Q&A

中国初心者を案内するとしたら・・・

公開日 : 2007年06月24日
最終更新 :

こんにちは。こちらの掲示板でいっぱい情報収集させてもらってます。
中国に詳しい方が多いようで、とても勉強になります☆

ところで、8月11日~15日の4泊5日で、上海へ行きます。
格安航空券ですので、ホテルはこれから探すところです。
私は上海は何度か訪れているのですが、一緒に行く彼が中国初めて!なんです。
というか、海外旅行経験もあまりありません。
そこで質問なのですが、みなさんが中国初心者を4日間案内するとしたら、どこに連れていきますか?
私はやはりメジャーな豫園、バンド、東方明珠、南京路、新天地、ついでに雑技。この辺は2日かけてまわろうかなぁ。と。
1日は水郷のどこか。(以前周荘に行ったので今度は朱家角にしようか、と。)
あと1日は、、あまり浮かびません。。また上海市内。。それとも杭州。。うーん。

職業上、なかなか休みがとれず、せっかく海外に行けるので、いっぱい下調べして回りたいと思っています。
もしアドバイスいただけたら光栄です。よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 熟読&ブックマーク♪

    井上@打浦橋@上海さん

    本当にスゴイ旅行記ですね!!
    楽しく拝見いたしました。
    写真の多さ!解説の丁寧さ!
    ブックマーク&プリントアウト決定です。
    ありがとうございます!
    井上さんの旅行記に出会えたのはホントらっきーでした♪

    臭豆腐は、湖南省でもよく食べてました。
    あ、嘘つきました。食べさせられてました。
    あっちのはまっくろでしたけど。
    よ~~し。食べさせてやります☆☆

    ホテルも、今検討中ですが、井上さんオススメの創業大酒店もリストにいれました。
    もう少し検討してみます♪♪

    >もし、博多新記とか葡萄園とか圓苑とか瑞福園酒家とか
    >孔乙己酒家とかで、食事するなら、お付き合いしますので、
    >いつでも連絡ください。

    そのレストランがどこなのか、さっぱり検討がつきませんが、上海でしょうか??笑
    もし上海でしたら、お食事ご一緒できたら大変光栄です!

    旅行記のほうにもお邪魔しますね☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • す、すごい。。迷っちゃいます。

    >>井上@打浦橋@上海さん

    こんにちは。すんごい旅行記ですね!!熟読しました。
    特に、南バンドのあたりや下町のあたり。
    私が求めていたのは、そういうのです。
    私が留学していたのは湖南省でかなり田舎のところで、不便でしたけどいかにも中国の片田舎!という感じでした。
    上海の都会っぽい場所も行きたいなぁと思いつつ、これぞ中国!というのも連れて行きたいなぁって思っていたのです。
    行き方まで詳しく書いてあって、すごく勉強になりました。
    上海に行く暁には、プリントアウトして持参させてください!!

    あと、橋もすんごく気になりました。
    足がすくみそうです&値段たっかいですが、これもなかなかできる経験じゃないですよね。
    け、結構、、、疲れます??夕方でもやってるのかな。
    検討してみます。ありがとうございました!!

    同里、想定外でした。探した中ではちょっと??という感じだったので。
    でも割と素朴な感じで&中国中国したお寺もイイですね。
    朱家角と迷います。。どうしよう!!
    旅行記には同里が一番とありましたが・・・写真を拝見したかんじだと観光客が少なそうなのと、素朴な感じなのがイイですね。
    ズバリ!朱家角とどちらが上ですか!?ぜひ教えてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すんごかったですか・・・?

    sonson22さん、どうも。

    すんごかったですか・・・・。

    上海に来たら、やはりコテコテ上海を味わってください。
    アレの最後に出てきます、今はなき佳家湯包は黄河路に
    ありますから、是非行かれてください。
    「佳家湯包&舒蔡記生煎饅頭」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10109081/

    あの、すんごい橋ですが、5時くらいまでなら、やってるんじゃないでしょうか。
    あの橋へ、行くのであれば、
    淮海中路⇒雁蕩路⇒復興公園⇒思南路
    ⇒建国中路⇒田子坊⇒泰康路⇒打浦橋という経路で
    行ってください。
    雁蕩路はレストラン街、
    復興公園は昔のフランス公園、今はお年寄りの憩いの場。
    思南路には孫中山故居、周公館など、お偉い人のお屋敷がある、
    フランス租界っぽい道。
    田子坊は石庫門住宅の中にあるお洒落なスポット。
    打浦橋は、私が住む地区ですが、
    打浦橋のケンタの前のバス停からは、
    17路、806路が、あのすんごい橋のたもとまで行きます。
    終点が、そこということです。

    この一連の地図は下記を参照してください。
    http://4travel.jp/traveler/rocky/pict/12245591/
    この地図は、私が作ったものです。
    「この写真の元画像はこちら」をクリックしますと、
    大きな画像が出せます。

    同里と朱家角ですかぁ・・・・
    やっぱ、同里かなぁ・・・・
    でも、朱家角ですと、朝行って、昼過ぎには上海の中心部に
    戻れますから、時間を有効に使えます。
    同里は一日目一杯になりますね。

    もし、博多新記とか葡萄園とか圓苑とか瑞福園酒家とか
    孔乙己酒家とかで、食事するなら、お付き合いしますので、
    いつでも連絡ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

    >>pakeさん
    こんにちは!レスありがとうございます。
    市場っていうより、露店ですね。恐らくpakeさんがおっしゃっていた老西門のあたりだと思います。
    ぶーらぶらしてたときに、下町のような場所があったので。。まだあるのかなぁ??と思っていたんです。

    人民広場の博物館etc観光地は全然行ったことがないんです。
    留学時代は、上海へは「都会へ繰り出すぞ~~」という感じで意気込んでいたので。
    体力を消耗するとのご意見、ありがとうございます。

    ちなみに、グランドハイアットは私も行きました♪
    逆に、東方明珠には行ったことがないんです。。高い料金がいつもネックで。。
    今回はせっかく観光に行くってことなので、プランに入れてみました☆また検討してみます。
    あと、新天地も、実は雰囲気を見るだけで、食事などはしたことないんです。

    >乾門(The Door)というバーは夜10時から民族楽器の演奏があり雰囲気も良いですよ。安くはないけど。
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    あと、マッサージも行くつもりです☆ネットで調べ中なのですが、もしおすすめがあれば教えてください!
    本当に色々な情報、助かりました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 8月中旬ですと、気持ち暑さはゆるむ

    sonson22さん、どうも。

    大陸は、7月が一番暑いです。
    8月にはいると幾分、楽になります。
    朝でしたら、更に、楽かも知れません。
    朝にフランス租界の散歩などはどうでしょうか。
    コースは2つ用意してあります。
    地下鉄の駅から、別の地下鉄の駅まで、大体1時間のコースです。
    「朝のフランス租界散歩・その1」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10075793/
    「朝のフランス租界散歩・その2」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10077670/

    下町となりますと、豫園より南に地域が、コテコテ上海してます。
    南外灘軽紡面料市場で服を作った後は、コテコテ上海の下町を散策してください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10071778/

    杭州となると日帰りは大変と言いますか、もったいないと言いますか・・・
    お勧めは同里ですね。
    「水郷観光地・同里はハオ(好)①出発から離れ島編」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10137650/
    「水郷観光地・同里はハオ(好)②古鎮ぷらぷら編」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10137678/
    「水郷観光地・同里はハオ(好)③水路を船で行く編」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10136032/

    黄浦江をフェリーで、行き来して、おでんタワーに行ったり、
    豫園に行ったり、外灘を散策するのもイイでしょう。
    「豫園・浦東・外灘で新しい発見」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10146643/

    マニアックになりますが、上海の裏ワイタン散策も面白いです。
    「第31回上海歴史散歩は裏ワイタンなのだ!!」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10141373/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変な風にレスしちゃってすみません!

    今気づきました。何だかレスが変なところについていますね。
    すみませんでした。。

    そしてさすけねぇさん、我hen好☆nine?
    街ですか!それは町ということですか?
    私もアヒルの水かきと蛇は食べたことがありますが、猫は。。
    犬鍋なら何度も食べましたが☆

    下町が上海のどのあたりに残っているのか分かりませんが、ぜひそういう普通のくらしの部分も見られたらと思っています。
    4年前は豫園の近くに市場がありましたが、今もまだあるんでしょうか。
    もしおすすめの町があれば教えてください!!
    ありがとうございます~☆

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/27 00:22

    豫園近辺

    豫園近くの市場とは浅草の露天みたいなやつのことでしょうか?
    4年前はまだあったかどうかは分かりませんが、更に昔あったものなら、今はありませんね。小商店は福佑路沿いなどにあるビル内にあります。豫園付近にそういった小商店の入ったビルが3~4つあります。
    下町の風景…、豫園商城から方浜路を通って老西門に行く途中の道などはかなり下町の風景が残ってますよ。

    今の上海はすでにとても蒸し暑いです。夏ならもっと暑いでしょう。丸一日外を歩き回るのは結構体力を消耗しますよ。人民広場の博物館や城市規画展示館、汾陽路の上海工芸美術博物館など室内での観光も考えたほうがいいかもしれません。
    新天地は女性受けはするけど、男性はどうでしょうね。
    あと東方明珠よりも私はグランドハイアット(金茂)の展望台のほうがお薦めです。金額が東方明珠の一番上に登るより安いのと、人が少ないので待ち時間が短い、隣の建設中の上海ヒルズ(完成すれば世界一)がよく見える…などの理由からです。88階の展望台から56階のロビーを見下ろすのはなかなか圧巻です。南京路をバンドに向かって歩き、バンドの風景を見ながら南下、金陵東路の渡し舟乗り場から2元の船に乗り浦東へ渡り、反対側の船着場で待っている観光客待ちミニバスに乗り金茂へ(金茂の入場料はバス内で購入)。

    男性で初中国ならマッサージとかスーパーとかに連れて行くかなぁ…。
    夜はバーとか…。虹橋路の乾門(The Door)というバーは夜10時から民族楽器の演奏があり雰囲気も良いですよ。安くはないけど。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 市場+地元の食堂+酒・・・!

    sonson22様 にーはおま?

    観光地はぼったくりの集合体。

    視点を変えて街に出ましょう!

    中国には「鳳凰の▲▲」とか「龍の●●」「虎の○○」・・・という料理さえあります。

    さてクイズです。

    アヒルの水かき料理・蛇料理・猫料理・・・はどれでしょう???

    ハクビシンを食べた(燕の巣・フカヒレも)さすけねえです。

    昔はビールは中国・アフリカは常温が当たり前でした、これを燗ビールと言います・・・今は冷えているのが当たり前ですが!

    地元を知るには路地裏に入って路地裏の生活を見て食べて・・・それが海外旅行の異文化体験・・・です。

    下痢だけは注意+教育的指導!










    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/25 15:08

    Re: 中国初心者を案内するとしたら・・・

    私はあえて皆さんと違った意見を。

    残り1日は、やはり杭州をお勧めします。
    20年前の留学生時代の経験で申し訳ないのですが、中国中を回って、いちばん印象に残っているところが杭州ですから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 中国初心者を案内するとしたら・・・

    >>banbenさん
    こんにちは!レスありがとうございます。
    そうですか・・・杭州ですか。。

    実は私も4年ほど前に留学経験があるのですが、私が住んでいたのは南方で、なかなか北方に来ることがなかったんですよね。
    旅行に行っても上海までで。その周辺の蘇州や杭州は列車で通過したくらい。
    でも、杭州に行くとしたら日帰りになるのかな?と思います。。日程が短いので仕方ないのですが、、、
    ショッピングやお食事もいいけど、中国らしい風景も見せたいな、と思って杭州を入れてみたんですけれどね。。
    もう少し考えてみます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それは楽しみですね

    好みはいろいろでしょうけど。
    この時期の上海は、入国が団体さんで混んだり、街はめちゃくちゃ暑いので、5日なら、朝早ければお疲れでしょうし、遅ければあまり時間がないので、実質3日のつもりの方がいいのではないでしょうか。
    その意味では、××交通などの急ぎ旅でなく、スローな旅のほうがいいのでは。杭州や蘇州もこの日程ではもったいないと思いますよ。
    水郷はおすすめだと思いますし、タクシーでも二人なら日本感覚でそれほどでもないですから、午後から行って、水郷で1泊というのもいいのではないでしょうか。朱家角など、帰りは午前の公共バスで帰ってくればいいですから。
    豫園の湖心亭2階で、ゆっくりお茶を楽しんだり、新天地でコーヒーを楽しんだり、サーカスのあとは中心部のバーで語らったり、普段お忙しい分のんびり贅沢してください。
    なんだか、このごろTシャツやアロハシャツの、ペアルックを売っているのをよく見かけます。蘇州の私宅の近くには、その専門店も出来ました。。。中国は、ますます個性化の時代です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: それは楽しみですね

    >>大閘蟹さん
    ありがとうございます!

    入国は午後です。2時頃到着予定なので、上海市内に着くのは4時頃でしょうか。
    確かに、夏の上海は暑いですよね。初心者を連れて行くなら、なおさらハードスケジュールだと疲れさせちゃうかもしれないですね。
    私が張り切って「どこで何食べるか決めとこう!」と言うと、彼は「そんなとこまで決めるの??」と驚いていました。。

    水郷に宿泊というのは全く予定にありませんでした。それもいいアイディアですね。
    大閘蟹さんはご宿泊の経験がありますか?
    もしあれば、お勧めの宿やお勧め観光地(?)を教えていただけると助かります。
    水郷1日+市内3日と考えていた方がいいかもしれないですね。

    のんびり贅沢。。なんだかうきうきしてきました!笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/25 07:32

    Re: 中国初心者を案内するとしたら・・・

    残り1日はガイドブックに載っているような定番観光地でなく知られていない観光地のほうが面白いのではないでしょうか?
    上海駅前とかで売っている地図に日本のガイドブックに載っていない観光地が掲載されています。
    例えば新天地の中共一大会址紀念館とか見てはいかがでしょうか?
    共産党の正当性を宣伝する観光地で話のネタになりますよ!
    一応↓を参考程度にどうぞ!
    http://www.beibaozu.info/shanhai_kankou/shanghai.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 中国初心者を案内するとしたら・・・

    >>流浪小侠さん
    ありがとうございます!
    リンク先、拝見しました。随分いろんなところへ行ってらっしゃるのですね!驚きました。
    上海、何度か訪れたことがある割には、行ったことのない場所ばかりです。
    朱家角の写真、雰囲気がとてもイイですね。水郷は朱家角に決定かもしれません♪♪

    新天地近くの記念館、予定に入れてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件