Q&A

夜に上海へ着くので、、不安です。

公開日 : 2007年06月26日
最終更新 :

6/30 21:45に上海に着きます。
女一人旅で、上海は勿論のこと中国は初めてに近く分からないことだらけです。
到着後、タクシーですぐにホテルへ向かう予定ですが
何か気をつた方が良いことなどありましたら教えてください。
ホテルは東亜飯店と考えていますが、予約していません。
やはり予約した方が良いでしょうか?

また2.3日上海滞在後に、成都へ向かう予定ですが鉄道のチケットは取りにくいでしょうか?難しいようであれば向こうの旅行会社に頼むことも考えています。
良い旅行会社をご存知でしたら教えてください。

色々と書いてしまいスミマセン、、。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/06/27 09:04

Re: 夜に上海へ着くので、、不安です。

タクシーで気をつけるとしたらメーターを倒しているか、わざと遠回りしているかです。
    あとは運賃の相場を知っていなければ鴨になります。
    上海駅から上海浦東国際空港まではおよそ140~150元前後です。

切符については中国語が出来るなら経験を積む為に駅で買うのが良いのですが、中国が出来ないならそこそこのレベルのホテルなら旅行会社が入っていますのでそこで頼むのが楽でしょう。
    手数料高いですけど・・・。50元とか取られるかも?

ちなみに上海→成都の列車は1日3本です。
    1352/1353 14:45発 翌日06:41着
    K282/K283 21:02発 翌日10:05着
    K290/K291 09:33発 翌日19:47着

上海南→成都は1日1本です。
    K351/K354 18:19発 翌日08:35着

列車は予め発着時間を知っていたほうが予定を組みやすいですよ!
    知らずに頼んで旅行会社の言いなりだと、とんでもない時間の列車になることもあります。
    最後に中国の鉄道ダイヤはあくまで目安と考えたほうが無難です。
    日常茶飯事で遅れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/28 18:53

タクシー

もし、初中国で、タクシーが不安なようでしたら、エアポートバスを使うといいですよ。人民広場には機場5線が止まります。出国して、表への出口はバスの番号が書いてありますから、そこのバス停で待てばOKです。20元弱で行きますし(バス停に書いてあります)、心配だったら周りの人に「人民広場?」と書いた紙を見せれば、着いた時に教えてくれます。バス代は表で集めている人が居ればその人に、居なければ中に乗ってから払うシステムです。

上海駅より上海南駅のほうがどちらかというときれいだし、便利な気がします(個人的意見ですが)。駅に行くまでに立ち寄ったところでお弁当を買っていくのがGOODですよ(笑)。

楽しんできてください。

• ホテルはやはり予約しておいたほうが・・・

caco7623さん、どうも。

空港からのタクシーはタクシー乗り場で乗りましょう。
    呼びかけてくるタクシーは無視。

東亜飯店ですが、まず予約していかないと部屋はないのかと思います。
    そして、あそこは上海で一番賑やかな南京路に面していますので、
    買い物などには、便利ですが、騒々しいかも知れません。

上海滞在後、2・3日後に、成都へ火車(列車・鉄道)で行くのであれば、
    上海に着いたその日に、買いに行けば、まず買えるでしょう。
    チケット売り場は市内各所にありますし、上海火車站の近くでも買えますが、
    軟座専用売り場が、買いやすいです。
    すいていますし、カウンターを挟んで、係員と対面して、買えますから。
    係員も外国人慣れしていますので、丁寧です。
    南京路を西へ行き、西蔵中路にでましたら、それを南に真っ直ぐ。
    延安路の歩道橋を超えますと、西蔵南路となり、
    更に南へチョイ行ったところの左にあります。
    歩道橋からの行き方、その売り場の様子は下記をご覧ください。
    「上海・人民広場周辺&南京西路その他」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10033241/

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧に色々教えて頂きまして本当に感謝です!

井上@打浦橋@上海さん!流浪小侠さん!
    丁寧で貴重な情報ありがとうございます。
    スゴい助かります。頼もしいです~。
    お陰で不安が少し解消され気持ちが楽になりました。
    感謝です!

またひとつ質問なのですが、列車のチケットがすぐに取れない場合
    東亜飯店での連泊は私には予算が合わないのではYHへ移動しようかなと
    思っておりますが、YHはなかなか空室ないでしょうか??
    もしご存知でしたら教えてください。

宜しくお願いします。