Q&A

インターレイルパス使用時の追加料金

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :

以前にも質問させて頂いた者です。
8月から6週間かけて10カ国を鉄道で周ろうと思っています。
私はイギリスに半年以上住んでいてインターレイルパスを購入できるので、購入を検討しています。追加料金が必要な電車の種類は公式HPに載っているのですが、料金について詳しく記載されているものを見つける事ができません。鉄道会社のHPを見ても、パスホルダーの料金については書いてありませんでした。ユーレイルパスよりも割引率が低いという話を聞いた事があるのですが、貧乏旅行なのであまりにもその追加料金が高ければ、パスの購入を考え直そうと思っているので、どなたか情報をご存知でしたら教えて下さい。
また、夜行列車など、前持って予約しておいた方がよいでしょうか?
駅でその日の朝に予約すれば大丈夫なものでしょうか?

旅程としては、
1日目 アムステルダム到着 2日目 アムステルダム→ブリュッセル  3日目 ブリュッセル→ブルージュ  4日目 ブルージュ→パリ(パリ滞在中にそれぞれ日帰りでヴェルサイユ、モンサンミッシェル)  10日目 パリ→トゥール  11日目 夜行でトゥール→マドリッド(マドリッド滞在中にそれぞれ日帰りでセゴビア、トレド)  15日目 マドリッド→グラナダ 16日目 夜行でグラナダ→バルセロナ  19日目 夜行でバルセロナ→ミラノ  20日目 ミラノ→フィレンツェ(フィレンツェ滞在中に日帰りでピサ)  23日目 フィレンツェ→ローマ(ローマ滞在中にヴァチカン)  27日目 ローマ→ナポリ(ナポリ滞在中にカプリ島、ポンペイ)  29日目 夜行でナポリ→ヴェネツィア  31日目 夜行でヴェネツィア→ザグレブ  34日目 ザグレブ→ブダペスト  37日目 ブダペスト→ウィーン  38日目 夜行でウィーン→プラハ  40日目 プラハ→ベルリン(ベルリン滞在中に日帰りでポツダム)  44日目 ベルリン発
という感じにしようと思っています。

度々すいませんが、もしよければまたアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• インターレールパスの事は全く判りませんが、、、、

ヨーロッパの鉄道では、制約は強いものの、かなり安い特別運賃が設定される事があるので、試しに、そういったチケットを利用する場合のコストを調べてみました。

そういった、安い運賃は、特定の都市間でしか設定されない事が多いので、都合上旅程を数箇所変更しました。当然、日によって安い運賃が売り切れている場合も予想されますが、参考として報告します。

特別運賃として使った区間は:

Brussel -> Paris EUR25
    (結果として Brugge は Brussel の前に訪問)
    Paris -> Madrid EUR84
    (結果として Tours はパリからの日帰り)
    Madrid -> Granada (Hotel 1泊付き) -> Madrid パッケージ EUR99
    Napoli -> Venezia は特別運賃ではありませんが、EuroNight の Cuccette C4 Comfort の運賃
    Venezia -> Ljubljana EUR15(昼便の普通席)

などです。

又、Verseille, Mt.St.Michel, Pisa, Vatican, Capri, Pompei, Potsdam のコストは無視しました。Tours は入っています。

Venezia から Budapest の間は、スロベニア鉄道とクロアチア鉄道のページで調べなければなりませんでしたが、時刻は出てきてもどうすれば価格を出す事ができるのかがわからなかったので、諦めて、日本の代理店「欧州エキスプレス」の区間運賃で代用しました。

で、総計:1万円+EUR691 となりました。

まあ、多少の抜けはあるでしょうけれど、こんなもんかな~といった所です。

調べて見ると、そこそこ楽しめましたが、結構面倒だし、チケットの条件なども本当はしっかり確認する必要があり、実行に移すのはかなり大変です。
    インターネットに自由にアクセスできない環境では、なおさらでしょう。

やはり、目をつぶって「インターレールパス+追加運賃」を払うのが現実的かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感動しました!

そんなに安く行けるんですね。でも、自分から皆さんに相談しておいて早々と申し訳ないのですが、何も決まっていない状況に焦ってきてしまいインターレイルパスを購入してしまいました。
    そして、やっと住んでいる家でネットが使えるようになりました。もっと早く使えたらいろいろ調べられたのに…とも思うのですが、これからまたいろいろ情報収集していきたいと思います。
    見ず知らずの私のためにここまで調べてくださって、感動しました。世の中こんなにいい人達がいるんだから、私の旅もきっとうまくいくような気がしてきました。本当にありがとうございます!

• 07/06/26 06:14

インターレイルパス

パンフレットがあり詳細に書いてありますが、値段は簡単に書いてあるだけで、
    多分値段が変わるので駅で聞けば値段表はあると思います。
    私はフィンランドでユーレイルパスの値段表を貰いました。

インターレイルパスよりゾーンが幾つにも分かれているようです。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100051822477

英国在住で英国以外のユーレイルパスが買えればそれが一番良いですが、私は何時もわからない時は窓口や旅行代理店で聞いてみます。

ロンドンにHISやJTBの支店がありますのでそこで聞くのも良いかもしれません。
    私は別の件で利用した事があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/26 06:19

訂正

× インターレイルパスより
    ○ インターレイルパスは