Q&A

メルクからザンクトヴォルフガングへの所要時間

公開日 : 2007年06月28日
最終更新 :

 7月末に、デュルンシュタインから朝レンタカーにてメルク修道院へ行き、観光後クレムス迄遊覧船で往復し、その後レンタカーにてザンクトヴォルフガングへ行って宿泊したいと考えています。メルク着15:40の船だとザンクトヴォルフガングには何時頃に到着できそうか、どなたかお教え頂けませんでしょうか?
 尚、オーストリアへは初めて行きますので、交通事情がわからなくて予定を立てるのに迷っております。
 その翌日はハルシュタットでの宿泊を考えていますが、道は狭いでしょうか?以前南仏の旧市街のホテルへレンタカーで行くのに苦労した経験があります。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: メルクからザンクトヴォルフガングへの所要時間

    こんばんは。

    6月に皆さんにレンタカー移動についてアドバイスをいただいたものです。その節はありがとうございました。無事に戻ってまいりました。

    先週の木曜にウィーンを出てザルツカマングートに向かい、ハルシュタットに宿泊しました。ウィーンからグムデンまで2時間15分ぐらいでしたか(途中、ウィーン近郊が工事中で速度をかなり落としました)。そのあとは、ぶらぶら寄りながら運転したので、時間がかかりましたが、メルクからSヴォルフガングには2時間半あれば十分だと思います(事故による渋滞などがなければ)。

    今は、21時半ごろまで明るいので、車での移動時間も長くなります。

    ハルシュタットの街のなかの道路は両側一車線です。街はとても小さいので、わざわざ車ではいらなくてもいいようにも思います。私は、ホテルの駐車場が街の中だったので入りましたが、対向車と鉢合わせになって、100メートルぐらいバックするはめになりました。ホテルの方にきくと一方通行とのことですが、守られていませんでした。

    また、街の中は、10時から17時までホテルのカードがないとはいれませんので、早めに街中に入りたい場合は、ホテルからカードをもらってください。街の外(といってもすぐ近く)の駐車場にいったん車をとめ、カードをもらいに行ってください。

    対岸に行く船は頻繁に出ていますので、車でも問題なく景色はみれます。わたしは、朝6:50の船で対岸に行き、7:10ごろの船で戻ってきました。それとは別に、皆さんがおっしゃっているとおり、湖を回る遊覧船ツアーが11:00ごろから、3回ほどありました。

    ご参考となれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: メルクからザンクトヴォルフガングへの所要時間

    だいたい様
     無事ご帰国されまして良かったですね。
     貴重な実体験をお教え下さりありがとうございます。
     6月は21時半頃迄明るいという事は7月末から8月初に行きますので、もう少し早めに到着したいと思っています。渋滞がない事を祈っています。
     ハルシュタットではSeehotel Grüner Baumに宿泊いたしますが、だいたい様の御宿泊ホテルと同じような気が致します。
     できれば以下お教え頂ければ幸いに存じます。街のなかの道路はかなり狭いのですか?また一方通行の標識はどうなっているのですか?
     持って行くカーナビソフトには一方通行が入力されていませんのであまりあてにできません。
     街の外(といってもすぐ近く)の駐車場迄ホテルの人に迎えに来てもらって運転をまかせるほうが良いようですね。

  • 湖の遊覧船

    St.WolfgangもHallstattも見所やアトラクションが多い所です。

    Wolfgangseeのツーリストインフォメーション(St.Gilgenの道の角に船の形をしている建物)には色々な無料地図やパンフレットが置いてあり、地下にはトイレもあります。(駐車可能)

    Hallstattのツーリストインフォメーション(Marktの博物館隣)には日本語のパンフレット(€3.60)やHallstattは勿論、Obertraun,Gosauなどの無料地図やパンフレットが沢山置いてあります。

    どちらも渡し船からの遊覧可能ですし、遊覧船もあると思います。
    Hallstattには夜の遊覧船もあるそうです。
    http://www.hallstatt.net/ueber_hallstatt/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 湖の遊覧船

    ムーミンママ様 ぐりゅーすごっと!
     何度も当方が探している情報を先にお教え頂きましてありがとうございます。
     短い休みで滞在時間が短いですので、遊覧船やケーブルとかロープウェイ等ザルツカンマーグートの観光に時間をかけるか、ザルツブルグから以前テレビで見たKehlsteinhausへ行くか迷っています。
     大学にいた頃のドイツ語の授業で「ぐりゅーすごっと!」を教わりませんでしたが、どういう感じの挨拶かお教え頂ければ幸いに存じます。

  • Re: メルクからザンクトヴォルフガングへの所要時間

    Nihsclwさま。ぐりゅーすごっと!

    メルクからはSalzburg方面のアウトバーンでMondseeでアウトバーンを下り、国道(B154)でBad Ischl方面に乗ります。St.Gilgen am Wolfgangsee(ツーリストインフォメーションがあります。)St.GilgenからWolfgangsee湖畔に沿って走るとStroblというところで、左にSt.Wolfgangに繋がる道になります。(Schafbergbahnに行くにもこの道を通ります。)216.21km 2:29h

    ルート検索
    http://www.de.map24.com/
    St.WolfgangのHP
    http://www.stwolfgang.at/pages/start.htm

    オーストリアのアウトバーンは有料で10日間で7.60ユーロです。
    ガソリンスタンド、レンタカーショップで購入でき、バックミラー後ろのフロントガラス内側に貼ります。

    また、アウトバーンは130km制限です。

    オーストリア全土で昼間でもヘッドライトを点けての走行が規則になっています。違反すると罰金を請求されますのでご注意ください。

    また、ハルシュタットのホテルはすべて専用駐車場を持っています。
    ただし、Marktにあるホテルの駐車場はMarktを抜けるトンネル内にあり、そこに駐車すると、Marktplatzには階段を下りて行きます。
    車道が特に狭いと言うところはありません。(そのトンネルを抜けたところに観光バスの駐車場があるので、バスもそのトンネルを何台も行き来しています。)

    Wolfgangseeからは15kmでBad Ischlで、そこから19km南下するとHallstatt am Hallstättaseeです。とても小さな町ですので、徒歩で観光できます。

    Hallstattからさらに奥に行くとObertraunでここからロプウエーで登ると大きな氷穴二箇所あります。また、Dachsteinの山の上にも行けます。

    また、HallstattからSalzburgまでの帰路はHallstatt→Gosau(ここの谷の風景と山の麓の3つの湖もとても美しいです。)→Rüßbachß→Abtenau→Golling→Kuchl→Hallein→Salzburg
    のルートをお薦めします。ここは車が無いとなかなか行けない道なのですが、切り立った岩山や谷の風景はとてもいいです。

    Gousauseeの写真
    http://www.rotholl.at/tags/vorderer-gosausee.html

    Hallstattまでの地図
    http://www.hallstatt.net/anreise/

    パノラマ地図、Hallstatt、Gasauの地図
    http://www.inneres-salzkammergut.at/alias/inneres-salzkammergut/de/Sommerwelt/weltkulturerbe


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: メルクからザンクトヴォルフガングへの所要時間

    ムーミンママ様
     適確な御教示有難うございます。
     今回はカーナビ付レンタカーが借りられないので、道順はあまりあてにできないGRMINのGPSをたよりにします。お教え頂きました道順通りのルート表示になるかよく確認してから行きます。制限速度130kmを越えないよう注意して運転致します。2年前に南仏で借りたプジョーのヘッドライトは自動点灯で消すことができませんでしたが、ヨーロッパではすべて昼間もヘッドライトを義務付けられているのでしょうか。
     ハルシュタットの駐車場からホテルまで階段があるのでしたら、ベルボーイに荷物を取に来てもらいます。車道が狭くて通れないとか一方通行で複雑な道順がわからないといったことがなさそうなので安心致しました。
     

  • 18時前後到着

    MichelinのRoute Finderで所用2時間8分と出てきました。7割がた高速なのでこんなものでしょう。

    Hallstattの道はそんなに狭くありませんが、街外れの駐車場に停めることになると思います。なお、対岸からのアプローチは確かに素晴らしいです。が、借りてしまった以上車で行くしかないですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 18時前後到着

    Yarlan_Zey様
    わざわざRoute Finderで調べて頂き、ありがとうございます。
    ただ、渋滞とか前の遅い車を追い越せないとかいった事がないか心配しています。暗いのに弱いので、明るいうちに到着したいのです。
    道がそんなに狭くはないとはカーブでバックしたりする必要はないのですね。
    ホテルからは「free parking near the hotel」と回答が来ましたが、遠いのでしょうか。遠ければ迎に来てもらいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/06/28 23:30

    Re: メルクからザンクトヴォルフガングへの所要時間

    ハルシュタットへは対岸から連絡船でのアプローチが最高ですので、列車で行ってください。メルクからも列車の方がいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: メルクからザンクトヴォルフガングへの所要時間

    マルコポーロ3様
    早速の御忠告有難うございます。
    船で行くほうが感じが良いのは承知した上で、レンタカーで行かなければならないのを記載しておくべきでした。
    お手数をおかけし、申し訳なく思っております。

    • いいね! 0
    • コメント 0件