Q&A

ドレスデンの駅での乗り換えについて

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :

はじめまして、こんにちは。
ヨーロッパ初心者です。

タイトルの件について教えてください。

ベルリンからブダペストまで、夜行列車で行こうと思っていたのですが
夜は直通電車が無く、ドレスデンかプラハで乗換えが必要なようでした。

DBで検索すると、ドレスデン中央駅の3番線に到着し、
13番線から出るブダペスト行きに乗り換えというルートで、
ドレスデンでの乗り換え時間は20分でした。

ドレスデンの駅で、で3番線から13番線に、20分で乗換えが可能でしょうか、
というのが質問です。

ドレスデンの駅がどのくらい大きいのか分からないので質問させていただきました。

20分て、東京駅や新宿駅規模だと、結構ぎりぎりだと思ったので。。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 乗換えホームの変更に注意!

私達は昨夏ベルリン、ポツダム、ドレスデン、マイセン、プラハ、ブラティスラバ、ウイーン(南、西)、ザルツブルグ、ミュンヘン空港等へ旅行しましたが、直前になって、ホームの変更があるので乗換えには細心の注意が必要です。

列車の遅れも多く、時間が当てにならないこともあります。

また、意外とあてになら無いのが駅員です。
    同じ列車に乗る人を探してその人から情報を入手すると間違いないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/28 19:13

お返事ありがとうございます。

ホームの変更って日本ではまずないですよね。

駅員も当てにならないなんて。。

やはり慣れない場所での乗り換えには、余裕をもって臨みたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• ドレスデン観光

こんにちは。他の方へのお返事から、2時間前に到着する列車をお考えだと思いますが、
    4時間前に到着する列車にされて、ドレスデン観光をなさるのはいかがでしょうか。

このGWにドレスデンに行き、とても素敵でした。壁画「君主の行列」や建物、再建された
    フラウエン教会など、新旧が入り混じったパワーのある街で、歩くだけでも楽しめました。

駅は真新しく表示もキチンとしていて分かり易いと思いましたが、やはり初めてのところ
    なので、迷う時間も多少あり、荷物もあるし、列車の遅れも考えると、20分では危険だと
    思います。(半年に一度程度、仕事で東京駅を利用する私にとっては、ドレスデン駅も東京駅も
    同じ位の大きさ・難易度に感じます…。)

駅~旧市外は徒歩20分くらいでした。見所は旧市街にまとまっていますが、往復の時間を
    入れて2時間では観光できません。駅で2時間待つだけなのも勿体無いので、是非この機会に
    ドレスデンを歩いてみられることをオススメします!

ご質問の意図とかけ離れたレスポンスとなり申し訳ありません。
    ドレスデン、オススメです~。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/28 18:45

ちょうど、日程の関係でベルン旧市街の観光を削ったところだったので、世界遺産の町並みつながりでドレスデン観光もいいなー
    と思っていました。
    でもやっぱり4時間くらいは必要なんですね。
    ベルリン観光とどっちを重視するかというところですが、
    この日は日曜日になりそうで、うわさでは日曜はお店もほとんどしまってるとのことなので、状況によってベルリンをさっさと切り上げて
    ドレスデンで観光しようかと思っています。

オススメ情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 遅れることが多い

10分程度の遅れは頻繁にありますし、私自身ICEで30分遅れの経験がありますので、20分の接続時間で十分とは言い切れないと思います。代替案も考えておいたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/27 20:25

確かにそうですよね。日本の電車でも遅れることあるし。。

なので、出来るだけ2時間前にドレスデンに着く電車に
    乗ろうと思っています。

• 夜行以外の選択肢は検討されました?

夕方6時以降の Berlin 出発で、翌日午前11時前に Budapest に入りたいといった、スケジュール上の制約が強いのであれば、以下の話は無視して下さい。

米国の成功に刺激され、ヨーロッパでも格安航空会社が沢山できました。その価格に刺激され、各国鉄道会社も、対抗出来る様な価格帯の特別運賃切符を販売しています。

時間的な制約がなければ、こういった商品を利用するのが経済的です。

ベルリンーブダペスト間には、私が知っているだけでも airberlin という会社が飛んでいます。価格は常に変動し、利用日時でかなりの差があるのですけれど、本体価格で EUR21 ~ EUR120 位、諸費用込みだと、+EUR30 程度です。

時間的には、1日に1便だけで、16:50 発、20:00 着となる様です。格安券の場合、変更・取り消し不可です。

又、鉄道でも、ドイツの都市間の割引運賃と、ドイツの特定都市とブダペスト間の割引チケットを組み合わせると、EUR58 で移動は可能です。

只、少し遠回りになったり、割引が摘要される列車が限られる、更に、摘要列車でも座席数限定、事前購入要、変更・取り消し不可、など、制約は強いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/27 20:23

お返事ありがとうございます

今回の旅行のテーマが「ヨーロッパ 鉄道の旅」で、
    さらに日程が限られているため日中の長距離移動は避けたく、
    このようなプランになっております。

飛行機もずいぶん安いんですね。
    鉄道の割引は、私もHPで見かけました。
    日程と合いそうだったら検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドレスデンの駅での乗り換えについて

20分あれば楽勝です。
    昨年6月に利用しました。
    工事は仕上げの段階でしたので、すでに完成ずみと思います。
    駅の規模はそんなに大きくありません。
    端から端まで見通せる距離です。
    安心して行って下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/27 20:15

端から端まで見通せる距離というと、
    確かに余裕そうですね。

ただやはり万が一の遅れも考えて、2時間前にドレスデンに入る
    プランにしようかなと思います。
    でもベルリンに長居して20分の乗り換え時間になってしまったとしても、おそらく大丈夫だろうということがわかって安心しました。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドレスデンの駅での乗り換えについて

Berlin Hbf (tief) Tu, 26.06.07 dep 18:46 2 IC 2071
    Dresden Hbf Tu, 26.06.07 arr 20:51 13
    Dresden Hbf Tu, 26.06.07 dep 21:09 3 D 377R 337D 949 Nacht-Schnellzug
    Through coach, Sleeper and couchette train, Please reserve
    Runs as D 377 up to Bratislava hl.st., then as R 337 up to Rajka, then as D 949
    Budapest-Keleti pu We, 27.06.07 arr 10:13
    Duration: 15:27; runs daily, not 8. Dec

mugyuさん、こんにちは はじめまして
    日にちが分からないので今日の列車を検索してみました。
    ドレスデン中央駅で一回乗り換えの行程だとこれでしょうか。
    Dresden Hbf.に20:51着13番線、21:09発3番線。
    私がドレスデン中央駅を利用したのは2004年夏で、駅構内改修工事たけなわでした。地下通路は名古屋駅のような雰囲気でした。

で、特に乗り換えに困難ということはないと思います。ヨーロッパの列車は編成が長いので、乗り換え通路から乗車車両まで距離があるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/26 16:04

お返事ありがとうございます

そうです、その行程です。
    到着ホームと出発ホームを逆に書いてしまいました。

20分しかないのが不安だったのですが、
    よほどもたもたしなければ大丈夫という感じでしょうか。

いちおう改築工事後の様子も調べてみたりして、決めたいと思います。

さっそく返信いただきましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件