Q&A

夏休みの一人旅の計画を見てください

公開日 : 2007年06月28日
最終更新 :

はじめまして。8月2日~8月22日まで初めてヨーロッパに行くことになりました。海外の一人旅は初めてなので何かと不安です。
よろしければ、下記の日程が可能かどうかみてください。

パリin/outで、ユーレイルパスの21日間の分を買っていく予定です。

パリ(1泊)
↓TGV
モンサンミシェル

パリ(1泊)
↓TGV
ローザンヌ(電車待ちの間観光)
↓夜行で
ローマ(2泊)

フィレンツェ(2泊)

ベネツィア(1泊)
↓夜行で
ミュンヘン(1泊)

フュッセン(1泊)
↓ロマンティック街道 バス
ローテンブルグ(1泊)
↓ロマンティック街道 バス
フランクフルト(1泊)
↓KDライン
バッハラッハYH(1泊)
↓KDライン
ケルン(1泊)

パリ

の予定です。

1.ローマではYWCA、残りはYHや安い宿に泊まるつもりなのですが、この季節は予約していった方が無難ですか??

2.列車の予約は当日でも大丈夫ですか?

2.最後、パリで残りの泊数を予備日としているのですが、周遊の間にフィンランドへ立ち寄るのは無謀ですか?5年来のメル友がいるので、できれば会いに行きたいのですが。。。もし可能なら、ベネツィアと、ローテンブルグは省いてでも、フィンランドでの滞在時間が短くてもぜひ寄ってみたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 航空券の買い方

日本からの往復航空券を工夫したほうがいいですよ。
    あなたの日程ならパリ単純往復にしないでパリIN、フランクフルトOUTにし、まずパリを先に旅行してモンサンミッシェルに行くようにしたらどうですか?
    日本→パリ、フランクフルト→日本みたいにしたほうが最後の移動が不要になって、時間もお金もかからなくなります。
    鉄道旅行をしたいということなら別ですが。

今のヨーロッパは鉄道に乗るのが目的ということでなければ、ユーレイルパスを使ったらお金がかかる旅行になるんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 夏休みの一人旅の計画を見てください

みなさんありがとうございます。
    訪問都市は、ゆっくり考えてみます。
    宿も、予約していった方がいいみたいですね。
    初めてのヨーロッパなので、今回は宿泊予定先を予約していこうと思います。

列車の予約のことなのですが、パリーローマ間のユーロナイト(Altesia)やベネツィアーミュンヘン間の夜行(NZ)を利用する場合、日本からの予約でユーレイルパス適用の料金では予約できないんですよね?

また、『パスホルダー料金』『鉄道パス割引』というのは、必ずこの料金で買えるとは限らないと他のところで読んだのですが、夏休みの期間は前日の予約は難しいでしょうか?
    前日予約が難しければ、パリーローマ間はパスを使わずに、日本で予約していって、ローマからパスを使うようにしたほうがいいですよね?

絶対に鉄道パス割引で乗れるのなら、イタリア内とベネツィアーミュンヘン間の夜行は、イタリアの自動発券機で購入したいと思うのですが、この期間の混雑具合はどうなのでしょうか。。

やはり、予約して行った方が無難ですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/28 18:54

Re^2: 夏休みの一人旅の計画を見てください

私は昨年の晩秋ですから夏はわかりませんが、ウィーン、パリ間とパリ、ヴェネツイア間の個室寝台だけは日本の代理店で予約しました。
    ユーレイルパスで寝台追加料金だけです。

あとイスタンブール、ベオグラード間や北欧などのの寝台車は現地でパス追加料金を払ってカードで買いました。
    夏は混むので更に予約は必要だと思いますが。

• 退会ユーザ @*******
    07/06/28 08:40

Re: 夏休みの一人旅の計画を見てください

1周後8月17日パリ着。発21日だと思うのでパリ4泊もあるので、調整でフィンランドは無謀ではありません。

コペン(厳密にはマルメ)~ストック夜行、ストック~ヘルシンキでフェリー夜行、ヘルシンキかフィンランドのどこかで1泊。トゥルク~ストックフェリー夜行(ヘルシンキ発より2時間早く着くので)、コペン~パリ(ケルン)夜行として最低5泊は必要です。

で、パリで1~2泊削り、パリからローマは夜行で直行(1泊減)します。ベネチアは素晴らしいので泊まらなくても、フィレンツェを早朝発ち、昼前にベネチアへ。夜行まで半日以上観光できます。

ミュンヘンの1泊を減らし、朝ミュンヘンに着いたら、午前に軽く観光、午後いっぱいはノイイシュヴァンシュタイン城観光。ローテンブルク泊をやめ、1日でロマンチック街道を観光。ローテンブルクも見られます。ケルン泊をやめ、ライン下りのあと、ケルン大聖堂見学して、バハラッハまでもどり泊。これで6~7泊減です。

バハラッハ朝発でケルン、ハンブルク経由コペン着20時頃です。夜行は対岸のマルメからです。簡易寝台が2000円以下と激安です。ストックホルムで1日観光できます。

帰路は朝ストック着でX2000でコペンへ。ケルン行き夜行(乗り継いでパリ)まで半日コペンハーゲン観光できます。ケルン~パリはアムステルダムで途中下車して半日観光できます。ブルージュで1泊しても計6泊増。パリも3泊できることに。

宿の予約は必ず。この時期、当日では安い宿は皆無です。
    列車の予約は普段は不要ですが、ピーク期なのでなるべく早くしたほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ユースホステルの予約の件ですが。

マルコポーロ3さん、どーも。

ユースホステルに詳しいマルコポーロ3さんに、
    一つ聞きたいことがあるのですが、
    もしご存知でしたら、よろしく。

僕が昔の話ですが、
    ニュージーランドのクライストチャーチのユースで会員になり、
    とても混んでたので、
    クライストチャーチのユースから、
    クイーンズタウンのユースを予約してもらって、
    泊まりました。

ヨーロッパのユースの場合、
    翌日~一週間後のの宿なんかを、
    泊まっているユースを通して、直接予約することは出来ませんかね。

つまり、コンピューター化なんかあって、
    空きのあるユースがずらりと出てきて、
    それから選ぶような感じですが。

すると、旅をしながら、予約を取れたユースを
    渡り歩けばいいわけです。

それだと、自由度もあるし、
    ユーレイルグローバルパスがあれば、
    どこでも移動できると思うんですけどね。

つまり、
    取れたユースへ移動していく、
    という旅行を思いついたのですが(笑)。

この考えは、無理でしょうか?

みどりのくつした

• まだまだ、回れますよ。(僕の1988年の21日ヨーロッパ鉄道旅行をチェックしてください)

まず、8月2日~8月22日の旅行で、21日のパスを買うかどうか、もっと短くてもいいのではという問題が一つあります。

でも21日を買うならば、目いっぱい走り回るつもりで、いれば楽です。

《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》 
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

僕はスイスのチューリヒで買った、21日のパスで、
    東はフィンランドから、西はポルトガルまで走り回って、
    最後はパリで終わりました。

走り回っていると、毎日列車に乗りたくなるものです。
    ヨーロッパの町は、一泊して半日歩き回れば、
    だいたい見れるものです。

1988年の話ですから、列車の時間などもちろん違ってますが、
    いまはもっと速くなってるだけです。

フィンランドはシリアラインで往復すれば、
    宿代もかかりませんから、最適です。

もっともっと動き回れます。
    ユーレイルパスには限界はありません。
    がんばってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件