Q&A

イスタンブールからボドルムへの長距離バスについて

公開日 : 2007年06月27日
最終更新 :

8月末にイスタンブールからボドルムへ行こうと思っているのですが、移動は長距離バスを考えています。
そこで、質問が二つあります。
1.イスタンブール発のバスは夜発の便になると思いますが、ボドルムに朝7時頃には絶対に着きたいのですが、そのようなバスを見つけることが可能ですか?
2.丁度、金曜日の夜の便になると思うので、満員になるのではないかと心配しています。8月のエーゲ海方面は早くに満席になるらしいので。金曜の朝からチケットをゲットすべく、チケット売り場をうろつく予定ですが、勝算はどれほどでしょうか…。

以上、2点です。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: イスタンブールからボドルムへの長距離バスについて

    朝7時ボドルム着というのはイスタンブール出発時刻によりますので、いくつかバス会社を当たってみないといけませんねぇ。イスタンブールからの所要移動時間は約14時間~。ということで、夕方17時くらいにイスタンブール出発となりますかな。

    金曜は確かに混雑しますけど、こういったバケーションシーズンには増便されております~、フライトの満席はかなりな確実で有り得ますけど、バスなら他のバス会社を当たることも可能なんで、乗れない可能性は低いでしょう~。ただし、せめて到着時刻に幅を持たせることをオススメします(^^;7~10時なら確実でしょうかね~。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: イスタンブールからボドルムへの長距離バスについて

    確かに、バスは時間に余裕を持ったほうがいいですよね。
    今、確実に分かってるKosへのフェリーの時間が朝の9時台なので、それに間に合うようにボドルムにつきたいと思っています。もし、フェリーが一日に何便もあれば、そんなに慌てなくてもいいのですが…
    ありがとうございました!金曜日の朝からしっかりバスをゲットしてみます☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/06/28 23:48

    ボドルム

    去年の夏、私もたしか金曜日の夜のバスでボドルムに行きました。21時発のバスで、朝10時につく予定が12時を過ぎた記憶があります。
    ボドルム行きのバスは数社あるので、その中で都合のいい時間のが見つかるのではないのでしょうか。朝にオトガルに行かれるようなので、問題ないように思いますよ(メトロとアナドールとか言った名前の会社を利用しましたが、両方とも50リラでした)。
    また、同じ夏に飛行機も利用したことがあるのですが、80リラくらいだったと思います。私は、トルコ人の友人にネットで当日航空券を予約して貰ったのですが、このくらいの値段でした。もっと早くに予約すれば、バスと同じくらいの金額になるようです。bellevueさんが現地の旅行会社に頼むと高く取られるかもしれないですね。でも夕方に当日の夜の便を取ることが出来ましたよ。
    ボドルムの空港は、中心地かバスで1時間くらいと離れているので、それがちょっと面倒ですが(空港を降りるとバスが待ってます、15リラくらい)、やはり飛行機は速くて(1時間くらい)ラクチンでした。雲泥の差ですね。
    バスの利点としては、ボドルムのオトガルが中心地にあるので、バスを降りるとすぐ行動できます。
    私は、長期滞在の間に、何度かイスタンブール←→ボドルム間を往復したので、少しでも安い方ということでバスを利用しましたが、もし、短期間の旅行でしたら、飛行機の方がかえって安い気さえします。片道だけでも飛行機を考えてみては。
    ボドルムでは、ボートトリップというのがお勧めですよ。20リラくらいで、1日海水浴スポットを何カ所かボートで連れて行ってくれるのです。ランチ付き。トルコの綺麗な海を満喫出来ますよ。
    ボドルムは夏の間は、どこも夜1時くらいまでは開いているので、船のチケット取ったり、お買い物したりって言うのは、夜ご飯を食べてからでも充分に間に合いますよ。眠らない街です。
    去年の7,8月をボドルムで過ごしました。何かお役に立てることがあれば、力になりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ボドルム

    こつさん、すごく分かりやすいアドバイスありがとうございます!
    夏の時期にボドルムにいらしたとは!!


    飛行機も調べたんですが、ネットで今空席が確認できるのは安くても109リラ~133リラくらいはしました。
    でも、一時間で飛べるのはすごく魅力ですね!朝、空港で問い合わせてみてもいいかな?と思います。が、トルコ語は無理ですね(笑)
    onurair, atlasjet,pegasusairlines,flyairなどの、トルコ航空以外の飛行機がついても、空港からボドルムの街までのバスは出てますか?

    ボドルムに行くのはコス島へ渡るためなので、実は一番知りたいのはコス島へのフェリーのことなんです。もし、覚えておいでなら、是非教えていただきたいのですが…。

    一日にボドルムからは朝の1本しか出てないのでしょうか。だとしたら、朝のそのフェリーに乗り損ねたら、1日ボドルムで足止めをくらってしまいますよね。もし、朝の便のほかにも、ボドルム発夕方の便があれば、イスタンブールから夜のバスに乗って、少々遅れても確実に乗れると思います。
    イスタンブールを出て、朝の9:30にあるフェリーに乗り込むか、もしそれに乗り遅れても、午後の便がひとつでもあればそれに乗れたらナ…と思ってます。しかし、ネットで探しても、午後便のタイムスケジュールがないんですよね…。複数の会社が運航しているかもいまのところつかめていません。

    何でもかまいませんので、もしご存知でしたらよろしくおねがいします。