レポート

個人で臥龍パンダ行ってきました/最新情報 臥龍パンダセンター編

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :

2007年6月16日に個人で臥龍パンダセンターへ行きました。
最新情報を書いておきます。これから行かれる人の参考になればと思います。

①臥龍パンダセンターの正確な値段です。
*写真を撮る場合、1回500元です。写真は小パンダと撮れます。
 1回で何枚か取らせてもらえます。この時に自分のカメラを預ければ 何台でもとることができました。
*小パンダと5分間遊ぶ、ですがこれはパンダの頭数によって値段が違 ってきます。2頭と遊ぶと1000元、4頭2000元、8頭4000元というこ とだそうです。人数は何人でも良いみたいです(友人が4頭を1人で 体験しましたが私に一緒に遊ぶか?と聞いてきました)4頭くらいいるとパンダがごろごろしている感じがでます。

写真撮影や小パンダと遊ぶ、は基本的に空いていれば一日中どの時間帯でも体験可能です。けれどパンダがよく動く時間帯ということで朝や夕方(あまり遅いと寝てしまいます)の方がお昼よりもいいと思いました。朝だけしか小パンダと遊べないと思っていましたがそんなことはありません。あと、支払いにクレジットカードが使用できます。ビザカードやマスターカードなど主要なものなら大丈夫でした。写真撮影やボランティアのお金など、事務所で全て精算するのでクレジットカードが使用できて助かりました。

②パンダボランティアですが、半日でも一日でもボランティア可能です。私たちは1日ボランティア希望だったので、前日の午後に手続きをしました。1日ボランティアの費用は250元、クレジットカードも使えます。手続きをした後、つなぎと軍手を渡され持って帰るように言われます。次の日つなぎを着ていると園に入る際に入場料を払わなくてよいシステムになっているようでした。ボランティアは常時20人くらいいるようでした。ボランティア内容は人によって様々です。午前中のはじめ2時間くらいは滝のような汗がでて、結構しっかり働かせらせました。その後は私たちは自由時間もたくさんとれ、楽でしたが、、
ランチを熊猫山荘で取る場合は食券を買うことになります。(1人15元)昼休みの間は事務所も閉まるのでツアーできていたボランティアの人たちは臥龍山荘へ帰っていました。私たちは足がないのでそのまま園内にいてパンダを眺めていました。

ボランティアをしてる間に暇になれば子パンダと遊んだり写真を撮ったり、、、といったことは可能でした。(私たちもボランティアをしている日に写真撮影、小パンダと遊ぶ、、、を終了させました)

ちなみに入場料は60元、里親の方はメンバーカードを持っていくと
フリーで入れます。タダで写真も撮ることができます。(同行者も)自分の名前をいうより、里親になっているパンダの名前を言ったほうが事がスムーズに進みました。小パンダと遊ぶ時など、領収書に自分のパンダの名前を書いてもらうと自分のパンダを混ぜて遊ぶことができました。

園内で手続きを行う時の担当の方は英語がばっちり通じます。その他パンダの飼育係りの人は数人が英語を理解するようですが、コミュニケーションは取れるので大丈夫です。みなさんの旅の参考になるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/07/17 00:39

事前に申し込みは必要ですか?

情報ありがとうございます。
    11月のはじめごろにできればパンダセンターでボランティアを体験したいと考えておりますが、事前にEメールなどで申し込みなどはされましたか・・・。
    文面ですと、必要なさそうですが、ネットで調べたところ事前にボランティアの申し込みが必要なような記事もあったので・・。
    (WOLONG PANDA CLUBというサイトではメールで申し込むような感じです。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 事前に申し込みは必要ですか?

ラフさんこんにちは。
    私たちの場合、事前申し込みはせず、直接現地で申し込みしました。
    午前中に行って、その日の午後のボランティアの申し込みをしている人もいましたので、当日でも大丈夫だと思います。
    事前予約がないとボランティアできない、ということではないと思いますが、気になるのであればご予約をしていけばよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 個人で臥龍パンダ行ってきました/最新情報 臥龍パンダセンター編

はじめまして、今度 臥龍いきますが、なかなか蒸し暑そうで
    服装とか どうでしょうか? 半そででも 暑そうですね。。
    写真は 携帯のカメラより 普通のカメラがいいでしょうか?
    虫除けとか要りますか? 子パンダと 遊ぶのは1000元パンフ記載~ 現地払いなので bonitapandaさんの 価格を提示しないと 向こうの言い値になりそうなのかな・・・ボランティア出来ればよいですが 日程的に無理そうですが 遊びたいのは実現したいと思います。
    また質問ばかりになりますが 良ければお付き合いください^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 個人で臥龍パンダ行ってきました/最新情報 臥龍パンダセンター編

クマネコ様、こんにちは。わかる範囲で書きますね。
    クマネコ様がいつ頃行かれるかわかりませんが、、

私が行った時は朝夕は長袖のパーカーを着ていないと寒かったです。
    日中は暑いので夏の格好でした。日差しがきついので帽子、サングラスは必要です。日差しがきついけど風がある、という感じなので蒸し暑いというふうではなかったです。ホテルの部屋に電気毛布がついていて驚いたのですが、夜は使用してました。夏なのに、、

私は虫が大嫌いなので虫除け持って行きました。ただパンダに悪影響を与えるといけないので抱っこ前などは虫除けは使用しませんでした。一緒に行った友人は携帯用の虫除けを持ってきていました。蚊だらけではないですが山奥なので蟻とかその他いろいろ虫はいます。

『小パンダと遊ぶ』ですが、園内に専用ブース(といってもテーブルがあるだけ)があってそこで申し込む時にどれを選ぶか聞かれます。
    パンフレットに何と書いてあるのかわかりませんがコースは以前書いたように値段によって頭数が変わってきます。受付後、事務所でお金を払うことになるので心配ならそのときにもう一度値段を確かめられればよいと思います。受付、事務所の方は英語が通じます。

写真は携帯でもカメラでもどちらでもよいと思います。私は携帯、デジカメ両方で写真とりまくりでした。小パンダが一箇所にかたまっているという光景を写真に撮るということはなかなかできないことなので、
    後悔のないようにカメラを持っていかれたらよいのではないでしょうか?一緒に行った友人はパンダが大好きなので一眼レフ、普通のカメラ、携帯、デジカメと全て持ってきていました!