Q&A

フランクフルトからからゲッティンゲンまで

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :

こんにちは。はじめまして。

この夏はじめてドイツへ行くのですが、8月2日の20:00前までにゲッティンゲンへ到着しなければなりません。ゲッティンゲンまではドイツ鉄道を利用使用と考えています。

日程として、当日の14:00にフランクフルトに到着します。そして15:36もしくは16:42発のICEでゲッティンゲンへ向かおうと考えています。そして、18時半までには到着できればと考えています。

しかし、今回がはじめてのドイツ・個人旅行であるので、空港での入国手続きや移動等にどれぐらい時間を要するのかもわからず、またドイツ鉄道がきちんと動いてくれるか心配であり、果たしてうまく時間までにゲッティンゲンにつけるか心配で仕方ありません。

上記のような日程で無事に目的地へ時間までにつくことは可能でしょうか。皆様のアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/07/15 10:13

もしや・・・

ゲッティンゲン大学のサマースクールの参加されるのではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトからからゲッティンゲンまで

皆様のアドバイス、ありがとうございます。飛行機や鉄道が定刻どおりに運行されれば目的地へは時間通りに到着するということですね。わかりました。

しかしこの旅では、ゲッティンゲンへどうしても20:00前までには到着する必要があります。これは絶対なので、ドイツ鉄道が遅れる可能性が高ければ、新しく日程を練り直してもう少し余裕を持たせたほうが賢明でしょうか。

また当日遅れた場合、電車や飛行機の遅れは、正当な理由としてドイツ人の方には認めてもらえるものなのでしょうか。

皆様のアドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/27 21:04

当然です

>また当日遅れた場合、電車や飛行機の遅れは、正当な理由としてドイツ人の方には認めてもらえるものなのでしょうか

当選です。ギリギリの日程を組んでいて、ささいな延着で、約束の時間に間に合わなかったなら相手も怒るでしょうが、今回のケースは十分な時間の余裕をみてのものです。万が一の場合の相手への釈明が心配ならば、事前にフランクフルト到着時間と乗車予定の列車の発車/到着時刻だけは知らせておきましょう。そうすれば相手はあなたが時間通りに漬けなかったのは、あなたの責任ではないということがわかるはずです。

プラス、ドイツ人相手に簡単に謝ってはいけません。自分落ち度がないときはごめんなさい Entschuldigung ではなく Es tut mir leid aber... 残念だけど、でも... です。たとえ口先だけでも一旦自分の落ち度を認めてしまえば、後はどんな言い訳もムダだということを肝に銘じておいてください。

• 駅の窓口は時間がかかる

2週間前にフランクフルト空港駅の切符売場をのぞいてきましたが長蛇の列でした。つぎにHbfの切符売場に行きましたが40分ほど待ちました。
    自動販売機で買ったほうが良いかもしれません。ただし、空港駅に短距離路線用自販機はありましたが長距離線の自販機の存在は確認しておりません。切符の買い方は以下を見てください。
    http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/db/db4.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

自動販売機

空港の自動販売機になれていれば問題ありません。
    その上、ドイツ語が理解できればいいのですが。
    私はかなり悩みました。
    というわけで、事前にネットで購入しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/27 11:15

遅れはあると考えた方が良い

わたしは幸運にして飛行機が遅れたことは一度もありませんが、わたしの友人達は何回か経験しています。乗り継ぎに間に合わなくて、思わぬ宿泊で100オイロも余分な出費を強いられた人も知っています。だから遅れるとも遅れないとも断言できません。ただ定刻に着けば、15:36分の列車は楽勝です。

問題はしかしそれで終わりではありません。ドイツ鉄道DBはかって正確なことでは比べるものはないといわれたドイツ連邦鉄道とはうって変わって、遅れは当たり前になっています。1時間遅れはザラ、2時間遅れとか、遅れが他の便に波及することを防ぐために途中で運転打ち切りとか、ありとあらゆることをやってハラハラさせてくれます。わたしも年に2回ドイツに行き、年間の乗車回数は10回くらいですが、必ず2、3回はそのような目に合います。

しかし旅行の日程が決まっている以上、あれこれ心配してもしかたないので、遅れた場合の対策を考えておけば良いのではないでしょうか。ゲッティンゲンの連絡先と連絡方法(実質電話しかないと思いますが)の確認、遅く着いた場合の宿のリストを用意する、あるいはゲッティンゲンより手前でそんなに遅くならない時刻に着きそうな街の宿のリスト作成とか、うまく行けばムダになることですが、第二、第三の手段を用意するしかないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

飛行機が遅れたことは一度もありませんが

大抵のエアーラインはネットで実際の発着時間をリアルタイムで公表中です。列車は検索していませんので不明です。
    昨年、両方、延着に遭遇しましたが、幸い実害はありませんでした。

ソーントンさま。ぐーてんたーく!

フランクフルト空港の長距離列車駅は、ターミナル1と平行して建っている建物の中にあります。

もし、ターミナル1に到着でしたら、バッゲージを受け取って、そのまま外の車道のところに出ると、左方向に四角いガラス張りの建物が見えます。徒歩5~8分

そこの中のエスカレーターで上まで上がり、右の長い廊下の突き当たりに駅があります。チケットの窓口は左奥です。ホームは地階。

日本語の旗をクリックすると空港案内図に繋がるページになります。
    http://www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/9/9347.htm

>上記のような日程で無事に目的地へ時間までにつくことは可能でしょうか

問題なく行けると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

過去4回ほどドイツ国鉄を利用しましたが遅れたことは一度もありません。イギリス鉄道のような恒常的な遅れというものはなく,正確さは日本のJRと同じくらいでしょう。何か事故があれば別ですが。
    フランクフルト空港の入国審査は時間がかからないと思いますが,駅から空港ターミナルまで多少距離があったと思います。でも,飛行機が定時到着なら,十分間に合うと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

14:00にフランクフルト は同空港に飛行機が着くと解釈すれば、同空港駅発のICEには余裕で間に合います。
    但し搭乗機が1時間近く延着すればヤバイです。

• いいね! 0
    • コメント 0件