    PEXについては返答がありませんでした。設定がないのでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ピーク時の航空券キャンセル待ちについて

一般にピーク時はチケットが高くても売れますのでこの場合中華航空の上級会員でもなければ望み薄です。
    今の段階でキャンセル待ちが1番前でも後からきた上級会員が待てば順番はどんどん下がります。

シアトルが目的ならば1人だけ現地待ち合わせの形にすればどうでしょう?
    4人で割っても料金のUP率は低くて済みますよ。

4人全て一緒の行程でないとまずいというならば高くてもPEXで押さえるしかありませんけど・・

参考に。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ピーク時の航空券キャンセル待ちについて

台湾も日本の盆の期間が夏休みのピークだったのか。
    それは知らなかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件