レポート

個人で臥龍パンダ行ってきました/最新情報 移動編

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :

2007年6月16日から個人で臥龍パンダセンターへ行きました。行く前に情報を集めるのが難しかったのでここへ書いておきます。

①臥龍パンダセンターまでは茶子店バスターミナルから『小金』行きに乗り臥龍山荘で下車するか、『臥龍』行きのバスに乗ります。
臥龍行きのバスは6月だと奇数日の9:00出発1本のみです。
『小金』行きは毎日運行で6:30、7:00、7:30の3便です。けれどもこれは早く行かないと席がなくなります。
私たちは7:00前にバスターミナルに行きましたがその日の小金行きはすでにすべて売り切れていました。

仕方がないのでその辺にいたタクシーと交渉して(中国語はしゃべれないので全て筆談)臥龍山荘まで450元で行ってもらいました。(ガソリン、高速代など全部込み)はじめの言い値は700元でした。

工事はまだやっているので、早めに出ても、ゲートの前で足止めされました。7時過ぎにバスターミナルを出て臥龍山荘に着いたのが11:00くらいでした。

臥龍山荘→パンダセンターまでの足はホテルでお願いしました。
往復で100元ということで少し高めです。もし外で誰かいれば交渉してもう少し安くなる(片道30元くらい)ということでしたが人が誰もいなくて、、片道7キロですが工事中で電気もなく、片方は崖、もう片方は川に面している山道でした。車もスピードがだせずホテルまで20分くらいかかりました。行きたい時にホテルにお願いして、パンダセンターへ着いてから筆談で何時に迎えに来てとドライバーに伝えました。
支払いはホテルに帰り着いてから払いました。

帰りは成都行きのバスがなかったので都江*行きのバスに乗りました。
ホテルの前を朝7:00出発で24元でした。ホテル前に来た時はすでに乗客は立っている状態で激混みです。途中でぱらぱら降りていきますがだいたい最終目的地まで乗っていきます。大きな荷物は一応バスの下に入れるところがあります。私たちはなんとか途中から座ることができました。ゲートはくぐれるのですが、途中1時間半くらい足止めされ、
都江*についたのは12:30くらいでした。状況は日々違ってくるようです。
都江*に到着後、成都までのバスに乗り換えて無事成都へ帰り着きました。成都行きのチケットを購入する際、どこ行きか聞かれるので必ず『茶小店』行きを買ってください。ノンストップでバスも綺麗で成都まで45分ほどで到着しました。

個人で行かれる方の参考になればうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 大変参考になりました

    12月末に個人で臥龍パンダセンターへ行くつもりです。ここに書かれている以外で注意点など、あればいろいろ教えていただきたいです。いろいろ調べましたが、あまり情報が手に入らなくて困っています。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変参考になりました♪

    bonitapandaさん、こんにちわ♪

    8月成都に夕方到着して、翌朝6:30の『小金』行きに乗る予定なんです。

    『小金』行きの切符が結構早く売り切れてしまうとは、少ししか心配してなかったので、ちょっと対策練ってみます。大変参考になりました。有難うございます。

    道路状況は、スレNo.206613、wangyjさんのレポートを参考にしていたんですが、最新状況が判り、これも有難うございます。

    *日隆(四姑娘山)に寄ってから丹巴方面抜ける予定です♪

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/06/30 17:26

    小金行バス

    『成都公衆出行服務網』(http://www.cdgzcx.com/sceneInf.do?type=jttd)での検索の結果(中国時間16時現在)、明日の残席は6時半26枚、7時発3枚、7時半発8枚です。バスは33座席の中級バスです。2日・3日の残席模様から見ると、7時・7時半のは前日に急速に売れ、おそらく前日夕方までに満席となるでしょう。
    ですから、当検索ネットを注視して、この傾向を見ていけば、いつ頃までに売り切れるか想像できるでしょう。

  • 情報ありがとうございます。

    30日に上海に入りその後に成都へ向かい臥龍へ行きたいと思っていましたが
    本当、情報なくて困っておりました。貴重な情報ありがとうございます。
    しかし、女ひとり旅なのでタクシーと交渉したりと個人で向かうのは不安がります。
    成都で臥龍ツアーあったりしますか?(でも、個人の方が時間も気にせずにすみそうで楽しそうですよね。)

    もしご存知でしたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 情報ありがとうございます。

    caco7623さん、こんにちは。返信ありがとうございます。

    現地にいってから驚いたのですが、臥龍に来られている人は私たち以外外国人の方も含めて、ツアーか車チャーター+ガイドという感じで来ておられました。臥龍ツアーというのは基本的になく、臥龍の先の四姑娘山などの帰りか行きに臥龍に寄る、というものが多かったです。現地で出会った日本の方は日本からあらかじめ車とガイドさんをチャーターしていたようでした。

    SIM'S COZY GUEST HOUSEという成都にあるゲストハウスに併設されている旅行会社(日本語が通じます)で車チャーターが可能でしたが、
    成都⇔臥龍の往復だと臥龍で滞在している日もチャーター料がかかってくるということだったのでやめましたが、現地での足代往復100元かかるのなら車チャーターしてきてもよかったかなあ、と思っています。
    チャーター代1日500元(ガソリン代込、ドライバーご飯代別)ということでした。別の所へ行く際に車をチャーターしましたが、ドライバーさんは簡単な英語と中国語しかわからなかったので、筆談でコミュニケーションをとっていました。

    女性お1人ということをご心配なら、バスで行かれる方が確実です。乗客がたくさん乗っているし、生活道路なので、現地の女性や子供、お年寄りなどたくさんの方が乗っておられます。みなさん大変親切でバスに乗ってしまえば何も困ることはありませんでした。

    いずれにせよ、パンダメインであれば、確実に臥龍に行ける方法を考えられた方が良いと思います。タクシーや車で行ったときはやはり道が悪い分快適でしたが、公共バスに乗って帰ってきた時も現地の乗客のみなさんが優しくていい経験をしたと思っています。都江*に到着すれば成都はすぐ近くなので本当にどうにでもなります。

    参考になればよいのですが、、



    • いいね! 0
    • コメント 0件